最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:75
総数:193368
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

平成31年度卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 100点満点の青空の下、第112回 平成31年度卒業証書授与式を行いました。
 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
 新型コロナウイルス感染拡大予防のため、様々な対応を考えながらの式でしたが、何より、卒業生35名みんなが元気で出席してきたことが、本当に喜ばしいことでした。みんな元気に返事をし、立派な態度で式を行い、卒業証書を抱えて笑顔でレッドカーペットを歩きました。100点満点です。
 参列してくださった保護者の皆様、立派に成長したお子様のご卒業、誠におめでとうございます。彼らが今後の中学校生活でしっかりと活躍してくれることを、私たち教職員一同願っています。これまでの本校教育に対するご理解・協力に対し感謝いたします。ありがとうございました。

 卒業式に先立って、担任からのプレゼントがありました。それはステージでのスライドショーでした。これまでの6年生の思い出写真集でしたが、15分観終わった後、その最後に宿題が出されました。
「幸せになりなさい」
 卒業生がこれから、夢を追う向上心と努力を忘れず、明るく、強く伸びてゆくことを願っています。

☆6年生☆ 最後の給食

画像1
画像2
画像3
最後の給食です。同じ年齢の友達と、同じものを食べながら、同じ場所で、同じ時間を過ごす。日々当然のようでありながら、実は奇跡のような時間が今日が最後でした。

☆6年生☆ はすけに行こう!

画像1
画像2
画像3
前から約束していた6年生最後のおでかけに畑賀公園、通称「はすけ」に行ってきました。天気も最高です。サッカー、バレー、キャッチボール、バド、おにごっこ、イラスト、それぞれがしたい遊びを全力でしました。最後の男子vs女子のドッジボールはかなり白熱しました。女子が強いんです。このメンバーでそんなことができるのもこれが最後です。すてきな思い出になりましたね。

☆6年生☆ 直前対策

画像1
画像2
画像3
朝読書の時間ですが、いつもと違う本を読んでいる子がたくさんいます。そう、「教科書」を読んでいるのです。1年間のまとめのテストのシーズンなので、この時間を使って復習しているのでしょう。後悔のない良い結果を残したいという向上心を感じました。

☆6年生☆ 校長先生特別授業

画像1
校長先生が6年生のために特別授業をしてくださいました。校長先生の授業ということではじめは緊張した様子でしたが、校長先生がスライドを使いながら楽しく語ってくださるのでみんなもだんだんリラックスして、手もよく挙げて発表するようになりました。これから中学生、そして大人になる上で大切なことをたくさん学べましたね。

☆6年生☆ 3年生からの贈り物

画像1
画像2
画像3
3年生が卒業のお祝いに、大切に育てたパンジーと、お手紙を持ってきてくれました。うれしかったですね。このお礼はしっかりと火曜日の卒業を祝う会でしなければなりませんね。

☆6年生☆ 地獄回り

画像1
画像2
画像3
6年生は鉄棒がちょっとしたブームになっています。特に「地獄回り」という技が流行っています。鉄棒に座って後ろに向かって体を倒すとグルっと回って足から着地できる技です。とっても勇気がいります。私もやりましたがドキドキが止まりませんでした。でも1度できるとなんてことなくて、むしろそのスリルが楽しくなります。「勇気」って大事。

☆6年生☆ 楽器運び

画像1
画像2
画像3
楽器の移動をして体育館練習をしました。ふれあい畑賀でやっているだけあってテンポよくできましたね。でも緊張はしますね。みなさんはとっても上手です。自信をもってみんなを感動させる合奏を届けてください。

☆6年生☆ 裏で支える

画像1
画像2
画像3
昼休憩から基準服の採寸がありました。掃除の時間もまだ採寸が終わっていない子もいたのですが、終わった子や採寸をしない子が参観授業に向けてどんどん教室の掃除やろうかの掃除をしてくれました。少ない人数だったのに本当に手際よく動く姿は輝いていました。ありがとう!

☆6年生☆ 二つ返事

画像1
画像2
画像3
明日は新一年生の保護者説明会です。放課後に会場づくりをする計画だったのですが、課題が済んだ子に手伝ってくれないか頼むと「分かりましたー!!」と二つ返事でやってくれました。手伝ってくれたことそのものよりも、そのときの反応や笑顔でやってくれた表情が何よりうれしかったです。ありがとう!

☆6年生☆ 寒くなるほどアツくなる!

画像1
画像2
画像3
寒さがどんどん厳しくなる中、そうじをこんなに熱心にがんばっています。1年間で本当にそうじが上手になりました。それだけ落ち着いて黙々と作業をする力がついたのでしょう。

☆6年生☆ 瀬野川中学校施設見学

画像1
画像2
画像3
瀬野川中学校施設見学に行ってきました。見ること聞くこと全てが新鮮でしたね。中学校の先生に体験授業もしていただきました。あと数日で新たな校舎、新たな同級生との出会いが始まります。そんなイメージを実感できたのではないでしょうか。残りの小学校生活はそんな中学校生活をスムーズに始められるように指導していきます。

☆6年生☆ バスケ

画像1
画像2
画像3
バスケットボールの学習が始まりました。ドリブルやシュートの練習からスタートしてだんだん本格的なゲームをして楽しんでいきたいです。終わったあともていねいにゼッケンをたたむルーティンはりっぱです。

☆6年生☆ 手洗い

画像1
手洗いを徹底的に行うようにしています。元気に残りの学校生活を送りましょう。

☆6年生☆ カウントダウンカレンダー

画像1
画像2
画像3
卒業まであと〇日の日めくりカウントダウンカレンダーを作っています。これを作ると卒業が近づいていることを実感できるようです。一日だけ飾られるはかなくも美しい一枚に全身全霊を注ぎます。

☆6年生☆ オリンピックパラリンピックの目的

画像1
画像2
画像3
 パラスポーツ体験としてガイドランナーとシッティングバレーボールをしました。今日はプレーそのものだけでなく、「スポーツを通して交流して相手チームと良い関係をつくること」、つまりオリンピックパラリンピックのそもそもの目的を果たすことにも重点を置きました。相手チームへのリスペクトの証としてユニフォーム交換ならぬ基準服交換も行われました。
 自分のチームの結束力を高めながら相手チームも大切にできるスポーツマンシップってすてきです。

☆6年生☆ 6年生がやってきた!

画像1
画像2
画像3
 6年生が1年生の体育に突然登場して短縄とびと長縄とびをマンツーマンで教えました。6年生のパフォーマンスに1年生はくぎ付けでした。6年生も誇らしげな様子でした。

☆6年生☆ よく食べる子は感謝ができる子

画像1
画像2
6年生はよく食べます。給食を食べきれずに給食室に戻すことはまずありません。特にすてきなのが女子がよく食べるということです。それだけクラスに安心感があるんだなぁと思いました。

☆6年生☆ 書き初め

画像1
画像2
画像3
書き初めをしました。静かで、広々とした場所で集中して書くために体育館で行いました。60分間おしゃべり一つせずに黙々と10枚を書き上げることができました。1年間で本当に集中力と根性が身に付きましたね。

☆6年生☆ 走り高跳び

画像1
画像2
画像3
走り高跳びがスタートしました。バーを超えられたときの達成感がたまらないスポーツです。ステキだったのが、苦手な子や体格的に不利な子、怖がる子が「やらない」ことをせず、「チャレンジをやめなかった」ことです。
その子たちがどうしてチャレンジをやめなかったかというと大きく分けて2つあると思います。1つは、その子が勇気を出したから。もう1つは周りの子がチャレンジをバカにするような態度をとらなかったから。安心感のある雰囲気の中でできる体育はプレーしていても見ていてもとっても気持ちが良いです。 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092