最新更新日:2024/05/20
本日:count up360
昨日:485
総数:195473
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

1年生体育科の学習より

画像1
画像2
 1年生が体育館で折り返しリレーをしていました。コーンを回る向きや回転の回数など、ルールをきちんと聞いて走ることができるでしょうか。リングバトンを使い、上手にスピードを保って後の人にリレーしていくことができるでしょうか。
 走っているうちに体はどんどん温まっていきました。インフルエンザや風邪の心配なこの季節です。しっかりと体を動かし、ウイルスなんかに負けない体になってほしいものです。そして、体育の学習もしっかりとできるようになってほしいです。

1年生 ねんどあそび

画像1
画像2
画像3
 1年生が粘土で思い思いのものを作っていました。みんなできた瞬間に友達に話したくなります。写真上「ハンバーガーにホットドッグにエビのお寿司・・」黙々とおいしそうなものを作り上げていきます。写真中「家族」のようです。最初はお母さんと子どもだけだったのに、「結婚相手も作る」と3体になりました。写真下「ライオン」の・・ように思いましたが、どうも実在のものではなさそうです。迫力ありますね。
 どの子も生き生きと、そして集中してつくりました。片づけるのがもったいないぐらいです。

身体計測を行いました。

画像1
 今週は身体計測週間です。今日は低学年の日です。1年生が保健室にいました。身長、体重の計測をするだけではなく、養護教諭からの保健指導もありました。冬によくおこる腹痛、それは便秘?ウイルス性の胃腸炎?手洗いなど清潔な生活と、生活習慣をきちんとすることの大切さを学びました。1年生はしっかりと聞くことができました。

1年の計は・・

画像1
 「ことしのめあて」1年生の掲示板に貼ってあるものです。今年に入って、頑張ろうと思うことをきちんと書いて表現するのは、とても大事なことですね。目標やめあてというのは、しっかりと表明してこそ、「頑張るぞ」という気持ちが持続します。頑張れ1年生。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092