最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:88
総数:193330
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

大空学級掲示板

 学校もいよいよ1年間のまとめの時期となりました。
 写真は、大空学級の廊下の掲示板です。
 掲示物の中には、4月からこれまでの学習の歩み、この1年間で成長したところ、また残り1か月でがんばることが書かれています。
 まだまだ寒い日が続きそうですが、勉強に運動にがんばってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

大空学級掲示板 その2

 廊下の掲示板には、「おせち料理」と「かがみもち」の写真と説明があります。おせち料理一つ一つについては、子供たちが調べて書いたものです。
 とても分かりやすく書かれてあり、お正月の料理について、私自身も、とても勉強になりました。
画像1
画像2
画像3

大空学級掲示板 その1

 1月のスタートを4日後に控え、大空学級の掲示板も、きれいに整いました。
 やはり年の始まりなので、「あけましておめでとうございます」は、はずせません。
 今年も子供たちが、健康で安全に、学校生活を送ってほしいと思います。
画像1
画像2

大空学級の掲示「クリスマス・お正月」

 今年も、残すところ、10日あまりとなりました。
 大空学級の掲示板には、とてもかわいいクリマスツリーやリース、またお正月に食べるおいしそうなおせち料理やお雑煮の写真があります。
 これを見ると、いよいよ今年1年が終わるのだなあと、あらためて思います。
画像1
画像2
画像3

お好み焼き PTC活動

画像1画像2
10月25日(水)に3年生のPTC活動がありました。校外学習で、オタフクソースの工場見学に行ったこともあり、お好み焼きを身近に感じていて、PTC活動をとても楽しみにしていました。
体調を少しくずしていましたが、ぱくぱくおいしそうに食べていました。いっしょに作ってくださった保護者の皆様ありがとうございました。


さつまいも

画像1画像2
10月20日(金)に収穫したさつまいもを調理しました。いろんな種類のさつまいもがありした。黄色、紫色 オレンジ色がありました。オレンジ色のさつまいもが一番あまかったです。

特別支援学級連合運動会

画像1
10月14日(土)特別支援学級連合運動会がありました。雨が降って中断しましたが、いろいろな競技に参加できて楽しそうでした。これは、「くぐってまわって」という競技です。友達や家族の方と交流できて良かったと思いました。来年も参加できたらいいですね。

特別支援学級連合運動会 その2

 畑賀小学校からも、大空学級の5名全員が、かけっこ、ボール運び、さかなつり競争、玉入れに全力で取り組み、とてもよい汗をかくことができました。
 お世話になった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

特別支援学級連合運動会 その1

 10月14日(土)に、第57回広島地区小中学校特別支援学級連合運動会が、幟町小学校で行われました。
 この会場には、中区・東区・安佐北区・安芸区の、32の小中の学校から、270名の児童・生徒が参加し、運動を通して交流を深めました。
画像1
画像2
画像3

オタフクソース工場見学

画像1画像2
10月2日(月)に3年生はオタフクソース工場へ見学に行きました。あいにくの雨でバスに中でお弁当を食べましたが、工場の中はソースのいいにおいがして、いろいろな機械やたくさんの人が働いている様子を見ることができました。工場に入る前には、エプロンに着替えたり帽子をかぶったり、手洗いやエアーシャワーなど清潔にとても気を付けていることが分かりました。お土産にできたての温かいソースを頂きました。


大空学級 マツダスタジアム見学

 5月31日(水)、大空学級のみんなは、2年生と一緒に、マツダスタジアムの見学に行きました。
 スタジアムでは、日頃は見ることのできない、ブルペンや放送席など、いろいろなところを見学させていただきました。また、菊池選手の使っているバットを持たせていただいたり、ヘルメットをかぶらせていただいたりして、みんな大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

頑張っています

画像1画像2
 一年生がはいって友達がふえました。みんな仲良しです。
 初めての日曜参観日でした。おかあさんといっしょに、こいのぼりを作りました。すごくうれしかたようです。おかあさん、来ていただいてありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月間行事予定
4/1 学年始休業日(〜6日)
4/2 入学受付

学校便り

校長室だより

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092