最新更新日:2024/05/07
本日:count up12
昨日:85
総数:193903
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

敬老会に向けての歌の練習スタート

画像1
 8月26日(水)、いよいよ学校が始まりました。5年生は、9月13日(日)の敬老会で歌の発表があります。お年寄りの方がよく知っていらっしゃる「春の小川」「茶つみ」「みかんの花さく丘」「ふるさと」の4曲を歌います。
まず、どんな発表にしたいか話し合いました。「笑顔になってほしい。」「楽しく聞いてほしい。」「元気になってほしい。」「思い出に残る発表にしたい。」など、いろいろな意見が出ました。
 次に、そういう発表にするためにどんな風に練習をしたらいいか話し合いました。「毎日練習しよう。」「朝の会と帰りの会で2曲ずつ歌おう。」「帰りの準備中にテープを流したら覚えられると思います。」など、意見を出し合って決めました。歌のリーダーも決めて、リーダーがよいところや直した方がいいところなどを伝えるなどして練習をしていくことになりました。
 練習では、毎回リーダーが採点します。今のところ、歌の仕上がりは30〜50点ぐらいです。本番まであと2週間!5年1組の子供たちがどこまでできるか、楽しみです。

画像2

来週から学校!おいでおいで

画像1
画像2
 7月17日に子供たちとお別れした稲たちは、さんさんと輝く太陽の光を浴びて、夏休みの間にぐんぐんと成長してきました。夏休みの間に花が咲き、実をつけ、その実たちも頭を垂れるほど重たくなってきました。
 来週からいよいよ学校です。稲たちは、風にふかれてゆれながら、子供たちをおいでおいでと待っていますよ。

野外活動物語 最終章〜みんなありがとう〜

画像1
画像2
画像3
 2泊3日天気に恵まれ、活動を予定通り全て行うことができました。慣れない場所での仲良しの友達との宿泊で、初日はなかなか寝静らず、暑さと睡眠不足(疲れ)で、二日目は途中で気分が悪くなる人も数名いました。体調不良で一人帰宅することになってしまったことは非常に残念でしたが、帰宅後は元気になったようで一安心でした。
 気温が高くなることは予想していたので、部屋ではエアコンを使用したり、お茶を何度も沸かして水筒にこまめに補給したり、日陰を選んで集合したり、野外では帽子をかぶらせて活動させたりなどして、どうにか大きなけが人や病人が出ることなく野外活動を終えることができました。保護者の皆様、野外活動においても、ご理解・ご協力いただきありがとうございました。全員無事で何よりでした。
 第1〜9章以外にも、出発式や入所式、朝の集い、ラジオ体操、夕べの集い、退所式、解散式、食事の準備・片付け、入浴後の点検、シーツしき、掃除、健康観察、点呼、退所点検、班長会議など、さまざまな場面で子供たちの活躍がありました。親元を離れての2泊3日で、自分達でいろいろなことを友達と協力して行った経験は、子供たちにきっといい影響を与えると思います。また、子供たち自身も、楽しかったという思い出だけではなく、自分たちの課題にも気付いたようです。夏休み後から、もっとよい学級にするべく、子供たちとがんばっていきたいと思います。ありがとうございました。






野外活動物語 第9章〜探し歩いて謎を解け! なぞときオリエンテーリング〜

画像1
画像2
画像3
 野外活動最終日の3日目。最後の活動なぞときオリエンテーリングをしました。
 地図をもとにポストを探して歩き、紙に書かれた謎を解いて正解すると得点がもらえます。ゴールした時に一番得点が高い班が勝ちというゲームです。
 チェックポイントには先生が立っており、先生が出すクイズに答えたりじゃんけんをして勝ったりしても得点がもらえます。みんなで地図を見ながら、「この辺に7番があるはずだ。みんな探して。」「Bに行くにはこっちかな。」などと話し合いながら歩いて探していました。道をまちがえてしまった班もありましたが、時間内にどの班も帰ってくることができました。暑い中だったので、「そろそろ休憩する?」「あそこの日かげで休もうよ。」などと声を掛け合いながらできていたのがよかったです。
 最後は、表彰式をして終わりました。こうして、野外活動での全ての活動が終わりました。

野外活動物語 第8章〜楽しみだ キャンプファイヤー〜

 2日目の夜は、楽しみにしていた人も多いキャンプファイヤーです。ただ大騒ぎするのではなく、友達とより仲良くなるために、クラスの団結力をより高めるために行うというキャンプファイヤーの目的を理解し、静かに始まりました。
 「遠き山に日は落ちて」を歌った後、みんなで火をつけてと「お願いダンス」をすると、火矢が飛んできて点火!「燃えろよ燃えろ」の歌によって火がどんどん大きくなりました。その後、各班で準備してきたスタンツやゲームをして楽しみました。練習してきたものを見せて、みんなに笑ってもらえたり喜んでもらえたりして嬉しそうでした。うまくいってよかったです。
 途中、三滝山からうさぎ?がやってくるサプライズもありましたが、楽しくキャンプファイヤーを終えることができました。野外活動も残るは1日となりました。
 写真の方は、司会進行等のため撮れませんでしたが、カメラマンさんが撮ってくださったものを楽しみにしておいてください。

野外活動物語 第7章〜さあ、たんけんだ 自然たんけんビンゴ〜

画像1
画像2
画像3
 野外炊飯の後は、自然たんけんビンゴです。ビンゴカードに書かれた自然の物を探して、見つけると10点、ビンゴになると20点で、合計得点を競うゲームです。班対抗で行いました。
 子供たちは始まるや否やあちこちで見つけて、次々にビンゴカードに○をしていきました。中には、「動物の足跡」などなかなか見つかりにくいものも。「あっ赤い実発見!」「本当だ!こっちにも黄色い花があるよ。」などと自然のものを探すのを楽しんでいました。
 最後は、ビンゴカードの得点を集計して表彰式をしました。景品担当の人が作ってきた景品を、1位と2位の班に渡しました。暑い中でしたが、途中休憩を取りながらビンゴゲームをすることができました。

野外活動物語 第6章〜自分たちで作ったすき焼きはうまい!〜

画像1
画像2
画像3
 野外活動2日目。最初の活動は、野外炊飯です。すき焼きとご飯とサラダを作りました。かまどに薪をくべて火を起こしたり、お米を研いで水加減を調節してご飯を炊いたり、野菜や肉を切って鍋で煮込んですき焼きを作ったりなど、大忙し(先生も作っているところの写真は撮れず・・・)。班で役割分担をして協力して作りました。がんばってつくったので、予定より40分ほども早くできました。できたご飯やすき焼きをよそって食べてみると、「うまい!」「自分達で作ったからおいしく感じる。」などとおいしく作ることができました。中には、「ご飯がちょっと硬いな。」「ぱさぱさしてる。」という班もあり、野外炊飯の難しさも感じられたようです。協力して自分たちで作ったすき焼きが、いい思い出になっていると嬉しいです。

野外活動物語 第5章〜キャーまだ倒れないで ドミノ倒し〜

画像1
画像2
画像3
 夕飯の後は、ドミノゲーム(ドミノ倒し)をしました。初めにドミノゲーム担当の人が、考えてきた図を見せながらどのように並べるか説明をしました。全員で、理科で学習したインゲン豆の茎と葉の絵が表れるようにドミノを並べるそうです。班ごとに担当が決められていて、一つのドミノを倒すと途中枝分かれしながら全ての班のドミノにつながっていくという、難しいものに挑戦しました。
 よしっやろうと張り切って並べ始めたのですが・・・「キャー倒れないで!」「うわあ〜せっかく並べたのに全部倒れた・・・」などなど、並べたドミノが何度も倒れ、あきらめそうに。しかし、もし倒してしまっても倒れるドミノが少ないようにわざと隙間を空けるなど工夫しながら、何度も挑戦を続けました。そして、約40分後、見事図案通りに並べきることができました。最後は、団長の教頭先生にドミノ倒しをスタートしてもらいました。ドミノは枝分かれしながら全ての班のドミノを倒し、大成功!「あきらめそうになったけど、頑張って良かった。」「何度も失敗したからこそ最後はうまくいった。」などと、子供たちは満足そうでした。

野外活動物語 第4章〜割って削って磨いて、できたぞマイ箸〜

画像1
画像2
画像3
 登山のあとは、竹箸作りです。竹をなたで割って、小刀で削って、最後に紙やすりで磨いて仕上げました。竹を割るときは、班のみんなが円になって交代で協力しながら割っている姿が見られました。箸は、持つところが一番太く、先にいくにつれてだんだんと細くなるように作るよう説明しましたが、先がつまようじのようにとがった箸や、削っていくうちにだんだんと短くなって10cmほどになってしまった箸など、いろいろな箸があって面白かったです。自分が作った箸は使いやすいでしょうか。野外炊飯ですき焼きを食べるときが楽しみです。

野外活動物語 第3章〜山頂でのお弁当はおいし〜い!〜

画像1
画像2
画像3
 頂上に着いたら、楽しみにしていた弁当です。班ごとに集まって食べました。2時間もがんばって登ったせいかお腹がいつもより空いており、お弁当をあっという間に平らげて「これじゃたりないな〜」と言っている人もいました。
 山頂からの景色もきれいでした。少し雲がかかっていましたが、「あっ原爆ドームだ。」「そごうのビルも見えるよ。」「わあ〜きれいだね。」などと景色を楽しんでいました。
 帰りは下りが多いので、1時間ほどで下山しました。「下りは楽だな〜。」「ファイヤー楽しみだね。」などとおしゃべりも楽しんでおり、行きの登りよりも笑顔が多かったです。最後まで、35人全員が元気に下りることができました。みんな無事でよかったです。子供たちも、大きな達成感を感じていたようです。

野外活動物語 第2章〜35人全員で登った三滝山〜

画像1
画像2
画像3
 1時間ほどバスに乗ると、三滝自然の家に着きました。入所式をすませた後、初めの活動は三滝山登山です。356mの三滝山ですが道のりは長く、往復3時間コースを歩きました。途中何度も休憩を取りながら、遅れている人がいれば、「がんばれ〜。」「もう少しだよ。」「あと少し。一緒に登ろう」などと声を掛け合いながら登りました。その人のそばまで迎えに行って一緒に登る心が優しく頼りがいのある人も数人いました。かっこよかったです。登り始めてからおよそ2時間後、なんと1人も脱落者が出ることなく、35人全員が登り切ることができました。最後まであきらめず、よくがんばりました。

野外活動物語 第1章〜さあ出発だ!〜

画像1
画像2
画像3
 7月30日(木)、待ちに待った野外活動の日となりました!5年1組35人全員が参加することができ、本当によかったです。これから出発することを歓迎するかのように、天気にも恵まれ(恵まれ過ぎ?)、学校を出発しました。
 バスの中ではバスレク担当の人たちが考えた、バスレクをしました。事前に書いた自己紹介アンケートをもとに「これはだれでしょう?」と書いた人を当てるゲームをして楽しみました。バスレクのあとは、自分たちで考えた歌やキャンプファイヤーの歌を歌いました。あっ三滝少年自然の家が見えてきましたよ。

野外活動出発!

 5年生が、野外活動に出発しました。今年の野外活動は三滝少年自然の家で行われます。とても暑い3日間になりそうですが、体調に気をつけ、みんなで力を合わせて、いろいろな活動に取り組んでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

にんじんは好き?

画像1
画像2
画像3
 7月15日(水)の3時間目に英語の授業がありました。今日は、野菜が好きかどうか尋ねたり答えたりしました。班でカードを引いて、カードにかかれた野菜が好きかどうか班のみんなに尋ねます。好きな子もいればきらいな子もいて、「一緒だ!」「どうして?おいしいのに!」などと友達と尋ねたり答えたりするのを楽しみました。
 最後は、フルーツバスケットではなく、ベジタブルバスケットをしました。中央の人がみんなに好きかどうかを尋ねて、みんなは手を挙げます。その後、みんなが中央の人に尋ねて、中央の人が答えます。中央の人と好き嫌いが同じだった人が移動します。中央の人がどっちを答えるのか、わくわくしながらしている姿が見られました。

夏休みは、7,8月全ての日にするべきである!?

画像1
画像2
 7月10日(金)の2時間目に国語科で2回目の討論をしました。今日の論題は、「夏休みはもっと長く、7、8月全てにするべきである。」です。賛成と反対に分かれて、お互いの主張をし合いました。
 2回目ということもあって、子供たちは始まる前から、今日はどんな意見や理由が出てくるだろうと楽しみにしている様子でした。
 夏休みが短ければ宿題が終わらないので、長くすれば余裕をもって宿題ができるという賛成グループ。夏休みが長くなれば、だらだらする時間も増えて生活リズムがくずれてしまうという反対グループ。
 反対グループが「宿題が終わらないと言っていましたが、夏休みの宿題は早く終わらせるようにすれば問題ないのではないですか。」と質問しました。それに対して賛成グループは、「それこそ生活リズムが崩れるのではないですか。」と反論していました。お互いに相手の言ったことをよく聞いて討論することができていました。
 最後の審判グループも、前回よりも多く説得力のある点を見つけることができていました。今回の学習で学んだことを他の教科でも生かしていきましょう。

小物作りできてきています

画像1
画像2
画像3
 7月10日(金)の3,4時間目に家庭科で小物作りの続きをしました。お気に入りのものを作ろうと、ボタンをつけたり、自分の名前をぬったり、フェルトをはりつけて模様を作ったりしていました。完成したものは、友達の工夫が見られるように教室に飾っています。1人が2種類以上作るので、来週の金曜日に続きをする予定です。

目標は、20m!

画像1
画像2
画像3
 7月9日(木)の3,4時間目に水泳をしました。今日は、どこまで泳げるかテストをしました。5年生の目標は、20mです。
 練習の成果が出て、初めての水泳ときの記録より記録が伸びた人が16人もいました。見学して前の記録がない人が7人いたので、記録が伸びた人はもっといたかもしれません。最終的には、22人の人が合格しました。
 夏休みまでに水泳はもう一度あります。20m目指してがんばりましょう。
 今日も、最後は少しだけ洗濯機(流れるプール)をしました。水をかけあったり一緒に泳いだりなど、楽しそうに友達と遊ぶ姿が見られました。

そちらのお天気は?

画像1
画像2
 7月8日(水)の3時間目に英語の学習をしました。今日は、天気について尋ねたり答えたりする学習です。日本全国の地図が書かれたワークシートをもとに、友達といろいろな場所の天気を尋ねたり答えたりしました。いつもは、メモするときに机にワークシートを置いて書いていましたが、今日からバインダーを使ってコミュニケーションを始めました。相手と向き合いながらメモできるので、より自然に近いコミュニケーションをとることができました。外国の方と英語でお話できる日も近い?かな。

スタンツ練習 その2

画像1
画像2
 7月8日(水)の6時間目に学活でスタンツ練習をしました。前回と内容が変わっている班もあれば、台本を完成させて劇の練習を始めている班もありました。どの班もちがう内容で、どんなスタンツになるか楽しみです。しっかりと準備して、いい思い出を作ってほしいです。

平泳ぎが板についてきました

画像1
画像2
 7月7日(火)の5,6時間目に水泳をしました。今日も、平泳ぎの足の練習をしましたが、前回よりもスイスイと進んでいる人が多かったです。だいぶ板についてきた感じです。「平泳ぎはおそいなあ〜」と言っている人もいました。まだ、ビート板を持って足だけで泳いでいるので、息つぎの練習をしたら平泳ぎのよさが分かるかもしれません。
 今日は、6年生のアルバム写真撮影もありました。また、「洗濯機(流れるプール)」もしたので、しっかりと練習している姿だけでなく、楽しそうにしている写真もとれたはず?です。次の水泳は、泳力テストをします。5年生は、20mが目標です。頑張りましょう!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092