最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:88
総数:193366
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

何これ?おもしろい! 広島市現代美術館 2

画像1
画像2
画像3
 現代美術館だけに、映像が作品になっているものや一見何を表しているのか分からない絵や彫刻などがありましたが、「何これ?」「おもしろい!私では絶対に思いつかない!」と子供たちにはいい刺激になったようです。
 来年は、6年生になり、修学旅行に行きます。お世話になる人にあいさつしたり返事をしたりすることが自発的にできるようになってきました。返事の声が小さかったり、バスの中でしつこく友達にちょっかいを出して騒いだりなど課題もありましたが、4月から確実に成長をしているように感じられました。大学生の方とぶつかってしまったとき、謝ることができた子もいました。これからも、当たり前のことを当たり前にすることを積み重ねて、立派な6年生になってほしいと思います。

何これ?おもしろい! 広島市現代美術館 1

画像1
画像2
画像3
 1月22日(金)、最後は広島市現代美術館に見学に行きました。「ふぞろいなハーモニー」という展覧会と、「かたちときもち―親しみやすさはどこからくるの?」という展覧会を見学しました。 
 どちらの展覧会もアートナビゲーターの方が案内してくださり、どんな作品なのか、どんな人が作ったのか、どんな風に見るとおもしろいか教えてくださいました。「何に見える?」「みんなならここに何をかきたい?」「どんな感じ方でも正解なんだよ。」などと優しく見方を教えてくださり、子供たちはリラックスして作品を楽しんで見ることができました。

いい天気でお弁当がおいしいな 平和記念公園 3

画像1
画像2
 昼食を食べた後は、鬼ごっこをして遊んだりおしゃべりをしたりして過ごしました。原爆ドームの絵を描いたり、元安川を見たり、慰霊碑を見て回ったりして過ごす人もいました。
 集合時間にも全員遅れず集合することができました。さすが、五年生です。

いい天気でお弁当がおいしいな 平和記念公園 2

画像1
画像2
画像3
 連日寒い日が続きましたが、今日は太陽が出て比較的暖かく、気持ちよくお弁当を食べることができました。さそい合って仲良く食べており、ほほえましい光景でした。

いい天気でお弁当がおいしいな 平和記念公園 1

画像1
画像2
画像3
 お昼は、平和記念公園で食べました。班ごとにシートを広げてお弁当を食べました。

もっと見たい!もっと知りたい!平和記念資料館 2

画像1
画像2
画像3
 事前に、見学時間の目安は30分だと伺っていたので、子供たちが飽きてはいけないと40分を予定していました。ところが、子供たちは飽きるどころか時間が足りないくらい熱心に見ておりました。結局、時間に余裕があったので見学時間を延長することにしました。
 周りの一般の方たちと同じように、静かに落ち着いて見学をしており、成長を感じました。今後の見学も楽しみです。

もっと見たい!もっと知りたい!平和記念資料館 1

画像1
画像2
画像3
 1月22日(金)、広島平和記念資料館に見学に行きました。今日までに学校で、原子爆弾が落とされた日時や原子爆弾による被害、被爆による差別を受けた方の苦しみなどについて学習してきました。そのためもあってか、資料館に入ってすぐの始めの展示から子供たちの足が止まりました。
 被爆者が身に付けていた服や黒こげになった弁当、ぐにゃぐにゃに曲がった建物の鉄骨、高熱で溶けた瓦・・・子供たちは、展示品がある度に足を止め、じっくりと見ていました。黒い雨の正体や放射能の影響、原子爆弾の仕組みについて説明されたものもありました。難しい言葉もありましたが、一所懸命読む姿が見られました。
 途中、ピースボランティアの方が来て下さり、遺品に関するお話をしてくださいました。自分たちとあまり歳が変わらない子供たちが戦時中働かされ、原子爆弾で命を失ったことを知りました。

サンフレッチェのみなさん!ようこそ畑賀小へ! 2

画像1
画像2
 試合の後は、教室で一緒に給食を食べました。選手と食べられるのが楽しみなのか、いつもより給食の準備が早かったです。
 「兄弟はいますか。」「家族は何人ですか。」「サッカーは何歳から始めましたか。」など、子供たちは選手にたくさん質問しました。選手のお二人は、冗談を言いながら楽しく答えてくださいました。しかし、「練習でいやなことはありますか。」という質問には、「ないよ。だってサッカーが好きだから。ねえ。」「うん。ない。サッカーは好きでやってるんだから、いやな練習はない。」と真剣な表情で答えられました。このときは、子供たちの表情も真剣になりました。
 最後に、みんなで記念写真も撮りました。今回の交流を通して、子供たちがサンフレッチェの選手から、生き方・考え方などについて学べていたら嬉しく思います。


サンフレッチェのみなさん!ようこそ畑賀小へ!1

画像1
画像2
 1月18日(月)、紫の戦士たちが畑賀小に来て下さいました。今年度Jリーグで優勝したサンフレッチェの選手のみなさんです。ゴールキーパーの方とPK対決をしたり、選手3人対子供5人で試合をしたりしました。クラスメイトの活躍や選手たちのユーモラスな演出に大喜びでした。

初めての みそしる作り みそは味噌? 2

画像1
画像2
 でき上がったみそ汁を食べる子供たちは、とても嬉しそうに食べていました。食べ足りなかったのか、だしをとった後、あみですくったはずのにぼしを食べている子もいました。
 今度は、冬休みに我が家のみそ汁を作ってみましょう。お家の人がいそがしいときや、体調が悪い時にみそ汁を作れると頼りになりますね。

初めての みそしる作り みそは味噌? 1

画像1
画像2
 家庭科の授業で、みそ汁作りをしました。今回は、いりこだしで、前日にいりこを用意し、だしをとりました。みそ汁の実は、大根と油揚げとねぎです。にぼしをとらず、実にしている班もありました。大根は、イチョウ切りに、油揚げは、短冊切り、ねぎは、小口切りにしました。火の強さを調節しながら作りました。

夕飯ですか?安心してください!英語で答えられますよ!

画像1
画像2
 12月2日(水)、英語科の授業で、英語で何のご飯がいいか尋ねたり答えたりする学習をしました。What do you want for dinner? と尋ねられたら、I want pasta and ice cream.というように、ご飯とデザートを答えます。自分が食べたいものを考えて、楽しそうに会話する姿が見られました。ご家庭でお子さんに、「夕飯何がいい?」と尋ねてみてください。英語で答えてくれる・・・はずです。

ミラクル!ミラーステージ制作開始

画像1
画像2
 12月2日(水)、図画工作科で、「ミラクル!ミラーステージ」を作り始めました。鏡の前に物を置くと、鏡の向こうにもその物が見えることをうまく利用して作品を作ります。今日は、2時間行いましたが、「休み時間もやっていいですか?」という子が何人もいて、熱中しておりました。仕上がりが楽しみです。

ヴァイオリンの先生が来てくださいました

画像1
画像2
 12月1日(火)、ヴァイオリンの先生が来てくださいました。「ねこふんじゃった」や五年生がリコーダー練習をした「星笛」など、たくさんの曲を演奏してくださいました。「小さな楽器なのに、大きな音が出ておどろきました。」「とてもきれいな音で感動しました。」などと、子供たちは演奏に聞き入っていました。
 ヴァイオリンのいろいろな弾き方や、ヴァイオリンの構造についても教えてくださいました。馬の尾を弓に使っていることに子供たちは驚いていました。最後に全員にヴァイオリンを体験させてくださいました。実際に弾いてみるとなかなかきれいな音が出ず、先生方の上手さがよく分かりました。
 美しい音色に感動した一時間でした。広島市文化財団の皆様、ありがとうございました。

正しく使おう スマートフォン

画像1
画像2
 11月25日(水)、広島市電子メディア協議会の方が来てくださり、電子メディアの使い方についてお話をしてくださいました。携帯電話やスマートフォンなどの誤った使い方や危険性などを学習しました。電子メディアは便利だけれども、誤った使い方をすると事件に巻き込まれるだけでなく、友だちとけんかになることもあることを知りました。「使い方に気を付けます。」「お家の人と相談して使うようにします。」という感想がたくさんありました。

HGSCプレミア4

画像1
画像2
画像3
 HGSC(Hatakasyo Gonen Softball Confederation畑賀小五年ソフトボール連盟)が主催で、HGSCが選出した4チームによるソフトボールの3試合目がありました。
 これまで、ソフトボール初心者も数人いましたが、試合を重ねるごとに上手になってきました。「がんばれ〜!」「打てるよ!ボールを見て!」「ナイスキャッチ!」など、応援する声や声の掛け合いも増えてきました。ルールが分からずアウトになった人はセーフにするなど、優しい姿も見られました。試合の度に成長していくところが見どころです。来週に最終試合が行われます。スポーツマンシップに則った活躍に期待です。

新しい英語の先生

画像1
画像2
 11月25日(水)、新しい英語の先生が来られました。自己紹介をしてくださり、好きなスポーツや家族のことなど、子供たちからの質問にも答えてくださいました。最後には、サッカーに真似たゲームをして英語の学習をしました。ゲームが盛り上がり、「また次もこの先生がいい!」と大喜びでした。

流れる水にはどのようなはたらきが・・・2

画像1
 自分達で考えて作った山や溝です。水を流すときの子供たちの表情は期待でいっぱいでした。流れていく水を嬉しそうに目で追っていました。流れる水のはたらきをその目で確かめることができたようです。
画像2

流れる水にはどのようなはたらきが・・・1

画像1
 11月20日(金)、理科の学習で、「流れる水にはどのようなはたらきがあるのか」実験をしました。班ごとにどのように実験したらよいのか考え、自分達で山を作るなど用意して実験しました。
画像2

ちょっぴりお兄さん・お姉さん

画像1
 11月17日(火)、1年生と長縄の練習をしました。一年生の間に入って、縄に入るタイミングに声をかけたり、背中を押してあげたりして、跳び方を教えました。長縄のあとは、短縄も一緒に練習しました。いつもより、ちょっぴりお兄さん・お姉さんになって、一年生のお世話をする姿が見られました。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092