最新更新日:2024/05/19
本日:count up194
昨日:51
総数:194822
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

海田ふるさと館見学 その1

 社会科「古い道具とむかしのくらし」の学習のまとめとして、海田ふるさと館に見学に行きました。始めに昔の道具が展示してある部屋に行き、説明を受けた後に、実際に昔の道具に触れてみました。傘を開いたり、下駄をはいたり、着物を着たりなど、いろいろな体験ができました。

画像1
画像2
画像3

書写の時間 今日は清書!

 「わた」という言葉の清書をしました。筆づかいや文字の形、バランスに気をつけて文字を書きました。どの作品にも一人一人の心がこもっています。

画像1
画像2
画像3

文化の祭典「音楽の部」出場に向けて

 4年生は12月13日の文化の祭典「音楽の部」に出場し、「ビリーブ」を歌います。今はソプラノとアルトに分かれて2部合唱の練習をしています。本番も近づき、今回は体育館で練習をしました。どの児童もよくがんばっていました。これからも一人一人の声をしっかり響かせて、堂々と歌ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

社会科かるた作り

 社会科で「習ったことをかるたにしよう」という学習があります。みんなこの学習を楽しみにしていたようで、夢中になってかるた作りに取り組んでいました。次の社会の時間にも続けます。

画像1
画像2
画像3

ゆめ色ランプを作ろう!

 図画工作科で「ゆめ色ランプ」を制作中です。今日はランプの本体になるペットボトルに紙粘土や持ってきた飾りを付けました。みんなとても楽しそうにランプ作りに取り組みました。来週は絵の具で着色します。

画像1
画像2
画像3

読書週間終わる

 先週の読書週間で、4年生はみんなで合計8000ページを読むという目標を立てて、読書に取り組みました。その結果、なんと合計22627ページを読むことができました。読書週間は終わりましたが、これからもじっくりと本と向かい合う機会を設けたいと思います。写真は6時間目の図書の時間の様子です。

画像1
画像2

マット運動

 跳び前転の練習に取り組んでいます。始めはマットの前にフープを置いて、踏み切るところから手をつくところまでの距離感をつかみました。次に跳び箱の1段目をマットの前に置いて高さを出して前転をするように練習を重ねました、どの児童も熱心に練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

書写の時間の様子

 「わた」という2文字の練習が始まりました。「始筆は軽く入る」「丸みのある線で書く」「つながりを意識する」などに気をつけて練習をしました。子供たちはよく集中して、一生懸命に取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

読書週間

 9日(月)から13日(金)まで読書週間です。4年生はクラスみんなで合計8000ページ読むという目標を立てて、取り組んでいます。朝読書の時間、給食の待ち時間、授業中のすきま時間などを利用して読書をします。今日は図書の時間もあったので合計4094ページを読むことができました。

画像1
画像2

国語科「ある人物になったつもりで」

 国語科「ある人物になったつもりで」の学習で、1枚の絵を見てその中の登場人物になり、物語を書きました。 始めは戸惑う児童もいましたが、そのうち物語が進んでいくことを楽しみながら、とても集中して学習に取り組みました。作文用紙5枚以上書いた児童もたくさんいます。最後には、友達の物語を読み合いました。楽しい学習になりました。

画像1
画像2
画像3

畑賀芸術祭観賞

 福祉センターで行われている「畑賀芸術祭」の展示品を観賞しに行きました。写真や絵、版画、陶芸、手芸など多彩な展示品を子供たちは熱心に鑑賞しました。

画像1
画像2
画像3

日曜参観へ向けて

 日曜参観の「はたかフェスタ」に向けて、練習が進んでいます。4年生は「ほたるの住む美しい畑賀川を守ろう」についての発表を行います。みんな、一生懸命自分のせりふを言ったり、リコーダーの演奏をしたりしています。本番に向けて、これからもっと完成度を高めていきます。

画像1
画像2
画像3

物語の絵「ごんぎつね」完成!

 背景をかいた画用紙に、別の紙にかいた「ごん」を切りぬき、貼り付けて完成です。みんなよく集中して取り組みました。廊下や階段踊り場の掲示板に掲示してあります。学校に来られた際には、ぜひご覧ください。

画像1
画像2
画像3

物語の絵「ごんぎつね」完成まであと少し!

 今回は「ごん」の着色をしました。始めに「ごん」のからだ全体を黄色で塗り、その後、黄色と茶色を混ぜて、毛並みを細かくかき入れていきました。

画像1
画像2
画像3

秋のサクラの観察

 理科で「秋と生き物」の学習をしています。夏から秋になるとどんな変化が見られるかについて考えた後に、秋のサクラの観察をしました。この桜は春と夏にも観察をして、今回3回目の観察になります。児童は葉や枝の様子を熱心にスケッチしたり、気付きを書いたりしていました。

画像1
画像2
画像3

先生がいなくても 立派にできるぞ 四年生

画像1
画像2
 10月15日(木)、担任の先生が用事で一日お休みでした。ところが、先生がいなくても、時間を守って学習したり、給食を食べたりすることができました。自習中は、4年1組の教室はしんと静まり返っており、大きな声を出したり遊んだりして、となりのクラスに迷惑をかけるようなことは一度もありませんでした。給食も自分たちで用意して、片付けもできました。帰りの会のときには、リーダーが前に出て「進化じゃんけん」をして遊ぶことまでできていました。
 先生がいなくても、落ち着いて学校生活を送れる立派な四年生たちです。これからの活躍も楽しみです。

ハードル走

 「ハードルの間を4歩でリズムよくまたぎこそう」というめあてで、学習に取り組みました。途中から「ハードルをまたぎこす時に、しっかり体を前に倒す」ということにも気をつけながら、みんな熱心に練習に取り組むことができました。

画像1
画像2
画像3

学校に獅子舞がやってきた!

 今日は朝から学校周辺で獅子舞の笛太鼓が響いていました。給食時間の後半に、獅子舞が校内に!それぞれの教室を回って、舞を見せてくださいました。4年生の教室にも給食をほぼ食べ終わり、ほとんどの児童が片づけを終えたころにやってきました。少し怖がる児童もいましたが、みんな大喜び。獅子舞が教室を出ていく時には自然と拍手が沸き起こりました。

画像1
画像2

図画の会 物語「ごんぎつね」の絵

 今回は手前に大きな木をかき、地面の部分を薄めた緑で下塗りしたあとに、道の部分を塗りました。着色するのは結構大変ですが、みんなよく集中していました。

画像1
画像2
画像3

書写「土地」完成!

 今まで練習してきた「土地」、今回は清書でした。「地」の文字のバランスに気をつけて、一生懸命学習に取り組み、全員仕上げることができました。教室に掲示してありますので、学校にお越しの際はぜひご覧ください。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092