最新更新日:2024/05/10
本日:count up74
昨日:79
総数:194125
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

体力アップ週間

画像1
画像2
画像3
 1月26日(火)〜29日(金)は、体力アップ週間です。大休憩に、全校でグランドを走ります。マラソンチャレンジカードを配付し、1週走るごとに1ますずつ色をつけます。全部うまると、10km走ったことになります。子供たちは、10km完走を目指してはりきって取り組んでいます。
 速く走るのではなく、同じペース(自分にあったペース)で5分間走ることを目標に、毎日頑張っています。走り終わった後は、呼吸を整えるために、1分間程度グランドを歩きます。

幼保小交流会

画像1
画像2
画像3
 1月22日(金)2・3校時、幼保小交流会で「むかしあそびのかい」を開きました。先日、保護者の方々を招いて行った会同様、かるたや羽根つき、お手玉、紙飛行機、こま、紙でっぽう、めんこ、けん玉の8つのコーナーを用意して、ひかり幼稚園と畑賀保育園の年長さんをもてなしました。
 司会進行をしたり、遊び方を説明したり、いろいろなコーナーに案内したりして、小学校では、最年少の子供たちも、今日は、年長者として、頑張って活動することができました。

むかしあそびでおもてなし

画像1
画像2
画像3
 1月19日(火)5校時は、「むかしあそびのかい」を開きました。かるたや羽根つき、お手玉、紙飛行機、こま、紙でっぽう、めんこ、けん玉の8つのコーナーを用意して、保護者の方々を招待しました。いつもお世話をされることの多い子供たちが、このときばかりはお世話をする方です。
 司会進行をしたり遊び方を説明したり、いろいろなコーナーに案内したりして保護者の方々をもてなしました。入学して10か月が経ち、あと少しで2年生です。逞しく成長した子供たちの姿を見ていただけ、よかったです。今週の金曜日には、幼稚園、保育園の年長さんを招待します。お兄さん、お姉さん力を発揮して、頑張ってほしいです

サンフレッチェふれあい活動

画像1
画像2
画像3
 1月18日(月)4校時、サンフレッチェふれあい活動がありました。5,6年生の行事でしたが、めったにない機会なので、1年生も一緒に見学させてもらいました。
 サンフレッチェ広島から青山選手、丸谷選手、廣永選手と二人のコーチの方が畑賀小学校に来てくださいました。歓声を上げながら5・6年生のお兄さんお姉さんと選手の方々との交流試合を見せていただきました。
 試合が終わった後、「すごかったね。」とか「握手をしてもらった〜」と、喜びの報告がたくさん聞かれました。サンフレッチェ広島の関係者の皆様、感動をありがとうございました。

おもちゃランド

画像1
画像2
画像3
 1月14日(木)3・4校時、2年生に、「おもちゃランド」に招待してもらいました。
手作りおもちゃの作り方や遊び方を説明してもらい、楽しく遊ばせてもらいました。最後に、2年生と一緒に「校歌」と「ビリーブ」を歌いました。
 この会で学んだことを生かし、幼稚園や保育園の年長さんを迎えて行う「むかしあそびのかい」も楽しい活動となることを願っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092