最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:38
総数:194207
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

かたちあそび

画像1
画像2
画像3
 算数科の「かたちあそび」の学習で、いろんなかたちのはこを集め、グループごとにいろいろなものを作りました。図形の特長を生かし、動物やお城や機関車など楽しい作品ができ上がりました。

芸術の秋

画像1
画像2
画像3
 10月18日〜23日、福祉センターで、「畑賀芸術祭」がありました。地域の方の作品や畑賀小学校児童の作品など、たくさんの作品が展示されていました。素敵な作品にふれ、芸術の秋を楽しみました。

読書の秋

画像1
画像2
画像3
 暑かった夏が過ぎ、教室にさわやかな風が入ってくるようになりました。入学して半年がたち、1年生の子供たちももうすっかり小学生の顔です。 朝、登校したら、自分達でさっさと学習の準備をして、静かに席について朝読書ができるようになりました。給食を早く食べた子も、立ち歩いたりせずに静かに本を読んで待つことができます。
 読書の秋です。たくさん本を読んでいろいろな知識を身に付けるとともに、豊かな心の持ち主になってほしいと思います。

図画の会作品完成!

画像1
画像2
 「図画の会」の作品ができ上がりました。1年生は、「ないた赤おに」のちぎり絵を作りました。赤鬼が怒って看板を壊している様子を絵の具と色画用紙などを使って表現しました。
 初めは、思うように切れなくて困っていた子供たちも、だんだん上手に切れるようになって、思い思いの作品を作ることができました。廊下や階段に掲示しておりますので、どうぞご覧になってください。

てるてる坊主贈呈式

画像1
画像2
画像3
 10月15日(木)、てるてる坊主の贈呈式を行いました。もうすぐ6年生の修学旅行です。入学してからずっとお世話になってきた6年生に感謝の気持ちをこめて、てるてる坊主を作り、プレゼントしました。
 天気に恵まれ、楽しい思い出が作れますことを願っています。6年生、気をつけて行ってらっしゃ〜い!

挨拶運動

画像1
画像2
画像3
 挨拶運動がスタートしました。10月6日(火)から10月9日(金)までの登校時に、運営委員のお兄さん、お姉さんが正門とに西門に分かれて挨拶をし、挨拶ができたらご褒美のシールを貼ってくれます。
 元気よく大きな声で挨拶ができる子供、恥ずかしそうに挨拶をしている子供…、いろいろですが、ご褒美のシールを貼ってもらい、うれしそうにカードを受け取る姿は、とてもかわいいです。挨拶は、心と心の架け橋です。自分から進んで挨拶ができる子供に育ってほしいと思います。
 

後期始業式

画像1
画像2
画像3
 10月6日(火)後期がスタートしました。朝、始業式が行われ、校長先生の話に続き、上級生による後期に頑張りたいこと」の作文の発表を聞き、後期に向けての決意を新たにした子供たち。最後に元気よく校歌を歌いました。
 入学して半年が過ぎ、1年生ももう後半です。2年生に向けての自覚をもって頑張ってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092