最新更新日:2024/05/13
本日:count up24
昨日:74
総数:194302
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

サンフレッチェの選手とのふれあい

 サンフレッチェ広島から青山選手、丸谷選手、廣永選手と二人のコーチの方が畑賀小学校に来てくださいました。5,6年生とのサッカーを通じてのふれあい活動でしたが、他の学年も見ることができました。児童とのPK対決や、5,6年生との試合など、大いに盛り上がりました。とても素敵なひとときになりました。

画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 あいさつ運動が始まりました。あいさつは人と人とをつなぐ大切なものです。自分から進んで笑顔であいさつをしましょう。

画像1
画像2
画像3

不審者対応避難訓練

 地域学校安全指導員の方に協力していただき、不審者対応避難訓練を行いました。安全確認後、全員が体育館に移動し、校長先生や地域学校安全指導員の方の話を聞きました。本校では「万が一」のことに備えての火災、地震、不審者対応の避難訓練を毎年行っています。

画像1
画像2
画像3

休憩時間、児童の歓声が響いています!

 冬休みも終わり、児童の登校で学校も活気づいています。休憩時間、グラウンドには元気に遊ぶ児童の歓声が響いています。みんな、とても楽しそうです。

画像1
画像2
画像3

学校朝会

 冬休みが終わり、学校生活が始まりました。全校朝会で、校長先生が今年の干支のさるに関する話をされました。そして最後に「みなさんもさるのように、この1年、元気ですごしましょう」と呼び掛けられました。新しい年が、穏やかなよい1年になるといいですね。

画像1
画像2
画像3

冬休み前の全校集会

 冬休みを前にして全校集会が行われました。最初に生徒指導の係の先生から「冬休みの過ごし方」についての話がありました。その後、いつも登下校時に児童の安全を見守ってくださる交通安全推進隊の方々に校長先生から感謝状がおくられました。

画像1
画像2

俳句教室

 俳句の先生に来ていただき、俳句教室が行われました。小学生が作ったいろいろな俳句を読んだり、途中を○で抜いてある部分にどんな言葉を入れたらよいかを考えたりしました。今回の学習をもとに、冬休みにはぜひ俳句を作ってみましょう。

画像1
画像2
画像3

なかよし朝会

 1年生から6年生が縦割り班で遊ぶ「なかよし朝会」がありました。もう12月ですがそれほどの冷え込みもなく、みんな元気に転がしドッジをしたり、けいドロをしたりして、楽しいひと時を過ごしました。6年生はグループの中心となって活動を進めていました。

画像1
画像2
画像3

なわとび週間

 今週はなわとび週間です。毎日、体育委員会の児童が跳び方の手本を示して、一人跳び、二人跳びなどいろいろな跳び方を練習しています。締めくくりには、3分間で長縄を何回跳ぶことができるか記録を測っています。寒さにも負けず、みんなよくがんばっています。

画像1
画像2
画像3

学校朝会

 校長先生が、昔の教え子から来た手紙の一部を紹介され、先生と子供たちがつながる大切さの話をされました。その後、「1年の締めくくりの12月が始まりました。1年のまとめをしていきましょう」と児童に呼び掛けられました。

画像1
画像2
画像3

俳句を作ろう!

 校長室前に俳句コーナーがあることは以前もお知らせしました。今でも子供たちは俳句作りを楽しんでいます。子供たちが作った俳句は校長室便りに載っていますので、ぜひご覧ください。

画像1
画像2

ながなわ朝会

 今までに比べて少し寒い朝でしたが、学年ごとに元気よく長なわ跳びをしました。終わりに3分間で何回跳ぶことができるかを数えました。この記録は職員室前に掲示してあります。今回跳んだ回数を更新できれば記録を書き変えていきます。これからも各学年で心を一つにして、長なわに取り組みましょう。

画像1
画像2
画像3

子ども安全の日の集い

 今日の集いでは、まず校長先生が広島市教育長からの児童へのメッセージを読み上げられました。そのあと係の先生から「いかのおすし」の話がありました。最後に登下校時の見守りをしてくださる地域の方に児童代表が感謝の言葉を伝えました。児童の命を守るために学校でも指導を続けていきます。ご家庭でも防犯ブザーや防犯ホイッスルの準備や点検のご協力をお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

ユニセフ募金

 運営委員会の児童によるユニセフ募金が始まりました。たくさんの児童が募金をしていました。集まった募金は後日ユニセフに送金します。募金とともに集まったみんなの「温かい心」もきっと伝わることでしょう。

画像1
画像2

児童朝会

 11日、12日とユニセフ募金が行われるのを前にして、児童朝会で運営委員会の児童が世界の子供たちの様子、ユニセフの取り組みなどについて発表をしました。一人一人がはっきりした声で発表しました。みんな真剣に話を聞いていました。

画像1
画像2
画像3

中学生職場体験

 今日から中学生職場体験が行われます。今年は4人の生徒が畑賀小学校に来ました。児童朝会前の紹介の時には、4人の生徒がしっかりしたあいさつをしました。とても立派でした。3日間という短い期間ですが、いろいろな体験をしてほしいと思います。

画像1

ふれあい畑賀

 「はたかフェスタ」終了後は、PTC行事「ふれあい畑賀」が行われました。PTAの保護者の皆さまが事前にしっかり準備をしてくださったので、児童はとても楽しく過ごしていました。うどん、綿菓子、ピンポン玉すくい、その他にもいろいろなコーナーがあり、どのコーナーもにぎわっていました。

画像1
画像2
画像3

はたかフェスタ 6年生

 6年生は、平和学習で学んだことを発表しました。原爆のこと、世界の核兵器の現状、平和を守るために自分たちにできることなど、6年生らしい堂々とした内容でした。

画像1
画像2
画像3

はたかフェスタ 5年生

 5年生は米作り体験を通して学んだことを劇にして発表しました。児童一人一人が生き生きと自分の役割を演じていたのが印象的でした。

画像1
画像2
画像3

はたかフェスタ 4年生

 4年生は「ホタルの住む美しい畑賀川を守ろう」で学習したことをシナリオにして発表しました。せりふをゆっくり言うことを心がけ、みんな一生懸命がんばりました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092