最新更新日:2024/05/09
本日:count up11
昨日:79
総数:194062
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

プールの深さは、もっと深く2mにするべきである?!

画像1
画像2
画像3
 7月6日(月)の国語科の時間に、討論をしました。論題は、「プールの深さは、もっと深く2mにするべきである。」です。子供たちが考えた論題です。
 賛成と反対に分かれて主張と理由を言い合い、相手に質問もし合いました。審判グループもおり、より説得力のあるのはどちらのグループか判定します。
 「深すぎると、泳げない人はもっと泳げないと思います。」「足のつかないところで泳ぐ練習をすれば、川や海で溺れる人も少なくなると思います。」などなど、子供たちが考えた多様な意見が出ました。プールを消毒する塩素にかかる費用や夏休みのお家の人のプール当番の負担の話も出ました。子供たちらしい、おもしろい討論でした。
 次は、今回審判をしたグループの討論です。論題は、「夏休みをもっと長く、7,8月全てを夏休みにすべきである。」です。さあ、どんな討論になるのかな?

「rice book」はじめました!

画像1
画像2
画像3
 5年生は総合的な学習の時間で、米作りの学習をしています。畑賀小学校内にある「結い田んぼ」でしています。田植えの後は、「藻」が水面に生えて水温が上がらなくなり、稲の成長が遅れてしまいます。
 そこで、今年も「藻を取る人達」、通称「モートルズ」が出動することになりました。1班ずつ交代で毎朝あみで田んぼに生えた藻を取ります。
 今年はさらに、稲の成長を毎日記録に残そうと「face book」ではなく「rice book」を始めました!書いたものは教室に掲示し、それを読んで「いいね!」と思ったら「い稲!」や「ライス(ナイス)!」と書きます。「米ント」を書いてもよいです。始めてまだ2日目ですが、収穫するときまで続けていきたいと思います。子供たちも、rice bookを書くのを楽しみにしているようです。

小物作り始めました!

画像1
画像2
 7月2日(火)の1,2時間目に家庭科で小物作りを始めました。ついこの間学習した玉止めや波縫いなどを駆使して、ティッシュペーパー入れや小銭入れ、ペンケースなどを作ります。フェルトを切って、針と糸で縫い合わせて、ボタンをつけたり文字をぬったりして作ります。チャコペンで印をつけたり、切ったフェルトを重ね合わせてみたりして、完成品を想像しながら楽しそうに取り組んでいました。どんな作品ができるか楽しみです。

着衣泳〜命のお話〜

画像1
画像2
画像3
 7月1日(水)、1、2時間目に着衣泳をするはずでしたが、昨晩からの雨で気温が低かったため、プールには入らず体育館でお話を聞くことになりました。
 溺れてから絶命するまでは8〜9分であることや、水の中では人間の体の2%の部分しか浮かないことなど、水難事故に関する詳しいお話を聞きました。川で溺れたときも海で溺れたときも、キーワードは「浮いて待て」でした。泳ぎに自信があっても着衣のままでは岸まで泳いでたどりつくことは難しく、身の回りにあるものを使って浮いて待つ方が助かりやすいということでした。
 子供たちは、真剣に話を聞いていました。


スタンツ何にしようかな

 7月1日(水)、6時間目に学活で野外活動のキャンプファイヤーで行うスタンツについて各班で話し合いました。スタンツでは、歌やダンス、寸劇などをします。何をするかアイディアを出し合って決めたり、劇の班は役を決めたりしていました。もう台本を考えてきて練習をしている班もありました。どんなスタンツになるか楽しみです。班の仲が深まるといいです。
画像1
画像2
画像3

「野活の歌」作りました♪

画像1
画像2
 7月30日から楽しみにしている野外活動に行きます。野外活動を楽しいものにしようと歌を募集しました。すると、子供たちがたくさん考えてきました。考えてきた子たちが紙に歌詞を書いて、帰りの会で歌いました。その一つを紹介します。

行こう 行こう 野活へ 行こう 行こう 野活へ
行こう 行こう 行こう 行こうよ〜
おいしい すき焼き 食べ放題 

 他にもたくさんあります。準備も楽しくして、楽しい思い出を作りましょう。

何じゃこの泳ぎは?

画像1
画像2
画像3
 6月29日(月)の5,6時間目に水泳をしました。初めにクロールの練習をした後、初めて平泳ぎの練習をしました。二人組になってプールサイドで足の動きの練習をしたのですが・・・平泳ぎをしたことがない人も多く、「何じゃこの泳ぎは?」という表情で泳ぎと結び付いていない人もいました。この後は、二人組で確認をしながらプールの中に入って足の練習をし、最後はビート板につかまって進みながら練習をしてみました。初めてにしてはなかなかのできでした。練習を重ねて、しっかりとマスターしましょう!

「茶色の小びん」の合奏練習

 6月29日(月)の4時間目に、音楽で「茶色の小びん」の合奏練習をしました。オルガンや木琴などで低音パートの練習もしました。ピアノを習っている人がリードしながら、班で教え合う姿も見られました。早く合奏を聞いてみたいです。
画像1
画像2
画像3

名前だって縫えるもん

画像1
画像2
画像3
 家庭科では、裁縫の学習をしています。これまで、玉結びや玉止め、波縫い、返し縫いなどの学習をしてきました。そしてとうとう、カタカナですが自分の名前を縫えるようになりました。男の子も女の子も黙々と取り組んでいました。
 次からは、フェルトを縫い合わせて小物作りをします。さあ、何を作ろうかな。

野外活動 スローガン決定!

画像1
画像2
画像3
 野外活動のスローガンを話し合いました。事前に家で考えてきて、どのスローガンがよいか班で話し合います。班で決定したものを黒板に書いて学級全体で話し合います。自分がよいと思うスローガンに一票ずつ入れたのですが、ほとんどの班が自分の班に手を挙げました。それくらい、どの班もよく考えて選んだスローガンであることが分かりました。

1班 どんな人でも楽しく最高の野外活動にしよう
2班 責任をもち 楽しい思い出に残る 野活を
3班 見つけよう 友達の良さ 大切さ
4班 みんなと協力し 最高の野外活動
5班 みんなの心を一つにがんばる 最高の野外活動
6班 友達と自然と一緒に 最高の思いで
7班 責任 協力 友情を大切に
8班 みんな笑顔に 最高の野外活動
9班 作ろう思い出 最高の野外活動

 そんな中、7班の「責任 協力 友情を大切に」が他の班の票も集めました。野外活動のスローガンがこれに決まりました。充実した楽しい野外活動にしようと思っている人がたくさんいました。スローガンをもとに、野外活動でたくさんいい思い出が作れるよう、しっかりと準備していきましょう!

ナンジデスカ?

画像1
画像2
画像3
 英語の授業です。今回は、「何時ですか?」「11時です。」と時刻を尋ねたり答えたりする学習をしました。最後は、「What time is it in Brazil?」と、世界各国の時刻を尋ねたり答えたりする活動をしました。それぞれ時刻が書いてある国と書かれていない国が違っていて、自分のプリントに書かれていない国の時刻が書かれている人を探して尋ねて回ります。聞かれた人は、自分のプリントに時刻が書かれていない国を尋ねられたら、両手のひらを上に向けて肩をすくませて「No〜.」と答えます。子供たちは、楽しそうにこのジェスチャーをしていました。1〜12の数字の学習にもなりました。

立ち上がった!マイ・ライン!

画像1
画像2
 図画工作科では、針金を曲げて、切って、つないで、巻いて、立体的な作品を作る「立ち上がれ!マイ・ライン」という学習をしています。どんな物を作ろうかなと悩みながら4時間かけて作品を仕上げることができました。針金を曲げたり巻いたりしながら、偶然見つけたおもしろい形を生かして、当初思いついていたものとは違う作品を作っている人もいました。まだ、できていない人も数名いて、休み時間に図工室に行っては頑張っています。次の時間は、観賞です。「針金でこんなものも作れるんだ。」「針金をこう結ぶ方法もあるね。」など、いろいろな工夫を見つけられそうです。

やった!プールだ!やったやった!

画像1
画像2
画像3
 6月23日(火)5,6時間目に、5,6年生にとって今年度初めての水泳の授業がありました。久しぶりのプールで大はしゃぎでした。水泳道具を忘れて見学している人たちがうらやましそうに見ていました。次は、忘れずに持ってきましょう。
 水中じゃんけんや伏し浮き、けのびなどして水に慣れた後、どれくらい泳げるかテストをしました。25m泳げる人もいれば、5mほどで止まってしまう人もいました。最後には、洗濯機(流れるプール)をして終わりました。
 目標は、25m!力を合わせてがんばりましょう!

立ち上がれ!マイ・ライン

画像1
画像2
 6月22日(月)、1,2時間目の図画工作科で、「立ち上がれ!マイ・ライン」の学習をしました。針金を「曲げて」「巻いて」「切って」思いついた形を作っていきます。
 使いなれないペンチを使っての作業なので苦労していましたが、徐々にこつをつかんで、針金がタワーや人や動物などの形になっていきました。針金の巻き方、つなげ方などに個性が表れています。
 次の学習で観賞をします。友だちの作品のよいところをたくさん見つけましょう!

玉止めと波縫いの練習3

画像1
画像2
画像3
 今度は、ボタンをつけれるといいですね。

玉止めと波縫いの練習2

画像1
画像2
画像3
 練習布を使って、何度も練習しました。みんな針と布をじっと見て、集中して取り組んでいました。

玉止めと波縫いの練習1

画像1
画像2
画像3
 6月12日(金)、3,4時間目の家庭科で、玉止めと波縫いの練習をしました。

Your telephone number please?

画像1
画像2
画像3
 6月10日(水)、英語の授業がありました。今日は、電話番号を尋ねたり答えたりする活動をしました。電話番号といっても、架空の番号を考えて0〜9の数を言ったり聞いたりする活動です。
 数字を英語で言ったり聞いたりするのに慣れるためにいろいろなゲームをしました。二人同時に指を出して、二人の指の本数の合計を答えるゲーム。先生が言う数字を暗記して次の人に伝えていく伝言ゲーム。そして、相手の電話番号を聞いて紙にメモをするゲームです。ゆっくりながらも、数字を言ったり聞いたりすることができました。
 今日までに英語では、自分の名前を言うこと、気分や調子を尋ねること、物を指してこれは何かと尋ねること、そして、電話番号を尋ねることができるようになりました。
 しっかりと学習して、いろんなことができるようになりましょう!

「基礎・基本」定着状況調査

画像1
画像2
 6月9日(火)、1〜4時間目にかけて、「基礎・基本」定着状況調査がありました。これは、広島県の全ての小学5年生が対象で、小学5年生の基礎的・基本的な知識・技能の定着状況などを把握するためのものです。国語科・算数科・理科の3教科と、生活と学習に関する意識・実態についての質問紙に取り組みました。
 途中に休憩をはさみながらも、長時間机に座っていたので、疲れた様子の人もいましたが、最後まで頑張ることができました。「満点がいいな!」「先生!結果はいつ分かりますか?早く知りたいです!」などと、手ごたえを感じている人もいました。4月の初めから1〜4年生までの内容の復習プリントを宿題として出してきましたが、中にはそれらを全てとっておき、自分で苦手なところを復習している人もいました。勉強にやる気のある人が多いところもこの5年生のよいところです。
 結果が出たときは、一喜一憂するのではなく、何が得意で何が苦手なのかを知りましょう。5年生での勉強を楽しくするのに、基礎的・基本的な力は欠かせません。ですから、これからも復習のプリントを宿題で出していきます。みなさんで、頑張っていきましょう!

インゲン豆の成長に「日光」と「肥料」は必要?

 6月9日(火)、5、6時間目の理科の学習で、インゲン豆の成長に「日光」と「肥料」は必要なのか話し合いました。必要だと思う人、必要ないと思う人それぞれの意見の一部を以下に書きます。

【日光が必要だと思う人】
・「日当たりがいい場所と悪い場所では、日当たりが良い場所の方がよく育っていました。」
・「発芽の実験のとき、日光なしでも発芽しましたが、日光ありで発芽したものに比べて育ちが悪かったです。」
【日光は必要ないと思う人】
・「日光が当たらない場所でも、植物が育っているのを見たことがあります。」
・「発芽のときに日光は必要ありませんでした。だから、成長にも必要ありません。」
 
 こちらは、必要だと思う人、必要ないと思う人が半々に分かれました。

【肥料が必要だと思う人】
・「肥料をあげないとうまく育たないとおばあちゃんが言っていました。」
・「3年生でパンジーを育てたときは、肥料をあげるとうまく育ちました。」
・「発芽で栄養を使ってしまったから、栄養をあげないと成長しないと思います。」
【肥料は必要ないと思う人】
・「肥料をあげないと育たないならば、山に木は生えていないと思います。」
・「肥料がないと育たなかったと言いますが、その植物だけがそうなのであって、必要のない植物もあると思います。」
・「発芽のときに必要なかったから、成長のときも必要ないと思います。」

 こちらは、必要だと思う人の方が多かったです。

 大人が答えを言えば簡単ですが、このようにどうしてだろうと考えると、この場合はどうなのだろうと意外と分からないことがたくさんあることに気付きます。その理由を考えることで、思考力が高まります。これまでの経験や知っていることをもとに、おもしろい話し合いをすることができました。実験の結果が楽しみです。 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092