最新更新日:2024/05/19 | |
本日:317
昨日:51 総数:194945 |
書写の時間 「地」を練習中
前時は「地」の曲がる部分を練習しました。今回は「地」のへんとつくりのバランスに気をつけて文字を書きました。みんな熱心に学習に取り組むことができました。
今シーズン最後の水泳
前日まで心配された天候も回復し、今シーズン最後の水泳の授業に取り組みました。クロールのフォームや、息継ぎを意識して、一生懸命に泳ぐ練習をしました。最後に泳力測定をした時には、ほとんどの子が大きく記録を伸ばしました。みんな、よくがんばりますた。
給食開始
9月に入り、給食が始まりました。給食の先生方が心をこめて作ってくださった給食を、みんなおいしそうに食べていました。いつも食缶の中は空っぽになります。
書写の時間
夏休みが終わり、久しぶりに書写の学習に取り組みました。今回から、漢字2文字の練習を始めました。今回は、「点」「曲がり」など、文字の一部を、筆づかいに気をつけながら、練習に取り組みました。
音楽の時間の様子
「ビリーブ」の歌の練習をしました。フレーズの最後を伸ばすことを意識して、とてもきれいな声で歌うことができました。教室でも歌いました。のびやかで澄んだ歌声が響きました。
詩の学習2
何回も音読した後には、詩の視写をしました。心をこめて詩を写した後は、詩からイメージした絵をかきました。みんな、一生懸命取り組みました。視写したものは、廊下に掲示してあります。参観日の時に、ぜひご覧ください。
詩の学習1
国語の時間に「ふしぎ」「よかったなあ」の二編の詩の学習をしました。個人や班、全体で何回も音読をしました。「ふしぎ」の詩は「覚えてみよう!」ということで、さらに真剣に読みました。
係カードを書いたよ
学習係、時間割係など、それぞれの係に分かれて係カードを書きました。メンバーの名前や、仕事内容を協力し合って書いていました。このやる気を大切にして、指導者としても子供たちの活動を支えていきたいと思います。
黙々清掃
4年生は落ち着いた学校生活をスタートさせることができました。休み明け、最初のそうじにはみんな静かに取り組むことができました。
全校登校日 平和学習
8月4日は全校登校日でした。各学年で、平和学習を行いました。4年生は「はだしのゲンが伝えたいこと」と「ヒロシマに一番電車が走った」という2本の映像を見て、それぞれについて感想を書きました。平和についていつもより深く考えるよい機会になりました。
平和学習
「ひろしま平和ノート」を使い、3回にわたって平和学習に取り組みました。1回目は「フラワーフェスティバルにこめた願い」、2回目は「広島のひばくと人びとのくらし」、3回目は「残したいもの・伝えたいこと」についての学習でした。毎時間、自分の考えをまとめることで、児童は平和について考えを深めることができたようです。
校外学習 西部リサイクルプラザ
午後は西部リサイクルプラザに行きました。最初に研修室で、ごみの行方についてのDVDを見て、次に資源ごみの選別ラインを見学しました。最後に展示スペースで、リサイクルされたものの説明を聞いたり、見学したことについて質問したりしました。みんな熱心に学習することができました。
校外学習 ハノーバー庭園で昼食!
昼食はハノーバー庭園で食べました。とても暑い日でしたが、プラタナスの2本の木の下がちょうどよい木陰になっており、時折風も通り抜ける中、快適な昼食時間になりました。
校外学習 子ども文化科学館
広島市子ども文化科学館のプラネタリウムで「夏の星」の学習をしました。夏の大三角やさそり座、星の動きなどを知ることができました。星空が投影されると歓声と拍手が起きました。よい学習になりました。写真は、プラネタリウムに入る前に、館内で自由に過ごしている場面です。とても楽しそうでした。
電気のはたらき
4年生は、理科で「電気のはたらき」の学習をしました。その学習が終わり、今回はいよいよモーターカーを作りました。自分たちだけで説明書を見て、がんばって仕上げていました。
着衣泳
天候が思わしくなく、プールでの着衣泳は中止になりました。しかし、体育館で安芸ライフセービングの方が、おぼれた時に水の中で「浮いて待つ」ことの大切さを分かりやすく話してくださいました。2年生から4年生の児童は、しっかり話を聞いていました。
書写の時間
とても静かに集中して書写の学習に取り組んでいます。今回は「左右」の「右」という文字を練習しました。2画目を少し長めに書くことや、「口」の大きさ、形に気をつけて練習に取り組みました。清書を見るのが楽しみです。
みんなで折り鶴作り
平和集会に向けて、折り鶴を作りました。班のみんなで助け合って一人3羽の鶴を折りました。折り紙の裏には、平和に対する思いを書きました。
畑賀川の生き物を調べよう2
採集した生き物を仕分けし、見つかった生き物から畑賀川の水質判定をしました。畑賀川の水質階級は1〜2でした。最後に生き物は川に返しました。
畑賀川の生き物を調べよう1
地域の方の指導で、畑賀川の生き物調査をしました。石の裏を調べたり、草の生えているところに網を持っていき、つかまえる方法を教えてもらったりして、トビケラ、サワガニ、カワニナなどの生き物を採集しました。
|
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16 TEL:082-827-0092 |