最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:75
総数:193385
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

モートルズ結成!

画像1画像2
田植えを終えた五年生たち。田んぼには水が張り、風を感じながら稲が気持ちよさそうにお日さまの光を浴びています。
ところが、だんだんと田んぼに藻が生えてきました。藻は日に日に増えて、いずれは田んぼ一面を覆ってしまいそうです。もしそうなれば、田んぼの水温が上がらず、稲がよく育ちません。

そこで立ち上がったのが、モートルズです!
モートルズとは、
藻をとる→もをとる→モートル→モートルズという理由で名づけられました。
今大休憩の時間に、係や委員会の仕事のない児童たちで、田んぼの藻を取っています。
毎日やらないといけないので大変ですが、おいしいお米を作るためです。
頑張ろう!モートルズ!!

田植えをしたよ 〜元気な稲が育つといいね!〜

画像1
画像2
画像3
今日の3,4時間目に、田植えをしました。
自分たちで種から育てて、大きくなった苗を植えます。
地域の方に来ていただき、田植えの仕方を教えていただきながらしました。

まずは、それぞれ苗のかたまりを片手に持ちます。
次に水が張った田んぼの中に入ります。田んぼの中に入るときは、足がずぼっとはまって、キャーキャー言っておりました。
そして、苗を持っていない方の手で3本ほどのかたまりにちぎり、縄の印があるところに植えていきます。足跡ででこぼこしているところは、平らにしてから植えます。

初めは地域の方に植え方についてよく注意されてれていましたが、次第に「浮かばないようにもっと深く植えないと」「「そんなに深く植えると苗が息できないよ」などと、地域の方に教わったことを友達同士で教え合うようになりました。

交代しながら、田んぼ一面に苗を植えることができました。
これからもお世話を続けて、おいしいお米ができるとうれしいですね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

いじめ防止等のための基本方針

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092