最新更新日:2024/05/07
本日:count up9
昨日:85
総数:193900
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

音読 ―口をしっかりと動かしてはきはきと―

画像1
画像2
画像3
参観授業で音読のポイントを学習した後、音読の練習をしました。

初めての教材なので、まずは正確にはっきりと読めるようになること。そこから、徐々に文章の理解を通して、間の取り方や読む速さ、声の大きさなどを工夫していきます。

先生と連れ読み(先生の読んだ後に続けて読むこと)をした時から、少しでも上手に読めるようになろうと子どもたちは真剣です。連れ読みの後、一人で読む練習をしました。全員起立をして、読み終わった子から座って2回目を読みます。

教室には、教科書を読む声だけが、熱をもって響いていました。


劇的草抜き!ビフォーアフター! その2

画像1
画像2
画像3
草抜きをしている子どもたちの様子です。
草を抜いては、運ぶの繰り返しでした。

暑い中、大変でしたね。
こうした苦労も、できたお米を食べるときに頑張ったことが思い出されて、おいしいに違いありません。

みんなで力を合わせて、おいしいお米を作りましょう!
大変なことがあっても、みんなで乗り切っていきましょうね。

5年生の活躍は、まだまだ続きます。


劇的草抜き!ビフォーアフター! その1

画像1
今日の総合は、畑の草取りです。
昨年度お米を育てた田んぼも、草が生い茂り、クモやカエルのよい住処となっていました。

そこへ現れたのが、5年1組の子どもたち。
おいしいお米を作ろうと、田んぼの草抜きに立ち上がりました。

ぐっと草をつかみ、次々と草を抜いていきます。
ひたすら草を抜くという作業ですが、一時間頑張りぬきました。


終わってみると・・・

まぁなんということでしょう!地面が見えないほどあった草が、なくなっているではありませんか!!

これで、おいしいお米が作れそうですね!みなさん、よく頑張りました!

画像2

ガスこんろをつかったよ お茶がとってもおいTea〜!

 家庭科の授業で、ガスこんろの使い方を学習しました。
 一人一人練習した後、やかんで湯を沸かすことに・・・


 できたお湯を使って、お茶を入れました。
 友達にどうぞ。先生もどうぞ。みなさんにお茶を入れます。蓋を押さえながら入れるように先生からお話がありました。「いい香りがする〜」「早く飲みたい!」という人もいました。
  
 
 みんな揃ったら、「いただきます」です。
 「(味が)薄いな〜」「おいし〜い♪」「うわっ苦い!もっとお湯を足そう」など、さまざまな声が聞こえました。お茶を囲んでワイワイと、自然と和やかな雰囲気に。何杯もおかわりする人もいました。

 ガスこんろの使い方だけではなく、お茶の勉強にもなりましたね。

 次の家庭科は、どんなことを学習するのかな。楽しみですね。

 



 

画像1
画像2
画像3

総合 米作り 「もみをとったど〜!」その2

画像1
画像2
画像3
もみを一つ一つ離してバケツに入れる・・・という地味で根気のいる作業です。
ですが、最後まで集中して頑張ることができました。
みなさんよく頑張りました!昨年度の五年生からの命のバトンを受け継いで、今年もおいしいお米を作りましょう!
チーム五年生の活躍を乞うご期待!

総合 米作り 「稲のもみをとったど〜!」その1

五年生の総合では、米作りをします。
まずは、昨年度の五年生が育てた稲のもみを取る作業です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092