最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:75
総数:193399
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

美術館見学

画像1
画像2
画像3
 2月21日(金)ひろしま美術館の見学に行きました。職員の方に美術館についての説明をしていただき、展示されている絵を見学しました。常設されている代表作についての説明を聞いた後、グループごとに絵を鑑賞しました。印象派の有名な画家の作品が数多く展示されており、貴重な経験となりました。

ミニ卒業式 2

画像1
画像2
画像3
 6年生全員で行ったミニ卒業式では、ゲームやクイズの他に、「小学校でがんばったことや中学校でがんばりたいこと」のスピーチ、「世界の約束」の合奏、「旅立ちの日に」の合唱をしました。「お世話になった先生からのお祝いのメッセージ」では、6年間の思い出をかみしめながら、懐かしい元担任の先生の声に耳を傾けていました。
 会が終わった後、保護者の方から、「感動しました。」「涙が出てきました。」「息子を誇らしく思う。」などのお言葉をいただきました。子ども達のがんばる姿を見ていただくことができ、うれしく思います。

ミニ卒業式 1

画像1
画像2
画像3
 2月29日(水)5校時、小学校最後の参観日で「ミニ卒業式」を行いました。保護者の方もたくさん参加してくださり、楽しいひとときを過ごすことができました。
 子ども達の中から実行委員を募り、会の計画から運営まで、子ども達が中心になって行いました。クイズやゲームなど、親子で楽しめる内容が盛り込まれ、和やかな会となりました。

薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
 1月24日(金)2校時、海田警察署の方をお招きして薬物乱用防止教室を行いました。VTRや事例をもとに薬物の恐ろしさを教えていただきました。1回でも乱用になるということ、誰かから誘われたときにはっきりと断る勇気を持つことが大切だと教えていただきました。

芸術鑑賞

画像1
画像2
画像3
 1月17日(金)全校で芸術鑑賞会を行いました。琴と尺八の演奏者をお招きし、「春の海」をはじめ、子ども達になじみのある「さんぽ」やちびまる子ちゃんの主題歌などの曲を鑑賞しました。
 琴や尺八の演奏を体験する時間もとっていただき、6年生は、4名の児童が尺八の演奏に挑戦しました。尺八と琴美しい音色を聴き、日本の伝統文化のすばらしさに触れることができました。

税の教室

画像1
画像2
画像3
 12月16日(月)3校時に税務署や地域の方々に来校していただき、税金についての学習をしました。どんなことに税金が使われているのか、税金がなくなるとどうなるのかなど、税金の役割についてわかりやすく教えていただきました。

心の劇場

 12月13日(金)広島市文化交流会館に、劇団四季のミュージカル「はだかの王様」の公演を見に行きました。笑って歌って、一つの劇場で出演者と観客が一体となって楽しいひとときを過ごしました。劇の鑑賞が終わった後、アステールプラザに展示された児童の作品を見て帰りました。
残念ながら、劇場内は撮影禁止だったので、画像は、バスセンターでバスを待っているとき、学校に帰って感想を話しているときのものです。
画像1画像2

あかりのエコ教室

画像1
画像2
画像3
 12月6日(金)3.4校時 パナソニックの方々にお越しいただき、「あかりのエコ教室」を行いました。実験を通して、電気を作ることのの大変さや省エネについての学習をしました。
 児童一人一人が、今、自分にできるエコについて考え、家庭でもエコにチャレンジします。

瀬野川中学校出前授業

画像1
画像2
 11月12日(火)5校時 瀬野川中学校の先生が来られ、出前体験授業が行われました。1組は理科室で理科の授業を、2組は教室で英語の授業を受けました。中学校に向けて、期待の高まる体験となりました。

修学旅行

画像1
画像2
画像3
 10月20日(日)から1泊2日で、山口〜北九州方面に修学旅行に行きました。台風が心配されましたが、1年生からプレゼントされたてるてる坊主が威力を発揮し、2日とも天気に恵まれました。1年生に感謝、感謝です。
 修学旅行でつけたい3つの力「学習」「集団行動」「思い出づくり」を合い言葉に、いろいろな活動を行いました。一生に一度の小学校での修学旅行、たくさんの思い出ができたことでしょう。

学年PTC(土器作り)

画像1
画像2
画像3
 10月30日(水)広島市未来都市創造財団の方々に来校していただき、縄文土器型の植木鉢を作りました。親子で触れ合いながら、世界に一つしかない素敵な作品ができました。この鉢に花を植え、卒業式の式場を飾ります。

陸上記録会出場

画像1
画像2
 10月27日(日)エディオンスタジアムで広島市陸上記録会が行われました。本校からは、100m走、ソフトボール投げ、ハードル走、400mリレーに6名の児童が参加し、活躍しました。

お茶・お花体験

画像1
画像2
 9月13日(金)福祉センターで、お茶とお花の体験をしました。畳の上に正座をしてでお茶をいただいたり、材料の使い方を工夫して思い思いに花を生けたりと、いつもとは違う学習に戸惑いながらも、楽しく活動することができました。

みて!みて!!平和のでっかい絵 完成!!!

画像1
画像2
画像3
 6年生全員で、ヒロシマ ハート ワン ピース フェスティバル「みて!みて!!平和のでっかい絵」の制作に参加しました。保護者の皆様には、制作の過程を参観していただいたり筆をとって一緒に描いていただいたりと、大変お世話になりました。
 できあがった作品は、本通り・金座街やピースアーチステージ等に展示される予定です。

マツダスタジアム見学

画像1
画像2
画像3
 6月13日(木)、マツダスタジアムに見学に行きました。ロッカールームやブルペンなど、普段では入れないところも見ることができ、貴重な体験となりました。

平和学習会

画像1
画像2
画像3
 広島青年会議所 広島のこころ紡ぐ委員会の方をお招きして、平和学習会を開催しました。これから6年生全員で取り組む「みて!みて!平和のでっかい絵」制作に先駆けての学習です。学習会の終わりに、一人一人の平和への思いをつないで、大きなパズルを作りました。

なかよし遠足

 5月2日(木)、なかよし遠足で畑賀公園に行きました。6年生は、なかよしグループの1年生と手をつないで行きました。公園に着いたら、グループでお弁当を食べたり遊んだりしました。リーダーとしての自覚を持って活動することができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092