最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:75
総数:193367
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

登校の様子

画像1
画像2
さわやかな気持ちのよい朝の様子です。

ランドセル姿がとても初々しい1年生。
「おはよう!」「よく来たね!」「待ってたよ!」
気持ちのよい挨拶が飛び交います。

保護者の皆様、地域の皆様、温かい見守りに感謝いたします。

給食の様子

画像1
画像2
画像3
給食の準備の様子、続きです。

給食の様子

画像1
画像2
画像3
今日は、給食の準備の様子をご覧ください。

給食の様子

画像1
画像2
画像3
楽しい給食が始まりました。どの学級も、笑顔でいっぱいです。

給食始まりました

画像1
2年生から6年生、給食が始まりました。今日の献立は、パン、大豆シチュー、三色ソテー、牛乳です。

令和6年度入学式

画像1
画像2
画像3
担任の先生が一人一人の名前を呼びます。「はい!」一生懸命に返事をする1年生。最後に1年生が「ドキドキドン1年生」を歌いました。かわいい歌声に会場のみんなが笑顔になりました。明日からの登校を楽しみに待っています。

令和6年度入学式

画像1
画像2
画像3
1枚の紙から広がる多様な世界、創造と楽しみ。これからはじまる「べんきょう」とは、もっとこうしたいと考えて工夫したり、新たなことを創り出したり、新しいことを知ったりすることです。
お話を夢中で聴きながら反応する1年生の姿は、とても微笑ましく、可能性に満ちています。
「きく」「あいさつ」「がんばる」「やさしく」を大切に、一緒に歩んでいきましょう!

令和6年度入学式

画像1
画像2
画像3
柔らかな春の日差しの中、令和6年度入学式が執り行われました。
ランドセルを背にした1年生の姿に保護者の皆様のお喜びもひとしおのことと思います。
ご入学おめでとうございます。畑賀小学校全員で1年生の入学を待っていました。

学級開き

画像1
画像2
新しい教室、新しい教科書、新しい先生、新しい仲間・・・。ワクワクでいっぱいです。

学級開き

画像1
画像2
どの学級でも、子供たちの穏やかな笑顔や張り切っている様子が見られ、やる気にあふれていました。

学級開き

画像1
画像2
画像3
新しいクラスで過ごす第1日目。この1週間は、学年やクラスの基盤づくりとなる大切な日々です。子供たちの主体性を大切に、一つ一つを丁寧に確認しながら進めていきます。

令和6年前期始業式

画像1
画像2
画像3
就任式に引き続き,始業式を行いました。校長から次の話をしました。

「進級おめでとうございます。皆さんは学年が一つずつ上がりました。今日は、新しいスタートの日。心のスイッチを入れる日です。畑賀小学校をかかわりあう学校にするには、みなさん一人一人の力が必要です。今年度大切にしてほしい4つの力の話をします。

一つ目は「人を大切にする力」人を大切にするために、目には見えない、心や思いを、心づかいと思いやりで形にしていきましょう。人を大切にすることで、お互いに心があたたかくなって笑顔いっぱいの畑賀小学校になります。
二つ目は「考える力」。「なぜだろう」「どうしたらいいかな」と、自分の頭でしっかり考えてください。友達のいろいろな考えを聞いて自分の考えをもってください。自分と違う考えから、新しい気づきが生まれるでしょう。
三つめは「伝える力」。考えたことを、言葉や文字や、絵や音楽やダンスなど、いろいろな方法で伝えてください。
四つ目は「チャレンジする力」。いろいろなことにチャレンジしてください。間違ったり、失敗してもやり直せばいいのです。ピンチはチャンスです。チャレンジは人を成長させてくれます。

四つの力をみんなでがんばると、ますます、かかわりあう畑賀小学校になっていきます。
明日は1年生が入学して来ます。今日から転入してきた人もいます。誰もが畑賀小学校で安心して過ごせるように、皆さんの心づかいと思いやりを見せてください。
畑賀小学校の子供の数は226人。先生の数は38人、全員で264人。264人の力を合わせて素敵な学校を創りましょう。」


令和6年度就任式

画像1
画像2
画像3
新しく9名の素敵な先生方が来られました。畑賀小学校がますます、かかわりあう温かい学校になるように力を発揮してくださいます。
クイズあり、笑いありの先生方からの自己紹介を夢中で聴く子供たち。
代表児童からの歓迎の言葉もとても温かいものでした。
新しい先生方をお迎えし、畑賀小学校の児童数は226人、先生は38人、全員で264人。264人で素敵な畑賀小学校を創っていきましょう。

黒板メッセージ

画像1
画像2
メッセージの一部を紹介します!

黒板メッセージ

画像1
画像2
画像3
メッセージの一部を紹介します!

黒板メッセージ

画像1
画像2
画像3
子供たちの登校を待っていました!
学級の願い、担任や学年の想い、希望・・・。
みんなで素敵な一年にしていきましょう!

令和6年度 登校スタート

画像1
画像2
「おはようございます!」
進級した子供たちは、笑顔と挨拶でいっぱいです。
今日から子供たちの登校がスタートしました。
雨の朝でしたが、地域の方々の温かい見守りで安心して登校する子供たちです。いつもありがとうございます。

全体研修会

画像1
画像2
画像3
昨年度の研究の成果と課題をもとに、本年度の研究について、皆で考え合い、対話を通して土壌を創っていきます。

全体研修会

画像1
画像2
画像3
広島市教育委員会 指導第一課指導主事 松下先生にお越しいただき、研修主事の今崎教諭が講師となり、第1回校内全体研修会を行いました。
「『わかる』『できる』を実感する授業づくり〜算数科における確かな学力の定着をめざす指導方法の工夫〜」をテーマに掲げ、子供たちを主語にした授業づくりを目指していきます。「学びを楽しく」を合言葉に、畑賀小のチーム力で研究テーマに迫ることができるよう学び続けていきたいと思います。

アレルギー対応研修

画像1
画像2
画像3
高橋養護教諭が講師となり、子供たちの登校が始まる前に、アナフィラキシー及びエピペンに関する内容や、食物アレルギー対応についての研修を、シュミレーションを取り入れながら行いました。
子どもたちが安心して学校生活を送ることができるよう、いざというときにチーム体制で迅速な対応をしていくために、全教職員で常に学び続けながら、安心安全な学校を築いていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092