最新更新日:2024/04/30
本日:count up61
昨日:31
総数:193525
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

西校舎南側壁面工事

画像1
西校舎の南側の壁面の補修工事が今日から行われています。高所作業車により、近隣の道路幅が若干狭くなること、また、職員の車を正門から出入りをさせるため、ご迷惑をお掛けします。工期は2週間程度ですので、よろしくお願いします。

学校図書館司書による読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 学校図書館司書の吉崎先生が2年1組で読み聞かせを行ってくださいました。本校では、全学年を対象に年間計画を立て、読み聞かせを行っていただいています。子どもたちが真剣な表情で聞き入っていました。

クラブ活動

画像1
画像2
画像3
 今年度、最初のクラブ活動がありました。雨天で室内で活動するクラブもありましたが、どのクラブも4年生以上の子どもたちが楽しく活動していました。

なかよし朝会

画像1
画像2
画像3
 今年度最初のなかよし朝会がありました。6年生がリーダーとなって、1年生から6年生までの縦割り班でドッジボールや鬼ごっこなどを行いました。短い時間でしたが、元気な子どもたちの声が校庭いっぱいに広がっていました。次回のなかよし朝会は、折り鶴を折る朝会となります。

第1回学校運営協議会

画像1
 第1回の学校運営協議会を行いました。お忙しい中、11名の委員の皆様にお集まりいただき、会長・副会長の選出や学校運営計画のご承認をいただきました。また、校内を授業参観し、ご感想やご意見などを伺いました。見守りボランティアのあり方や組織化に向けての話し合いなど、学校運営に関わる直接的なご意見などもお聞かせいただけました。本年度は、あと3回学校運営協議会が予定されていますが、今後も地域と共にある学校を目指して、協議を深めたいと思います。ご参加いただいた委員の皆様、ありがとうございました。

学校朝会(5月)

画像1
画像2
【校長の話】
 畑賀小学校の児童のみなさん、おはようございます。

 新年度が始まり、1か月がたちました。新しい学級や先生には、もうすっかり慣れたことと思います。1年生も小学校の生活に慣れてきましたか。

 さて、今日の学校朝会では、校長先生から3つの話をします。

 まず、1つ目ですが、「つっくんノート」についてです。今年度は学年ごとに目標冊数を決めたファーストステージ、それをクリアしたセカンドステージ、そして10冊以上のファイナルステージで記録証を渡します。それぞれの記録証は、校長室前掲示板に貼ってあるので見てください。既に4月25日には、1冊目を終えた児童が校長室を訪ねてきてくれました。記念すべき第1号は、4年生のTさんでした。今年度も昨年度同様、しおりと記録証を渡していますので、まずは学年ごとの目標冊数であるファーストステージをクリアするよう頑張ってください。

 2つ目のお話は、「もくもく清掃」についてです。これは、1年生を除く学年で、4・5月の目標設定をしたと思います。年度当初から2項目にまたがる目標を設定している学級もあります。6月の学校朝会で表彰しますので、目標が達成できるよう頑張ってください。

 最後に3つ目のお話は、始業式の時にみなさんに話をしたグッドマナー賞、ベストスマイル賞について、少し詳しく説明したいと思います。これら2つの賞は、個人や学級、学年を問わず表彰を行うものです。グッドマナー賞は、誰もがお手本にするとよいような礼儀正しい行動などを表彰します。また、ベストスマイル賞は、誰もが笑顔になれるような思いやりのある心優しい行動などを表彰します。個人でも学級、学年でも学校朝会で、このような表彰状を授与します。また、個人の場合は、カバンなどに取り付けられるミニ賞状を、また学級、学年の場合は、教室札にこのようなマークを一緒に授与します。
 実際に取り付けてみた写真です。個人に授与するミニ賞状は、こんな風にランドセルなどに取り付けることができます。また、学級、学年に授与するマークは、このようにベストスマイル賞を授与された学級だということが一目でわかります。

 このグッドマナー賞、ベストスマイル賞は、校長先生が見つけるだけでなく、畑賀小学校の全ての先生方が該当する児童や学級、学年を推薦してくれます。その推薦を受けて、校長先生が判断して授与をする賞です。4月に早速、先生方から推薦されたベストスマイル賞の児童が3名いましたので、今日はその3名を表彰します。賞状の文章の中に、なぜベストスマイル賞になったのか、その行動について述べていますので、児童のみなさんもしっかり聞いていてください。表彰されるのは、2年2組 B君、3年1組 S君、1年1組 Oさんです。

【表彰 B君】 
 あなたは休憩時間にけがをさせてしまった1年生を保健室に連れて行ってあげましたが、謝っていないことに気づき、しばらく悔いていました。その後3年生に話を聞いてもらい、自ら教室まで行き謝ることができました このことは、誰もが笑顔になる心優しい行動なので、ここにベストスマイル賞を贈ります。

【表彰 S君】
 あなたは休憩時間に1年生にけがをさせてしまい、保健室には連れて行ったものの謝っていないことに気づき、悔いている2年生に優しく話を聞いてあげました。そのおかげで2年生は自ら教室まで行き謝ることができました。このことは、誰もが笑顔になる心優しい行動なので、ここにベストスマイル賞を贈ります。

【表彰 Oさん】
 あなたは休憩時間にぶつかられた2年生が謝るのを忘れていたことに気づき教室に謝りに来てくれた時に「もう痛くないし、許しているよ。」と相手を思いやる優しい言葉をかけることができました。このことは、誰もが笑顔になる心優しい行動なので、ここにベストスマイル賞を贈ります。 

 さて、みなさんは、この3名の児童の行動が、なぜベストスマイル賞なのか分かりましたか。3名の児童のみなさん、ひとりひとりの行動が、ひとつになって、みんなが笑顔になれる素敵な行動でしたね。みなさんも、こんな素敵な行動がとれる畑賀っ子になってほしいと思います。これからも、校長先生や先生方で、みなさんの素敵な行動、礼儀正しい行動などを見つけて表彰していきますので、こちらも頑張りましょう。

 これで校長先生の話を終わります。

避難訓練(火災)

画像1
画像2
画像3
 今日の2校時目は、火災の避難訓練でした。給食室からの出火を想定し、安全にグラウンドまで避難する訓練です。広島市安芸消防署瀬野川出張所より4名の消防隊員の方にご来校いただき、避難の仕方などの講評をいただきました。また、消火器の使い方について、先生方に実地練習の指導をしていただきました。

緊急時の集団一斉下校訓練

画像1
画像2
画像3
 今日の6校時は、緊急時の集団一斉下校の訓練でした。児童が登校後に、台風や大雨警報などにより危険が予測される時、まずは普段の下校方法で危険な状態になる前に早退措置を考えますが、状況によっては、地区ごとに集団一斉下校をする場合があります。そのための訓練です。6年生は1年生を迎えに行き、地区ごとの教室に集合して、それからグラウンドに出て、集団一斉下校を行いました。

遠足

画像1
画像2
画像3
 1年生を迎える会の後、全学年で畑賀公園へ遠足に行きました。畑賀公園では縦割り班で6年生がリーダーとなって鬼ごっこやドッジボールなどをして楽しく遊びました。天気もよく、お弁当を食べたいところですが、感染防止対策として、学校へ戻って給食を食べました。連休の間ですが、子どもたちは、とても楽しく過ごすことができました。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 1年生を迎える会を行いました。縦割り班で各教室ごとに分かれ、児童会運営委員の放送で名刺交換、2年生からアサガオの種のプレゼント渡し、「さんぽ」の歌などがありました。各教室では6年生が中心となって会を進行していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092