最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:74
総数:193538
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

つっくんノート 第1号!

画像1
 新年度になって自主学習ノート「つっくんノート」の1冊目終了者、第1号の児童が校長室を訪ねてきてくれました。今年度の第1号は4年生でした。4年生のファーストステージクリアは3冊です。引き続き頑張ってください。

セグロセキレイの巣

画像1
画像2
画像3
2年1組の靴箱にセグロセキレイが巣を作っています。小枝や枯れ草をつがいで一生懸命に運んできています。まだ卵やひなはいませんが、子どもたちもそっと見守っています。

1年生の下校

画像1
画像2
 1年生の下校は、14日の木曜日までは11時30分です。今日の下校時には、これからお世話になる6年生とのペアリングを行いました。1年間、よろしくお願いします。

教科担任制(3年・5年)

画像1
画像2
 今年度から始まった教科担任制ですが、3年生の教室では、5年生担任の梶山先生が理科の授業を行っていました。また、同じ時間に5年生の教室では、3年生担任の下先生が社会科の授業を行っていました。担任の先生以外の先生から授業をしてもらうのは、とても新鮮ですね。

1年生と6年生の交流

画像1
画像2
 金曜日に入学したばかりの1年生ですが、今日の大休憩には、早速1年生と6年生が2本橋の上で遊んでしました。これから6年生は1年生のお世話をしながら最高学年としての自覚を高めていきます。微笑ましい光景でした。

就任式・始業式

画像1
画像2
画像3
 春の訪れとともに、畑賀小学校に子どもたちの元気のよい声が帰ってきました。今朝は、校庭で就任式、始業式を行いました。
 就任式では、畑賀小学校に新たにお出でになられた8名の先生方の紹介をしました。その後、始業式をしました。新年度にあたって、新6年生の児童代表が、この1年間で頑張ることも発表してくれました。

【始業式・校長の話】
 校長先生から令和4年度の始業式にあたって、3つの話をします。

 1つ目は、「つっくんノート」のことです。昨年度の修了式の時に校長先生が話したことを覚えていますか?昨年度は、1年間で合計603冊、177名の児童のみなさんが「つっくんノート」を校長先生に見せに来てくれました。本当によく頑張りましたが、約20%の児童が1冊を終えることができませんでした。そこで、今年度は学年ごとに目標冊数を決めたいと思います。1年間で終了させる目標を1年生は後期から始めるので1冊以上、2年生・3年生は2冊以上、4年生・5年生は3冊以上、そして6年生は4冊以上とします。目標の冊数までがファーストステージ、それを超えるとセカンドステージということで、記録証もファーストステージとセカンドステージでは違うものにしたいと思います。もちろん、これまで通り5冊以上では「シルバーつっくん」、10冊以上は「ゴールドつっくん」といった「つっくん」のバージョンアップも行っていきます。今年度も「つっくんノート」で自分から進んで学習する習慣を身に付け、粘り強く、根気強く学習に取り組んでください。

 2つ目は、学校朝会での表彰です。「もくもく清掃」については、昨年通り学級ごとに目標設定をして取り組んでもらいたいと思います。学年が1つ上がったので、掃除場所も違っていると思いますし、特に6年生は、1年生に掃除の仕方も教えながらになります。こういった慣れなかったり、難しかったりする状況でもちゃんと目標が達成できることが大切です。昨年度通り学校朝会などで表彰していきますので、頑張ってください。
 また、新たにグッドマナー賞、ベストスマイル賞という表彰を行いたいと思います。こちらは、全校児童が見習うと素晴らしいと思えるような行動や、誰もが心優しくなれるような活動などを行った個人や学級、学年について表彰を行うものです。例えば、昨年度、横断歩道を児童が渡るときに止まってくださった自動車を運転されていた方から、渡り終えた後に、その児童が丁寧にお礼のお辞儀をしたことに対して、お褒めの電話が学校にかかりました。こういった素晴らしい行動が進んでできる児童に対して、今年度からは表彰を行っていきます。たくさんの児童や学年、学級が表彰されることを期待しています。

 最後の3つ目は、学級での授業を教えてくださる先生についてです。この後、担任の先生の発表を行いますが、1年生、2年生、4年生、6年生はどの学年も2学級ずつとなりました。そこで、これらの学年では、隣の学級の先生が特定の教科の時間に担任の先生に変わって授業をしてくださるようになります。また、1学級しかない3年生と5年生では、それぞれの学年の先生が特定の教科の時間に交換をして授業に来てくださいます。この先生方の授業のやり方を教科担任制と呼びますが、3年生以上の学年では、更に専科の先生から音楽や家庭科、書写の授業を教えていただきます。また、5・6年生では、英語専科の先生から英語を教えていただきます。全ての学年で、担任の先生以外の先生方が、みなさんの勉強を教えてくださいますので、楽しみですね。

(転入生紹介)
(担任発表・職員紹介)
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092