最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:71
総数:194601
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

P3 HIROSHIMA その2

画像1
画像2
画像3
 今日はP3プロジェクトを行いました。P3とは、広島の3大プロ団体(広島交響楽団・広島東洋カープ・サンフレッチェ広島)のことで、それぞれ3つの団体から楽団員や選手の方が一度に来て、学校を盛り上げてくださったのです。
 児童は、3つのグループに分かれてそれぞれのプロが行う技を見せてもらったり、一緒にプレーして習ったり、体験したりしました。どんなことを考えてプレーしているのか、大変なことは?など質問することもできました。給食を一緒に食べながらの交流では、楽団員の方にするどい質問をして困らせちゃったり、選手に嫌いな食べ物を聞いてうれしくなったり。
 最後は、広響の皆さんが体育館で、みんなが知っている曲を演奏して聞かせてくださいました。サプライズでなんと校歌まで。弦楽四重奏で歌うなんて贅沢な感じでした。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。これからも応援をしていきたいという気持ちになりました。皆さん、本当にありがとうございました。

P3 HIROSHIMA その1

画像1
画像2
画像3
 今日はP3プロジェクトを行いました。P3とは、広島の3大プロ団体(広島交響楽団・広島東洋カープ・サンフレッチェ広島)のことで、それぞれ3つの団体から楽団員や選手の方が一度に来て、学校を盛り上げてくださったのです。
 児童は、3つのグループに分かれてそれぞれのプロが行う技を見せてもらったり、一緒にプレーして習ったり、体験したりしました。どんなことを考えてプレーしているのか、大変なことは?など質問することもできました。給食を一緒に食べながらの交流では、楽団員の方にするどい質問をして困らせちゃったり、選手に嫌いな食べ物を聞いてうれしくなったり。
 最後は、広響の皆さんが体育館で、みんなが知っている曲を演奏して聞かせてくださいました。サプライズでなんと校歌まで。弦楽四重奏で歌うなんて贅沢な感じでした。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。これからも応援をしていきたいという気持ちになりました。皆さん、本当にありがとうございました。

持久走週間始まる

画像1
画像2
画像3
 今週は体力づくりの奨励で「持久走週間」です。大休憩になると、みんなが運動場に出て走ります。音楽に合わせて5分間、自分のペースで走ります。走った分だけ自分のカードに色ぬりができて、記録に残ります。
 今日はとってもいいお天気です。待ち構えていた子たちが、一斉に走り出しました。高学年も低学年も、コースは違いますが一緒に走ります。みんな、目標をもってしっかりと走っています。長く続けて、体力がついてくるといいですね。

ふれあい畑賀 2

画像1
画像2
画像3
 地域の皆様のブースでは、早くからお餅つきのコーナーが人気でした。実に小気味よい音でぺったんぺったとつかれた、よく伸びるお餅はおいしいです。
 くつろげるスペースもあり、たくさんの座談会がそこかしこで。
 子どもたちにはお楽しみのコーナーもありました。作って遊んだり、景品が当たったりして、にこにこして楽しい時間を過ごすことができました。
 皆様、本当にお疲れさまでした。

ふれあい畑賀 1

画像1
画像2
 「第33回ふれあい畑賀」が行われました。PTA、地域の方が一体となって盛り上げてくださる一大イベントです。ずっと前からこのために準備をし、子どもたちや地域の皆さんの笑顔のために動いてくださいました。
 ご覧の通り、図工室のバザーは大賑わいです。ほかにも行列のできる店がたくさんでした。役員の皆様、地域の皆様、安芸市民病院・歯科衛生士会の皆様、お世話になりました。

畑賀フェスタより 3

画像1
画像2
画像3
写真上 6年女子
写真中 6年男子
写真下 6年合奏「名探偵コナン メインテーマ」

畑賀フェスタより 2

画像1
画像2
画像3
写真上 3年「花笛 ブラックホール 宝島」
写真中 4年「〇〇の秋 よろこびのなみだ」
写真下 5年「Don't Stop Me Now」

畑賀フェスタより 1

画像1
画像2
画像3
写真上 神楽クラブ「刀舞 旗舞 天岩戸」
写真中 1年「スイミー」
写真下 2年「祭りだわっしょい ドレミの歌」

畑賀フェスタに向けて練習中

画像1
画像2
 練習も大詰めです。ステージに上がるところから降りて座るまでが演技だと、いい態度で行動することも練習中です。きっと本番は、緊張の中でしっかりと演技してくれることと思います。頑張れ、畑賀っ子。

芸術鑑賞会「畑賀落語会」

画像1
画像2
画像3
 今日は芸術鑑賞会の日でした。畑賀落語会です。三遊亭兼好さんに来ていただいて、本物の芸能を見せていただくことができました。普段、テレビで見たり、図書室の本で読んだりすることくらいが、落語と触れ合う機会だった子がほとんどだったでしょうけれど、やっぱり本物の魅力は違います。長い時間聞いていても、全然苦も無くいつまでも笑っていられる時間でした。畑賀の子たちみんなが笑顔になっていきました。
 また、先生や児童の数人が高座に上がって演じてみるという体験も指導してくださいました。やはり見せていただいている分だけ、子どもたちも結構なパフォーマンスで、見ていて楽しかったです。
 最後は兼好師匠を中央にみんなで記念撮影をしました。もみくちゃになってしまって、どこにいらっしゃるかわかりませんね。

畑賀神楽

画像1
画像2
画像3
 10日,安芸区民まつりで畑賀神楽保存会の皆さんが出演していました。子どもたちも緊張する中,必死で演じたようです。大きなステージでしたが,とても堂々とした演技でした。ストーリーの中に登場する大蛇は,先日の畑賀芸術祭で展示してありましたね。大きくて迫力がありました。
 畑賀フェスタの中でも,神楽クラブが演じてくれます。休憩時間を利用して練習しているので,今から楽しみにしています。

畑賀川の工事

画像1
 学校西側の川は、少し前まで重機が入り、すごい音でした。業者の方が、天候や大変な作業と格闘して、護岸をきれいにしてくださいました。川は畑賀の子にとっても大切な財産です。先月にはホタルの幼虫のえさとなるカワニナを放流する活動もしました。みんなの川を、これからも大切にしていきたいと思います。

就学時健康診断

画像1
 6日、畑賀学区の来年度就学児の皆さんが学校に来ました。就学時健康診断があったためです。「お医者さんに診てもらうの、怖くなかった?」と聞くと、多くの子が「楽しかった!」と答えてくれました。静かに廊下を歩き、検査をしていきました。素晴らしい!
 来年度、元気で入学してほしいです。

学校朝会

画像1
11月の学校朝会は、校長の話、安全教育担当の話の2本でした。校長からは、「相手を大切にすること ノーサイドの精神」というお話をしました。戦う相手でも、同じ仲間として敬うという心について、話しました。また、安全担当からは「安全に登下校するには」というお話でした。1F廊下の安全マップは全員が見たことがありました。道路の「とまれマーク」や「子ども110番の家」の表示もよく知っていて、地域で安全に暮らしていくことについて、考えた経験を活かしていける子たちだなと思いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092