最新更新日:2024/05/17 | |
本日:21
昨日:71 総数:194598 |
野外活動 3日目を終えて野外活動3日目 「バウムクーヘン作り体験」達人の話によると、生地作りがとても重要で、しっかりとメレンゲを泡立て、しっとりとした生地を作ると、おいしいバウムクーヘンが焼けるそうです。みんな真剣な顔で、協力して作りました。そして、少しずつ竹の棒にかけ、ぐるぐる回しながら焼き、またかけて焼き、繰り返すうちにだんだん太くなります。クライマックスは竹から抜く瞬間。年輪のような線が見えて「どん」と落ちた時には、自然と拍手がわきました。 もちろん、どの班もしっかりおいしく焼けました。 野外活動2日目 「キャンプファイヤーその2」写真上 キャンプだホイ! 写真中 ミスターK 写真下 ミスターY 野外活動2日目「キャンプファイヤーその1」キャンプファイヤーというプログラムを「自ら楽しむ」ということのできる5年生でした。しっかり歌って踊って笑って盛り上がり、炎を見つめて考え、精いっぱい自分を出し切れた時間となったのではないでしょうか。 野外活動2日目「ローボート」その2野外活動2日目 「ローボート」なかなかまっすぐ進まない中、1回、2回とんだん上手くなり、3回目には沖のブイを3つも回る操船が全班できました。練習の成果です。そして、協力しようという気持ちの表れです。子どもたちは、疲れた表情ではありましたが、同時に充実感もにじませていました。 野外活動2日目 「野外炊飯」また、炊飯では片付けも大切な仕事ですが、鍋や食器のあと片付け、かまどの掃除などをしっかりと行い、一発で合格をいただきました。 野外活動2日目 「朝の集い・朝食」野外活動1日目 自然の中で活動しています。なかよし朝会今日の反省は,最初の整列に時間がかかり,遊ぶ時間が短かったこと。次回はしっかり遊べるように声かけをしましょう。 第2回学校協力者会議 その3写真中 協力者会議のメンバーの皆様 授業参観の後は、もう一度校長室でご提言をいただく時間としました。本校からの提案は全国学力・学習状況調査の結果から、学力についての課題、これからの授業づくりの方向性について。そして、学校評価の中間結果をご報告し、これから学校として重点的に取り組んでいくべき課題点について。 学力の点については、授業づくりを子どもたちが楽しんでできる方向で、そして対話を重視した教えあいや相談、意見交換ができる学習のスタイルを続けてほしいという貴重なご意見をいただきました。学校評価の中で特に、読書活動については、幼稚園長様から、上の学年の子が下の学年の子に読み聞かせをするなどの活動を取り入れては、という前向きなご提案をいただき、とても参考になりました。幼・保・小の連携の視点でも、どんなことができるだろうと積極的に考えてくださる幼稚園・保育園長先生の言葉にも、とてもうれしくなり、また頑張らなくてはと思う時間でした。 地域の皆様にもこうして支えていただいていることを大切にしながら、しっかりと挨拶を交わし、今後もご指導いただくような関係を保てる学校、子どもたちになっていかなければと思います。 第2回学校協力者会議 その2写真中 1年1組 写真下 1年2組 第2回学校協力者会議授業参観では、全学級をじっくりと見ていただき、子どもたちの表情や学習の進め方、雰囲気などについて、感じられたことをお話しいただきました。特に、教師から一方的に教えるのではなく、話し合いをしたり、自分たちで考えを出し合ったりして学習している場面では、その方向性を支持していただきました。実際に行った授業は次の通りです。 1年1組 体育科 ボールあそび 1年2組 音楽科 どれみとなかよし 2年1組 音楽科 うたうのだいすき 3年1組 国語科 ほけんだよりを読みくらべよう 4年1組 総合的な学習の時間 ホタルの住む美しい畑賀川を守ろう 5年1組 図画工作科 物語の絵を描こう 6年1組 総合的な学習の時間 パラリンピックを正しく知ろう 大空学級1・2組 交流学級での学習 写真上 3年生 写真中 4年生 写真下 5年生 9月11日は
9月11日は畑賀の人々にとって忘れられない日、大正15年の大水害の日です。この水害碑にある碑文は、昭和5年、被害を忘れないためにと復旧工事までのあらましを綴ってあります。門の前にある大きな碑を前に、防災に対する思いをまた強くし、語りつぎ、防災訓練を続けていかなければならないと思います。
学習の様子から6年生、今日はグループで算数科の学習をしていました。立体の体積を求める問題のテストが近いのかな。少し苦手な子も、友達同士で話し合うと式が思い浮かぶみたいです。本当の力として身についていくといいですね。 5年生は英語でした。基本的に木曜日に行います。中野小学校から村上先生に来ていただいて、楽しく声を出しながら学んでいます。今日は「アルファベットで遊ぼう」の導入を見ることができました。ABCの歌を、形通りに歌っているのではなく、なんだかリズムが変わってて面白そうでした。笑顔が出ていると、難しそうな発音もできるような気がしてきますね。 1年生は生活科で観察したアサガオの記録をカードに書く学習をしていました。「うまく絵が描けて、きれいにぬれたよ」と得意げに見せてくれました。たしかに力強く色塗りしてあります。となりの女の子は、「端っこを濃く塗ると少し影があるみたいに見えるよ」と、専門的なことを言っていました。本当に上手に描けていました。 学習の様子から2年生は算数科の学習で、これまでよりも難しさがアップしたひき算に取り組んでいました。ひかれる数の方をどのように分ければ、うまく暗算で答えが出せるか、グループで考えたり人の意見を参考にしたり。友達の考え方を聞いて「あーあー」と頷いているのは、とても良い学習ができている証拠ですね。 5年生は「討論をしよう」という国語科の学習でした。「話し合い」というより一段階グレードアップして、正当に意見を戦わせる方法を学びます。そして、その中で意見を集約していったりどれかにまとめたり。難しい学習ですね。 6年生は歴史でした。江戸時代の税の納め方、「年貢」や「五人組」の仕組みを楽しく学んでいました。農民の気持ちになって、どうやって逃れようかと考えたり、為政者の側になってそれをどう取り締まろうかと考えたり。難しい言葉を覚えていくだけではなくて、その時代に生きる人の考えに思いを巡らせていくと、面白くなっていくんですね。 畑賀地区敬老会保育園児のかわいい発表の後は、毎年恒例、5年生の発表です。今年は「パプリカ」の歌と踊り。そして「ふるさと」を参加者の皆さんと一緒に歌いました。優しい歌声と精いっぱい踊る様子に、参加者の皆様は笑顔いっぱいでした。たくさんの拍手ももらいました。 敬老会の発表の中には、神楽保存会の演技もありました。本校の児童、本校出身の卒業生も出演していて、緊張しながらも真剣に演技していました。日頃練習していることを、しっかり出していて、充実した顔でした。 感謝と笑顔のひと時で、皆さん本当に満足しておかえりになったようです。 安芸区PTA連合会親善スポーツ大会たくさんの保護者の皆さんが集まってくださって、たくさんの方とふれあい、4試合もしました。結果は2勝2敗!上出来!写真の優勝カップには届きませんでしたが、楽しんでわいわいできるひと時でした。お世話いただいた役員の皆様、大変ありがとうございました。 教科の学習 それぞれ3年生は算数科の学習でした。割り算をするとあまりが出るというのは知っています。しかし、文章題の問われ方によっては、そのあまりをどう扱うか、そしてどう答えたらいいか、違ってきます。なかなか難しくなってきましたよ。 5年生は三宅先生と理科の学習をしました。ヘチマの花は、これまで学習したアサガオなどのように、一つの花の中におしべとめしべがある花ではありません。雄花・雌花の見分け方がしっかりと整理できているでしょうか。そして次回は花粉を実際に観察してみるようです。新しいことに興味をもって、どんどん知識を吸収してほしいと思います。 楽しい仲間と |
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16 TEL:082-827-0092 |