最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:21
総数:193732
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

久しぶりのクラブ活動2

 今回は3年生がクラブ見学の日でした。「どんなクラブでどんな活動をしているんだろう」という感じで興味深く見学をしていました。写真は卓球クラブ、漫画イラストクラブ、バスケットボールクラブです。

画像1
画像2
画像3

久しぶりのクラブ活動1

 久しぶりのクラブ活動がありました。どのクラブでも、みんな生き生きと活動していました。写真は家庭科クラブ、外運動クラブ、神楽クラブです。

画像1
画像2
画像3

体力づくり週間

 今週は体力づくり週間です。大休憩に全児童がグラウンドに出て、5分間持久走をしました。低学年、中学年、高学年の3つのコースに分かれて、自分のペースで走りました。

画像1
画像2
画像3

代表委員会「卒業祝う会」について

 代表委員会で、3月1日(火)に行われる「卒業を祝う会」についての話し合いが行われました。運営委員会の進行で3年生から6年生までの各クラスの代表委員が前もって話し合ってきた質問を出しました。大休憩だけでは時間が足りず、昼休憩にも話し合いは続きました。今後、各学年では今回決まったことに基づき「卒業を祝う会」に向けての準備が始まります。

画像1
画像2
画像3

また雪が積もったよ!

 朝、目覚めるとあたり一面雪化粧でした。とても冷え込んだ1日になりましたが、児童にとって雪はとても嬉しいものですね。たくさんの児童がグラウンドに出て、とても楽しそうに雪遊びをしていました。

画像1
画像2
画像3

雪遊びその2

雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、みんな生き生きと遊んでいます。

画像1
画像2
画像3

雪遊びその1

この冬、初の積雪にみんな大喜びです。

画像1
画像2
画像3

サンフレッチェの選手とのふれあい

 サンフレッチェ広島から青山選手、丸谷選手、廣永選手と二人のコーチの方が畑賀小学校に来てくださいました。5,6年生とのサッカーを通じてのふれあい活動でしたが、他の学年も見ることができました。児童とのPK対決や、5,6年生との試合など、大いに盛り上がりました。とても素敵なひとときになりました。

画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 あいさつ運動が始まりました。あいさつは人と人とをつなぐ大切なものです。自分から進んで笑顔であいさつをしましょう。

画像1
画像2
画像3

不審者対応避難訓練

 地域学校安全指導員の方に協力していただき、不審者対応避難訓練を行いました。安全確認後、全員が体育館に移動し、校長先生や地域学校安全指導員の方の話を聞きました。本校では「万が一」のことに備えての火災、地震、不審者対応の避難訓練を毎年行っています。

画像1
画像2
画像3

休憩時間、児童の歓声が響いています!

 冬休みも終わり、児童の登校で学校も活気づいています。休憩時間、グラウンドには元気に遊ぶ児童の歓声が響いています。みんな、とても楽しそうです。

画像1
画像2
画像3

学校朝会

 冬休みが終わり、学校生活が始まりました。全校朝会で、校長先生が今年の干支のさるに関する話をされました。そして最後に「みなさんもさるのように、この1年、元気ですごしましょう」と呼び掛けられました。新しい年が、穏やかなよい1年になるといいですね。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092