最新更新日:2024/05/17
本日:count up59
昨日:64
総数:194565
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

実習生の授業より

画像1
画像2
画像3
 今週終わりまで、養護教諭になるための実習に安田大学の学生さんが来られています。畑賀小の先輩です。6年生はこれまで学校生活の中で様々な交流をしてきましたが、今回、保健の授業をしてもらうことになりました。内容は「病気の起こり方」です。最近ではコロナウイルス感染症やインフルエンザの話題がTVなどのニュースで毎日のように流れます。子どもたちも興味があるようです。授業では病気にかかる要因を4つ「病原体・体の抵抗力・環境・生活の仕方」に整理して考えました。画像なども交えて楽しく学ぶことができたようで、「今日の授業、すごくわかりやすい」と感想をつぶやく子もいました。ワークシートにわかったことをたくさん書けていましたね。

運動会の様子6年生

画像1
画像2
 今年は運動会はできるのか、そのほかの行事は・・と一番心配していたのは6年生でした。小学校生活最後の運動会でした。張り切っている子が多くて、そのエネルギーはすごいものでした。
 演技は「午前中に駆ける」と「勝つぞコロナに!」でした。フラッグアクションはもちろん、表情までしっかりと演技している6年生。かっこいいです。もちろん1年生のあこがれの的です。
 障害物競走と借り物競争をミックスさせたような「勝つぞコロナに!」では、消毒をさせられたり検温させられたりしますが、それもなんのそので走り切ります。なんでも楽しんでしまえるのがこの6年生の1番の良さかもしれません。
【6年生】 2020-10-18 14:50 up!


運動会6年生の様子

画像1
画像2
画像3
 今年は運動会はできるのか、そのほかの行事は・・と一番心配していたのは6年生でした。小学校生活最後の運動会でした。張り切っている子が多くて、そのエネルギーはすごいものでした。
 演技は「午前中に駆ける」と「勝つぞコロナに!」でした。フラッグアクションはもちろん、表情までしっかりと演技している6年生。かっこいいです。もちろん1年生のあこがれの的です。
 障害物競走と借り物競争をミックスさせたような「勝つぞコロナに!」では、消毒をさせられたり検温させられたりしますが、それもなんのそので走り切ります。なんでも楽しんでしまえるのがこの6年生の1番の良さかもしれません。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092