最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:71
総数:194579
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

☆6年生☆ 即日発行

画像1
画像2
画像3
新聞はその日にあったことをすぐに記事にして発行してこそ新聞です。P3が終わったらすぐに新聞づくりをしました。全員書き終えて速攻にろうかに掲示しました。一人ひとりの新鮮な感情が表現されたすばらしい新聞が完成しました。

☆6年生☆ P3給食交流

画像1
画像2
画像3
給食交流です。島内選手が来てくれました。みんなが考えた質問に丁寧に答えてくれて島内選手は給食を食べきることができませんでした。それでも島内選手は「みんなとふれあいたい」とおっしゃって最後までみんなとお話、握手、ハイタッチ、ハグをしてくださいました。島内選手、ありがとうございました!

☆6年生☆ ゴールボール

画像1
画像2
画像3
パラスポーツ体験第2弾として「ゴールボール」をしました。目隠しをしながら音の鳴るボールを転がして相手ゴールをねらうパラリンピック正式種目です。音だけを頼りにする静かなる熱いスポーツです。まわりの人は静かにしつつも選手が全力を出せるようにボールが外に出たら選手の手元へ持っていったり、ゴールに入ったときは大声で喜んで入ったことを伝えたりします。選手の興奮と、まわりの人の思いやりがあってとってもすてきなスポーツでした。かなりおもしろかったようです。見ているこっちもやさしい気持ちになれました。またしましょう。

☆6年生☆ 人形づくり

画像1
画像2
画像3
図工で、紙粘土を使った人形づくりがスタートしました。テーマは「夢」「何気ない学校生活」「好きなことをしている自分」のどれかです。どんな作品になるか楽しみです。

☆6年生☆ 裏で支える

画像1
画像2
画像3
フロアチームはスーパーレースです。合図とともにエンジン全開でとばします。あっという間にピカピカになりました。あなたたちがつくってくれた美しいフロアのおかげで各学年は快適に座ることができます。ありがとう。良いはたかフェスタになりそうです。

☆6年生☆ 裏で支える

画像1
画像2
ステキなはたかフェスタにするために体育館をピカピカにしよう!ステージチームとフロアチームに分かれて全員で雑巾がけを行いました。まずはステージチーム。力を入れてすみずみまでふきあげてくれました。あなたたちがつくってくれた美しいステージのおかげで、各学年がパフォーマンスをすることができます。ありがとう。

☆6年生☆ チラシを編む

画像1
画像2
画像3
図工でチラシを編んで鍋しきをつくっています。最初は「おもしろくなさそう」といった反応でしたが、やりはじめるとハマッてしまいます。休憩時間になってもやめない子がたくさんいました。そして完成した時のうれしさ、達成感はたまりません。やはり世の中やってみないとわからないですね。

☆6年生☆ 小筆

画像1
画像2
画像3
小筆の学習です。字は小さいけれど、そのなかでいかに強弱をつけて力強さを表せるかがポイントです。

☆6年生☆ 水溶液

画像1
画像2
画像3
理科は水溶液の学習がはじまりました。アンモニアや塩酸といった謎の水溶液も登場します。性質を調べるための最初の実験をしました。安全第一で活動しています。

☆6年生☆ 1がたくさんの瞬間

画像1
令和1年11月11日11時11分11秒の瞬間です。こんなにステキな笑顔でみんなで記念写真を撮れる瞬間がたくさんあるクラスっていいなぁと思いました。

☆6年生☆ ひとつに

画像1
画像2
画像3
「気持ちをひとつに合わせましょう」とよく言われます。言葉としては美しいですが、気持ちは目に見えないので合っているのかどうか確かめにくいです。だから、まずは「目に見えるもの」はひとつに合わせるようにしましょう。「気持ちをひとつに合わせようとしている」のがはっきりとわかりますよ。ささいなことですけどみんなで良い合奏をしていくためにはとっても大切なことだと思います。

☆6年生☆ 現場練習

画像1
合奏の体育館練習が始まりました。「合奏の技能」と「態度」にポイントをあててがんばっています。

☆6年生☆ セーター2

画像1
画像2
画像3
セーターをていねいにたたんで体育をする子が増えてきました。良いチームになりそうです。

☆6年生☆ 修学旅行写真

画像1
画像2
画像3
修学旅行の写真が届きました。あれからまだ2週間ほどしかたってないのに随分と前のように感じているようでした。懐かしいステキな瞬間がたくさんあります。ほしい写真をじっくりと選んでくださいね。
保護者の皆様、本日注文用の封筒をお配りしております。写真は3階ろうかにも掲示しておりますし、インターネット上でもご覧いただくことができます。詳しくは注文用封筒の裏に記載しておりますので、是非ご覧ください。

6年生体育科の学習より「ハードル走」

画像1
画像2
 6年生の体育科はハードル走の学習でした。そこで、フォームをチェックしやすくするため、先生がビデオに撮って、スロー再生やコマ送りをして観るという学習をしていました。すると、走っている間は見えない自分の振り上げ足の向きや伸び方が分かったようです。どんどん走って、楽しそうに学習していました。

☆6年生☆ セーター

画像1
「体育なのでセーターを脱いでおいで」と言って、脱がれたセーターを見るときれいにたたんでありました。良いプレーができそうですね。

☆6年生☆ ハードル

画像1
画像2
画像3
ハードル走をしています。スタートから10秒ぐらいでゴールします。記録がよかった悪かったいろいろあると思いますが、一番大切なのはそこではないと思います。そのたった約10秒走って飛ぶためにどれだけの準備や支えがあるのかを知らなけならないと思います。倉庫からハードルを出すところから始まり、各ハードルの間隔を測ったり、高さを調節したり、倒れたハードルを直してくれたりする人がいます。記録を取り終わったら片づけをしてくれる人がいます。その大変さを味わって感謝の気持ちをもってプレーしてほしいので全員で準備、片付けをします。
良い記録をだせた人が輝いているんじゃないです、裏で支えてくれる人こそ輝いていますよ。そんな体育にしていきましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092