最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:64
総数:194540
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

☆6年生☆ ステキな予感

画像1
土曜日の朝です。虹がこんなにきれいに出ていました。なんだか今日はステキな一日になりそうな予感がします。

☆6年生☆ 朗読作戦3

画像1
画像2
画像3
いよいよ本番です。突然6年生が絵本を読んでくれるというので1年生は大喜びです。1年生がうっとりしながら聞き入って、「これ好きなやつ!」「もう一回読んで」と目を真ん丸にして言われると6年生は舞い上がりそうな気持ちになります。
微笑ましいすてきな時間でした。朗読の力を身につけてよかったですね。

☆6年生☆ 朗読計画2

画像1
画像2
1年生にピッタリな絵本がみつかりました。しっかりと練習です。自分たちで1年生役、6年生役に分かれて熱心に朗読しました。

☆6年生☆ 朗読計画1

画像1
画像2
画像3
国語科「サボテンの花」で身につけた朗読の力を実践で確かめるために、1年生に絵本の朗読をする計画をたてました。いくら心をこめて読んでも昆虫が苦手な子に昆虫の絵本を読んでも心はつかみにくいです。そこで、事前に1年生とお絵かき遊びなどをしながらその子の好きそうなネタをさりげなくリサーチしました。手応えは十分だったようです。

☆6年生☆ 思いやりの連鎖

画像1
画像2
画像3
給食を食べた人から各自帰りの用意をすることにしました。すると、配り物をみんなが取りやすいように向きをそろえて並べてくれる子がいました。おかげで食べるのに時間がかかる子も安心してスムーズに帰りの準備ができました。目配り気配り心配りですね。さらに時間ができたのでみんなでゲームができました。この良い連鎖を続けてほしいです。

☆6年生☆ もうすぐ完成

画像1
図工で絵を描いています。「平和」をイメージして画用紙いっぱいに描きます。次回の参観日に掲示する予定です。お楽しみに!

全国学力・学習状況調査

画像1
 今日は、全国で学力テストが行われる日です。6年生は1時間目から国語、算数、児童質問紙調査と、3時間連続で調査用紙に向かいました。真剣に自分の力を出そうとがんばっていました。

☆6年生☆ 裏方あっての表舞台

画像1
画像2
画像3
6年生が1年生のお世話をしに行く姿が全校として目立ちますが、実は陰で6年生の教室を支えている人がいることを忘れてはいけません。少ない人数で6年生の給食の準備をしたり、全員の机を下げてくれたりしています。君たちのおかげで安心して1年生をサポートすることができます。ありがとう!

☆6年生☆ きりかえスピード

画像1
画像2
休憩が終わったらすかさずだまって掃除です。きりかえが早い!

☆6年生☆ さりげなく

画像1
1年生が帰ったあと、さりげなくみんなで1年生の教室に行って机の整頓や、乱れた本の整頓などをして帰りました。明日も良い一日になりそうです。

☆6年生☆ パソコン

画像1
パソコンを使って調べ学習をしています。おしゃべりせずに真剣な表情で検索しています。

☆6年生☆ おもしろ実験

画像1
画像2
理科の授業開きです。高吸水性ポリマーという、水を一瞬で固める粉を使っておもしろ実験をしました。この粉、何に使われていると思いますか?
「おむつ」です。

☆6年生☆ 身体測定

画像1
身体測定です。先生の話をだまって顔を上げて聞きます。この一週間「学校生活の当たり前」にこだわってきました。何事も「基本」が大切です。

☆6年生☆ 給食の準備

画像1
画像2
給食の準備は全員でやります。配膳をしつつ、手が空いた人は食器や牛乳の向きを整えたり、机の整頓をします。

☆6年生☆ 朝読書

画像1
画像2
朝読書、読書が好きな人も苦手な人もみんなの安心する時間のために一生懸命読んでいます。

平成31年度 入学式

画像1
画像2
画像3
 いつも温かく子どもたちを見守ってくださる地域の皆様にも多数ご臨席いただきました。ありがとうございました。中村校長先生やPTA会長下島様から1年生のみなさんへ頑張ってほしいことや大切にしてほしいことのお話がありました。在校生の歓迎の歌「ともだちになるために」に応えて、1年生もとっても元気に「ドキドキドン1年生」を歌いました。保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちの健やかな成長のために、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

☆6年生☆ 最高学年の初日

画像1
画像2
画像3
 最高学年がスタートしました。「たくさんの教科書があるんだけど、手伝ってくれる人?」と聞くと多くの子が「はーい!」と気持ちのよい返事をしてくれました。大量の配り物をみんなで協力したり、みんなで「億万長者ゲーム」などのゲームをたくさんしたりしました。良い一年になります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092