最新更新日:2024/05/19
本日:count up4
昨日:485
総数:195117
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

授業の様子

画像1
画像2
5年2組の英語の時間です。「can」を用いて、友達や家族の紹介をします。

5年生・6年生 ラグビー初体験!

中国電力レッドリグリオンズの皆さまにお越しいただき、ラグビーを体験しました。
選手からの「ラグビーをやったことがありますか?」という質問に対し、畑賀小学校の5・6年生の子供たちの返答は、全員「ない」でした。これには選手も、「全員ないとは、初めてだ!」と驚いておられました。

はじめてのラグビー体験の子供たちですが、選手の皆さんの盛り上げで、やる気満々、期待でいっぱいです。

たくましい選手とのラグビー体験!「やったぁぁぁ!!」歓声が響き渡る運動場。

目の前で見る選手のパスやキックはものすごい迫力です。
「うわぁぁぁ!そんなに飛ぶんだ!」とおどろきの声があちこちであがっていました。
最後には、パスをもらう時の体形やタックルなどを体験しました。

給食や休憩も一緒に参加して、子どもたちとたっぷりかかわりあってくださいました。
サインをもらったりドッジボールをしたり・・・。とても楽しい1日を過ごすことができました。

「試合を見に行ってみたいな。」「ラグビーをやってみようかな。」「大ファンになりました♪」と、子どもも教職員も大興奮。とても貴重な体験ができました。

中国電力レッドリグリオンズの皆様、ありがとうございました。心から感謝いたします。



画像1
画像2
画像3

授業の様子

画像1
画像2
5年1組です。図画工作科で、「伝言ボード」を制作しています。個性豊かな作品が出来上がります。

授業の様子

画像1
画像2
5年2組です。社会科「米づくりが盛んな庄内平野」の学習をしています。資料から、庄内平野の特徴を考えます。

授業の様子

画像1
画像2
5年1組の算数の時間です。今まで習ったことを使って練習問題を解いています。三角形の内角の和が180°であることを利用して、問題を解いています。

授業の様子

画像1
画像2
5年2組です。新聞に学んだことなどをまとめたり、振り返ったりします。今回のテーマは、もちろん、楽しかった野外活動です。

野外活動 解散式

画像1
画像2
画像3
充実した表情で5年生が帰ってきました。
解散式では、代表児童の言葉から、友達のよさをたくさんみつけたこと、グループ活動などでみんなで協力したこと、次は何をすべきか自分で考えて自主的に行動したことなど、たくさんの達成感や充実感を味わったことが伝わってきました。
校長からも、相手の立場にたち仲間やまわりの人やものへの思いやりや心づかいを大切にしている5年生へメッセージを伝えました。これからも畑賀小学校をますます素敵な学校へとリードしてくれると心から期待しています。

野外活動の実施にあたり、温かいご理解とご協力で支えてくださった保護者の皆様に、心から感謝申し上げます。
こうして野外活動に行き、たくさんの学びができたのは、多くの人の支えのおかげです。保護者の皆様をはじめ、三滝少年自然の家の皆さま、カメラマンの方、バス会社の皆さま、引率の先生方、地域の皆さま、野外活動にかかわってくださった全ての方々、子どもたちにとって、かけがえのない小学校生活の1ページとなりました。ありがとうございました。

野外活動

画像1
退所式の様子です。お世話になった広島市三滝少年自然家の職員の方々に感謝の気持ちを伝えました。
お手洗い等をすませ、バスに乗車します。

野外活動

画像1
「担任の先生がボールに当たらない方が勝ち」というルールでゲームをしました。
なんと、すぐに決着がついてしまいました。
さて、勝敗はどちらに・・・??
お子様に聞いてみてくださいね。



野外活動

画像1
みんなでドッチボールを楽しんでいる様子です。子供たちはまだまだ元気いっぱいです!!


野外活動

画像1
最後のプログラムは、レクレーションです。ドッチボールを思い切り楽しんでいます。


野外活動

画像1
昼食のメニューです。とてもおいしそう!



野外活動

画像1
楽しみにしていた昼食の様子です。子供たちの大好きなメニューです。
「わぁ!美味しそう!」嬉しそうな声があちこちから聞こえてきます。


野外活動

画像1
広くて高低差のある敷地です。山の中の活動では、日常と違ったいろいろな発見があり、目を輝かしている子供たちです。

野外活動

画像1
ポストオリエンテーリングは、班のみんなでまとまって敷地内をくまなく探索します。目印を決めて、地図をよく見ながら活動しています。暑いので、休憩しながら楽しんでいます。


野外活動

画像1
朝食のメニューです!おいしそう!

野外活動

画像1
朝食の様子です。晴れやかな表情で食欲旺盛です。おかわりをする児童もたくさんいます。

野外活動

画像1
広島市三滝少年自然の家にて朝を迎えた5年生。時間通りに集まり、朝の集いを気持ちよく行いました。

野外活動

画像1
今日一日、野外活動での子供たちの様子をご覧いただき誠にありがとうございました。今日のHPアップは以上です。明日も野外活動2日目の様子を可能な中でアップしていきます。引き続きご覧いただけたら幸いです。

野外活動

画像1
炎を囲んで、歌い踊り、みんなで連帯感や一体感を感じています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092