最新更新日:2024/05/09
本日:count up30
昨日:79
総数:194081
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

☆5年生☆ 空っぽ

画像1
休校前の最後の大休憩の教室です。みんな外に遊びに行って教室にだれもいなくなりました。出しっぱなしのいすや机の上がやや気になりますが、子どもたちにとってそれだけ貴重な時間なんだろうということで見なかったことにしました。しっかり遊んですっきりしてください。私もこのあと子どもたちとバレーをしました。

☆5年生☆ パソコン

画像1
今年度からプログラミング学習が始まります。パソコンが好きな子はたくさんいて、うきうきしていました。まずはじっくりと画面に向き合う態度を養うための練習をしました。子どもたちに少し教えたらすぐに使いこなすんです、びっくりしました。

☆5年生☆ つっくんノート

画像1
すてきなつっくんノートはすかさず飾ってみんなに紹介しています。普段は教室の後ろに飾るのですが、あんまりすてきだったのでろうかに飾って3階のみんなに紹介しました。

☆5年生☆ 気付く力

画像1
画像2
画像3
場の乱れは心の乱れ。みんなの物を置く場所がぐちゃぐちゃなのに思いやりのある集団、安心感のある集団なんてあり得ないと思います。目に見える異常に気付けないような人が目に見えない友達の心の変化に気付けるはずがありません。「気付く力」を鍛えています。

☆5年生☆ ちょっと工夫するだけで

画像1
画像2
画像3
文房具の絵を描きました。ポイントは「紙に対して平行線をかかない」「紙からはみだすようにかく」です。ずいぶんと絵の印象が変わって子どもたちも手ごたえがあったようです。

☆5年生☆ くつばこ

画像1
画像2
くつばこをこっそり見ると、シューズが上の段にきれいにそろっていました。子どもの様子が意外とくつに表れることがあります。いろんな子どもたちのサインに敏感になっていきたいです。

☆5年生☆ そうじ

画像1
画像2
画像3
ハインリッヒの法則。一つの重大事故発生の背景には29の中レベルの事故が既に発生しており、その背景には300のささいな異常が発生している、という法則です。そうじの時間はこの法則がかなり当てはまりやすいと考えております。そうじ中のけんかや暴力などの大事故を未然に防ぐためにも、「まずはだまって」を合言葉にそうじをがんばっています。楽しい昼休みの時間をそうじで台無しにはしたくないです。場所も気分もスッキリして午後の活動に向かってほしいです。

☆5年生☆ 増えオニ

画像1
画像2
大休憩はみんなで増えオニをしました。ゼッケンを使って遊びました。終わったあとは、カゴに放り投げることなく、丁寧にたたんで片づけました。丁寧に片付けをすることで、次の人のことも考えることができます、遊んでアツくなったハートをクールダウンすることもできます。スッキリした気持ちで休憩後の時間をがんばりたいです。

☆5年生☆ スタート

画像1
画像2
画像3
5年生スタートです。教科書を取りに行くのを手伝ってくれるか尋ねると二つ返事で「行きまーす!」と来てくれました。とっても頼もしかったです。両親からいただいた名前もの大切さを伝えて、丁寧に書きました。良い一年になりそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092