最新更新日:2024/05/17
本日:count up41
昨日:64
総数:194547
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

5年生 総合的な学習の時間より

画像1
画像2
画像3
 5年生の総合的な学習の時間では,米作りを学んでいます。今日は田んぼで作業するのではなくて,パソコンで調べ学習です。うるち米ともち米の違いは何だろう。もっちりと粘りがあるのはもち米だけど・・もち米で作るレシピは知っているけれど・・ひとつ知ったら,それに伴っていくつも疑問や調べたいことがわいてきます。それこそが「総合的」な学習なんです。がんばれ,5年生。

5年生 総合的な学習の時間より 脱穀

画像1
画像2
画像3
 5年生の米作りも、収穫の時期です。今日は脱穀を行いました。先日の台風で、はぜにかけた稲が倒れて心配しましたが、それからの天気でしっかりと乾燥し、今日、米としてその実をとります。
 子供たちはまず割りばしで1本ずつ丁寧に実をむしっていきます。真剣な表情でやり、だんだん手馴れてきて早くなりますが、そこで足踏み脱穀機の登場。一気にぶちぶちととれる米に、笑顔が出てきます。みんなで苦労したお米には、思い入れもより一層です。
 実は2階の教材室には、「とうみ」もあり、昔の米作りの技術を感じられるものが他にもたくさんあるんです。
 台風で倒れた「結い田んぼ」の看板も、向井先生が丁寧に塗りなおして立派にしてくださいました。今日は駐車場がみんなの結い田んぼでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092