最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:30
総数:194168
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

はたかフェスタの発表 最後の練習

画像1
 11月1日(日)のはたかフェスタで発表する劇の、最後の練習をしました。5年生は、総合的な学習の時間で取り組んだ「米作り体験」で学習した内容を、劇にして発表します。お米に関する社会事情、米作りの仕方、お米のよさなど、社会科で学習した内容も入れて、「もっと○○した方がいいと思います。」「○○したらどうですか。」などと、意見を出し合いながら劇を作ってきました。毎日練習した、歌やリコーダーの発表もあります。
 一所懸命練習してきました。当日は、楽しんで見ていただきたいと思います。

作ったおはぎをみなさんにプレゼント♪ 3

画像1
画像2
画像3
 1〜6年生の児童に、5年生のおはぎを食べた感想を聞いてみると、「おはぎは初めて食べたよ。おいしいね!」「あんこが嫌いだから嫌だなと思ったけど、5年生が作ってくれたから食べました。このおはぎはおいしかった!」「ほっぺたが落ちちゃいそう!」などと、喜んでもらえたようでした。5年生の子たちも、作ったおはぎを喜んでもらえて嬉しそうでした。
 保護者の皆様、今回のおはぎ作りを計画してくださったり、必要な物の準備をしてくださったり、ご飯を炊いて来てくださったり、当日参加してくださったりなど、子供たちのためにたくさんのことをしてくださり、ありがとうございました。
 米作り体験を通して学んだことは、11月1日(日)のはたかフェスタで発表いたします。お楽しみに♪

作ったおはぎをみなさんにプレゼント♪ 2

画像1
画像2
画像3
 おはぎは、中にあんこを入れて、外側には砂糖を混ぜたきな粉をまぶしました。あっという間におはぎが完成し、みんなでいただきました。できたおはぎを食べてみると、「おいし〜い!」「おれ、あんこが嫌いだけど、これはうまい!」など、自分たちで作ったおはぎに満足した様子でした。自分たちで味わうだけでなく、1〜6年生や先生たちにもおはぎをプレゼントしに行きました。

作ったおはぎをみなさんにプレゼント♪ 1

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に育てて収穫したお米を使って、おはぎ作りをしました。保護者の方といっしょに、約630個のおはぎをつくりました。炊き上げたお米を棒でつぶしたり、あんこを丸めたり、ごはんの重さを量ったり、班のみんなで分担して作りました。


畑賀芸術祭 地域の先生に教わりました!3

画像1
画像2
 お話をしていただいた後は、「ありがとうございました。」と自分たちで言えた子たちがたくさんいました。お話をしていただく前に、「お願いします。」と言えた子たちもいました。以前よりも、気持ちのよいあいさつや返事をすることができており、よかったです。あいさつや返事が学校内だけでできればよいのではなく、校外へ出かけたときも、気持ちよくできる五年生たちになってほしいと思います。

畑賀芸術祭 地域の先生に教わりました!2

画像1
画像2
 学校の図画工作科で取り扱うものもあれば、取り扱わないものもありました。作品をただ見るだけではなく、作品に関するお話が聞けて、子供たちには新鮮だったようです。「へえ〜」「すご〜い!」「そうなんですか!」などと、相槌を打ちながら話を聞いていました。

畑賀芸術祭 地域の先生に教わりました!1

画像1
画像2
画像3
 福祉センターまで行って、畑賀芸術祭の出展作品を鑑賞させていただきました。
今回はなんと、出展会場にいらっしゃる出展者本人に直接お話を聞くことができました。
 写真、似顔絵、絵画(日本画と洋画)、木像造り、陶芸、書道、押し花、木版画、手芸など、多様な芸術作品を観賞することができました。
 それぞれの作品について、どうやって作るのか、どんな道具を使うのか、どれくらい時間がかかったか、どんなことに気をつけるか、なぜそうするのか、それぞれの先生にくわしく教えていただきました。質問にも答えてくださり、作品によっては、触らせてくださり作品の感触を知ることもできました。

10月21日(水)の一日

画像1
画像2
画像3
 英語では、「How many〜」という表現を使って、文房具の数を尋ねたり答えたりしました。1〜20までの言い方を学習してきましたが、だいぶすらすらと数字を言ったり聞いたりすることができるようになってきました。
 体育では、引き続き、鉄ぼう運動の学習をしています。今日は、「こうもり(両足で鉄棒にぶら下がる)」のままで負け残りのじゃんけんをするゲームや、10秒以内に何回前回りおりができるかなど、ゲームや競争をして運動に取り組みました。新しく、「ひざかけ後転(鉄棒に片ひざをかけた状態で、後ろに一回転する)」にも挑戦しました。できても、できなくても、鉄棒に取り組もうとする姿勢がよかったです。

ナップサック あと少し

画像1
画像2
画像3
 家庭科では、ナップサックづくりが続いています。今回は、ひもの通し口のところをぬいました。まず、しつけぬいし、合格をもらえたら布を回転させながらミシンでぬいます。早い人は、ひもを通して完成させていました。集中して取り組んで来週末までに完成させ、ふれあい畑賀のときに持って歩けるとよいですね。

10月19日の一日

画像1
画像2
画像3
 10月19日(月)、体育で鉄棒の学習をしました。「ひざかけふり上がり」という技を練習しました。鉄棒に足をかけたまま体をブランコのように揺らして勢いをつけ、鉄棒の上に上がります。できてもできなくても、「ああもう少し〜」「やった、できた!」などと楽しそうに鉄棒に取り組んでいました。
 音楽の授業では、はたかフェスタに向けて歌とリコーダーの練習をしました。リーダーたちは張り切っており、音楽の授業でもリードして練習しました。毎日、少しずつよくなっていくのが楽しみです。
 はたかフェスタに向けてみんなで準備や練習をすることを通して、5年1組がもっと一つにまとまっていったらいいなと思います。

マツダミュージアム見学 その3

画像1
画像2
画像3
 マツダの誇る「ロータリーエンジン」の仕組みも説明していただきました。新しい車をデザインするときに作る、粘土やプラスチックで作った模型なども見ました。本当の自動車のようにきれいに作られている模型に、子供たちは感動していました。
 最後に、「電気自動車」や「水素ロータリーエンジン車」を見ました。車のことだけでなく、環境のことも考えていることに、子供たちは驚いていました。
 見学を終えて、「見学前は、車に興味がなかったけど、見学してから車に興味をもちました。」という子もいました。見学から帰るときは、「あっマツダの車だ!」「今日乗った車じゃ!」と子供たちはマツダ車を探しながら帰っていました。
 今回は、JRを利用させていただいて見学に行きましたが、以前よりもあいさつをしたり、返事をしたり、お礼を言ったりすることができていて、よかったです。 

マツダミュージアム見学 その2

画像1
画像2
画像3
 次に、マツダの歴史や、歴代の車などを見せていただきました。マツダはもともとコルクを製造する会社であったことや、初めて作った乗用車は、横の窓がガラス製ではなく、プラスチック製であることを知りました。「マツダ787B」という、24時間耐久レースで世界一になったことのある車も見せていただきました。最高時速が新幹線ほどスピードの出る車だと聞いて「え〜!」「そんなに!」と、他の車よりも興味をもってじっくりと見ていました。
 その後、組み立て工場内を見学させていただきました。人が部品を車体に取り付けていく様子を見ながら、たくさんメモをとっていました。ロボットが窓に接着剤を素早くぬっていく様子を見た時には、「おお〜!」と歓声を上げていました。


マツダミュージアム見学 その1

画像1
画像2
画像3
 10月16日(金)、待ちに待ったマツダミュージアム見学に行きました。マツダ本社から専用バスでマツダミュージアムまで移動しますと、まず、工場の規模や生産台数、自動車の作り方などを紹介した映像を見ました。その後、なんと、マツダの新車に乗せていただきました。「座り心地がいい!」「かっこいいな〜」「後ろに五人も乗れるよ!」と、とても嬉しそうでした。

工場見学に向けて インターネットで調べ学習

画像1
画像2
 明日の工場見学に向けて、見学するマツダ工場についてインターネットで調べました。「マツダ」の名前の由来や、何年から会社が始まったのか、自動車はどうやって作るのかなど、いろいろと調べてノートにまとめました。調べて疑問に思ったことや、もっと詳しく知りたいことなどを見学してきます。明日の見学が楽しみです。

発表に向けてがんばるリーダー

画像1
画像2
 はたかフェスタに向けた歌とリコーダーの練習。リーダーたちが張り切って練習しています。リーダーたちの案で、毎回の練習での反省を紙に書くことにしました。「出だしを大きく」「ラララミーをなめらかに」など、リーダーが気付いたことを書いています。はたかフェスタに向けて、クラスがどうまとまっていくか、楽しみです。

鉄棒の学習を始めました

画像1
画像2
 10月14日(水)、体育で鉄棒の学習を始めました。今日は、始めの授業なので、「つばめ」や「足抜き回り」など、1〜4年生でする簡単な技を中心に一通りやってみました。全体的にできる子が多く、何も言わなくても、交代するまで何度も技に取り組む姿が見られました。「両膝かけ後ろ回り」ができる子や、「プロペラ回り」に挑戦する子もおり、これからの体育が楽しみです。
 今日は、はたかフェスタで発表する歌「すてきな友達」とリコーダー「星笛」の練習を中心になって進めるリーダーも決めました。以前よりも立候補する子が多く、積極性が育ってきて嬉しく思います。明日も、どんな成長が見られるか楽しみです。

みんな遊び 裏切りドッジボール

画像1
画像2
画像3
 10月13日(火)、昼休憩に係の企画で、みんな遊びをしました。遊びは「裏切りドッジボール」です。相手チームにボールを当てられたら、自チームを裏切って、相手チームに加わり、決まった人数になるまで減った方が負けというルールです。ジャンプボールで始まった裏切りドッジボールは、キャッキャッと楽しい遊びの時間となりました。男子も女子も特にハンデをつけずに行いましたが、「投げてない人どうぞ。」などと譲り合いもしながら、なかよく遊ぶことができました。みんなが一つのボールで遊べたところが良かったです。
 今日は、3連休明けなので、子供たちはだらだらとしているかもしれないと思っていましたが、時間に余裕をもって自分たちで並んで朝会に行ったり、言われなくても自分たちではたかフェスタに向けた合奏の練習をしたりと、いい意味で裏切ってくれました。学級目標である「当たり前のことを当たり前に」をしようという意識が育っていることがほほえましく思います。今後、どこまで成長していくのか楽しみです。 

「百羽のツル」 空舞うツルを 制作中

画像1
画像2
画像3
 図画の会では、昨年度同様、「百羽のツル」のお話をもとに絵を描きます。月の光が夜空に溶け込む様子をグラデーションにして描いたり、山脈を点描で色を塗ったり、一羽ずつポーズを変えてツルを描いたり・・・見所がたくさんあります。今日は、背景を仕上げて、ツルを描き始めました。今週の金曜日に完成する予定です。完成が楽しみです。

ナップザック ミシンを使って できるかな

画像1
画像2
画像3
 家庭科では、ミシンの使い方を学習しています。一通りミシンの使い方を学習したので、いよいよナップザック作りが始まります。今日、ミシンの練習の後、ナップザックの布などが配られ、名前を書くなどしました。どんなナップザックができるか楽しみです。

後期から 何をしようか 係決め

画像1
画像2
画像3
 後期からの新しい係を決めました。学級代表が司会をして決めました。まず、どんな係があったらいいか意見を出し合って考えました。「○○係と○○係は、仕事が似ているからいっしょにしたらどうですか。」「○○係は、○○の仕事もしたらどうですか。」などと、係への意見も出しながら話し合いました。次に、だれがどの係をするか決めました。一つの係は、2〜4人です。人数が多過ぎる係や少な過ぎる係があったので、別の係に希望を替えてくれた人もいました。最後に、係の仕事内容などを係ごとに紙にまとめました。教室に掲示しています。
 一人一人がやりがいを感じて、生き生きと生活してくれたらいいなと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092