最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:79
総数:194051
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

米作り 種まき

5月17日
塩水選で選ばれた種を新鮮な水の中につけること5日。
いよいよ種まきをしました。
苗床を作り、そこに白い芽を出した稲の種をまきました。
今日から、係による水やりが毎日2回続きます。
成長が楽しみです。
画像1

組体操始まる

いよいよ組体操の練習が始まりました。
テーマは
「One For All All For One 〜一人はみんなのために みんなは一人のために〜」
一人技から練習が始まり、二人技に挑戦中。
一人ひとりの頑張りを、みんなの頑張りへとつなげていっています。
画像1
画像2
画像3

図工 グラデーション

図工でグラデーションに挑戦。
たっぷり色を作ったあと、
少しずつ少しずつ白をまぜて、
少しずつ色の変化を楽しみました。
ここで覚えた技術は、これからの図工の武器となりますね。
画像1
画像2
画像3

土運び

畑賀小の田んぼがだんだんと田んぼらしくなってきています。
今回は、全校児童の協力により、田んぼの土運び。
バケツに土を入れ、せっせと畑賀小の田に運び入れました。
画像1
画像2
画像3

米づくり 塩水選

自主学習でも、お米のでき方を調べる人が見られるようになりました。
5年生の米作りもだんだん熱を帯びてきています。
今回は、塩水選を行いました。
使える種籾を選ぶ作業。
卵が立つぐらいの塩水を作り、そこへ種籾を入れると、半分くらいが浮かんでしまうことに。お米も生き抜くのは大変なんだなあ。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092