最新更新日:2024/05/29
本日:count up27
昨日:93
総数:196259
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

カワニナの放流〜来年ホタルが見られますように〜

画像1
画像2
画像3
 10月30日(水)、畑賀川にカワニナを放流しました。カワニナは、ホタルの幼虫のエサとなる生き物です。エサとなるカワニナが増えることで、ホタルを増やそうという考えです。瀬野川ホタルの会の方や地域の方のご協力で、カワニナ約500匹を放流しました。
 「カワニナさん元気でね〜」「ホタルさん食べてね〜」「来年はたくさん出てきてね〜」瀬野川ホタルの会の方と地域の方、子ども達の思いを託してカワニナを放流しました。
 来年は、畑賀川にホタルが舞う姿が見られますように。

PTC モスバーガー作り

画像1
画像2
画像3
 10月29日(水)、4年生のPTCで、モスバーガー作りをしました。畑賀小学校近辺のモスバーガーの店舗の方々にお越しいただき、照り焼きバーガーを作りました。
 レタスの部位による味の違いを比べたり、マヨネーズの量を量ったりして、おいしい照り焼きバーガーの作り方のこつを教わりました。
 保護者と子ども達と教員で、楽しくモスバーガー作りができたと思います。子ども達は、「おいしい!」と満足そうでした。
 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

4年生 体育科の学習より

画像1
 4年生の体育科では,鉄棒の学習をしていました。器械運動のとても大事なスキルの一つに,腕で体重を支えるということがあります。跳び箱やマット運動でも大切ですが,特に体を支えていなければいけない鉄棒では,腕支持が大事になります。そして,逆さになっても平気であるという慣れも重要です。さて,自信をもって鉄棒に向かうことができるようになるでしょうか。がんばれ,4年生。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092