最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:71
総数:194581
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

4年生 文化の祭典を目指して

画像1
 4年生は文化の祭典で音楽発表をする練習に取り組んでいます。音楽の岡本先生、担任の河上先生はもちろん、たくさんの先生にかかわっていただいて、一生懸命歌っています。今日は、教育委員会指導第一課から鬼頭指導主事にお越しいただいて、実際に歌い方の指導をしていただきました。主に感情、抑揚のつけ方をじっくりと。目をキラキラさせて、どんどん吸収した4年生の子たちは、この曲がさらに好きになっていったようでした。発表までもう少し。頑張れ、4年生。

大変だけれど、今が正念場

画像1
画像2
 全学年が、ステージ発表に向けて練習中です。4年生と5年生も体育館での練習をしていました。合奏です。それぞれの楽器を朝や大休憩に練習してきました。あと1週間。リズムを合わせていい曲に仕上げていかなければいけません。今日は廣本先生もいらっしゃって、熱い指導。学級担任も音楽の岡本先生も、大空学級の先生も・・・みんないいものを作りたいんですよね。それは子どもたちも同じ。頑張れ、みんな。

4年生音楽科研究授業

画像1
画像2
画像3
 4年生の音楽では、鑑賞「ノルウェー舞曲第2番」を学習しました。曲を聞いて、それをどう感じたか、速さは?メロディーの感じは?などを身体を使って表現しようという学習です。最初はイメージが浮かばなかった子も、班で相談して一緒に動き始めると楽しくなって、曲の感じを生き生きと表現し始めました。曲の構成や旋律の変化にまで自分のイメージをもって、それをワークシートに絵や線、文で表すことができました。そして発表。授業が済んで音楽室を出るときのなんと生き生きした顔。本当に楽しそうでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092