最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:51
総数:194630
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

書写「土地」完成!

 今まで練習してきた「土地」、今回は清書でした。「地」の文字のバランスに気をつけて、一生懸命学習に取り組み、全員仕上げることができました。教室に掲示してありますので、学校にお越しの際はぜひご覧ください。

画像1
画像2
画像3

図画の会制作開始

 図画の会の制作を始めました。4年生は「ごんぎつね」の月夜の場面を絵にします。今回は、下がきをした後に、空の色を塗りました。

画像1
画像2
画像3

体育科 高跳びの練習

 4年生は今、体育で高跳びをしています。3歩か5歩の助走で、脚をしっかり伸ばすことを意識して練習に取り組みました。蒸し暑い中でしたが、みんな一生懸命がんばっていました。

画像1
画像2
画像3

理科「とじこめた空気と水」2

 空気でっぽうを作り、球を飛ばす活動を行いました。子供たちは玉の位置や個数を変えて、いろいろ試していました。その後、気付きをノートにまとめて終わりました。次の理科の時間には、学習課題を設定して、空気や水を押し縮める実験をします。

画像1
画像2

理科「とじこめた空気と水」1

 空気を袋の中に入れ、袋を押したり跳ねあげたりした活動をした後に、袋の中の空気についての気付きを書きました。空気の存在を実感できる活動になりました。

画像1
画像2

畑賀川水質調査2

 採集した生き物を仕分けしています。仕分けの結果、畑賀川の水質は「ややきれい」であるという結果が出ました。ホタルの幼虫が食べるカワニナは「ややきれい」な水に住んでいます。だから、畑賀川はホタルが育つことができる川です。今回の水質調査は、児童にとって、地域のことを考えるとてもよい学習になりました。

画像1
画像2
画像3

畑賀川水質調査1

 畑賀川の水質調査を行いました。水質によりそこに住む生き物の種類が違います。そこで、生き物を採集し畑賀川の水質を判定します。川の水は少し冷たかったのですが、みんな夢中になって、生き物採集をしていました。

画像1
画像2
画像3

リコーダーで「もののけ姫」を練習中!

 音楽の時間に、リコーダーで「もののけ姫」の練習をしています。音の強さや音色に気をつけてリコーダーを吹きました。途中、2部に分かれるところは、二つの音の重なりあいがとてもきれいでした。いつか保護者の皆さまにも聞いていただく機会を設けることができればと思っています。

画像1
画像2
画像3

理科「月や星の動き」新聞作り

 理科「月や星の動き」の学習を終え、まとめの新聞作りに取り組みました。児童は月の形と見える時刻、夏や秋に見える星座、月や星の動き方などを自分なりの工夫を加えて、新聞にまとめました。出来上がったものは廊下に掲示してあります。ぜひご覧ください。

画像1
画像2
画像3

書写の時間 「地」を練習中

 前時は「地」の曲がる部分を練習しました。今回は「地」のへんとつくりのバランスに気をつけて文字を書きました。みんな熱心に学習に取り組むことができました。

画像1
画像2
画像3

今シーズン最後の水泳

 前日まで心配された天候も回復し、今シーズン最後の水泳の授業に取り組みました。クロールのフォームや、息継ぎを意識して、一生懸命に泳ぐ練習をしました。最後に泳力測定をした時には、ほとんどの子が大きく記録を伸ばしました。みんな、よくがんばりますた。

画像1
画像2
画像3

給食開始

 9月に入り、給食が始まりました。給食の先生方が心をこめて作ってくださった給食を、みんなおいしそうに食べていました。いつも食缶の中は空っぽになります。

画像1
画像2
画像3

書写の時間

 夏休みが終わり、久しぶりに書写の学習に取り組みました。今回から、漢字2文字の練習を始めました。今回は、「点」「曲がり」など、文字の一部を、筆づかいに気をつけながら、練習に取り組みました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092