最新更新日:2024/05/20
本日:count up87
昨日:485
総数:195200
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

授業の様子

画像1
画像2
3年2組の学級活動の時間です。クリスマス会をしています。子供たちが、自分たちで企画しています。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
3年2組の道徳科の時間です。「世界のいしょう」の題材で学習しています。他国の人々や文化に親しみ関心を持つことがねらいです。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
3年1組の国語の時間です。ことわざや故事成語について、調べたりまとめたりしています。

授業の様子

画像1
画像2
3年2組の国語科の時間です。「たからじまのはっけん」の学習です。教科書にある宝島の地図から、子供たちは想像を膨らませて、物語文を書きます。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
3年1組の図画工作科の時間です。「ゴムゴムパワー」の学習で、ゴムを利用した動くおもちゃに挑戦しています。

3年生 総合的な学習の時間「パンジーを育てよう」

画像1
画像2
3年生が毎日水やりをして育てているパンジーの成長を観察しに行きました。いくつかつぼみが膨らんでいるものもあり、そろそろきれいな花を咲かせそうです。

3年生 算数「重さ」

画像1
画像2
今日は、はかりを使って筆箱の重さをはかりました。1kgのはかりと、2kgのはかりでは、1めもりの重さが異なります。ペアの友達と相談しながら、計測することができましたね。

授業の様子

画像1
画像2
3年2組の音楽の時間です。みんなで歌ったあと、「誰かが手に入れた豊かさの裏で 帰る場所を奪われた仲間」の歌詞について考えているところです。「持続可能な社会の実現に向けて」というテーマは、各教科に取り入れられています。

3年生 算数「重さ」

画像1
画像2
今日から「重さ」の単元が始まりました。もとにする物を決めて、自作てんびんを使って、文房具の重さを表しました。てんびんが水平になるように、班の友達と協力して活動に取り組むことができましたね。

3年生 理科「ものの重さ」

画像1
画像2
今日は、粘土の形を変えると重さがかわるのか調べる実験をしました。キッチンスケールを使って、一人ひとり測定します。「うすい形にしたら軽くなるかと思ったのに、全て同じ重さだ!」と、予想と異なる結果に大興奮でした。

授業の様子

画像1
画像2
3年2組の習字の時間です。今日は、書き初めの練習です。3年生は、「正月」の字を書きます。

授業の様子

画像1
画像2
3年1組の国語科の時間です。国語辞典を使って、言葉を調べています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092