最新更新日:2024/05/13
本日:count up8
昨日:74
総数:194286
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

3年生「パンジーを育てよう2」

 2回目のパンジーを育てる活動です。
 種をまいてからおよそ一か月半、毎日水やりを頑張った結果、たくさんの芽が出てすくすくと育ちました。
 今回は、その苗をポットに植え替える作業です。割りばしと指を使って、優しく土から引き抜き、栄養たっぷりの土の入ったポットに植え替えます。地域の方に教えていただきながら一つ一つ丁寧に、植え替えていきます。最初は、恐る恐るやっていた子どもたちですが、どんどん上手になっててきぱきとこなしていきました。最後には、土の準備が追い付かないほどでした。
 そして、植え替えた数はなんと、1100ほどになりました!
これから2月まで、またしっかりと水やりのお世話が始まります。頑張りましょうね。
画像1
画像2
画像3

運動会3年生の様子

画像1
画像2
 3年生は「島人ぬ宝」と「徒競走」を頑張りました。ゆったりとしたリズムの演技を、堂々と踊って見せる姿は、やはり低学年とひと味違いました。徒競走では、長くなった距離をものともせず、最後まで力いっぱい走り切りました。

運動会3年生の様子

画像1
画像2
 3年生は「島人ぬ宝」と「徒競走」を頑張りました。ゆったりとしたリズムの演技を、堂々と踊って見せる姿は、やはり低学年とひと味違いました。

オンラインで

画像1
オンライン学習のおまけで、以前、1年生の時に担任していただいた先生が3年生教室とつながってくださいました。子どもたちは大喜びで現状報告や質問攻め。少しテンションが高すぎたかもしれません。が、情報教育でこんなツールを使うことには、だんだん慣れてきたでしょうかね。今後、様々な利用方法を研究していかなければなりません。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092