最新更新日:2024/05/14
本日:count up31
昨日:74
総数:194309
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

3年生「リコーダーの学習」

 3年生がとっても楽しみにしていた学習の1つが、リコーダーです。
 学校が再開して、さっそく始まりました。先週は「シ」の音の出し方を教えてもらい、「ㇱ」だけで吹ける曲をいくつか吹けるようになりました。
 今日はいよいよ2つ目の音、「ラ」です。押さえる場所が1つ増えただけなのに、なかなかうまくいかず苦戦している子もいました。でも、音が出るのが楽しいようで、みんな一生懸命、先生の出す音をよく聞いて、真似をしていました。
 楽しみながらたくさんの曲を吹けるようになるといいです。

画像1
画像2
画像3

国語科「きつつきの商売」

 国語の物語文の学習で「きつつきの商売」というお話の続きを考えました。
 お話を作る決まりとして、「中心人物を変えないこと」「音を聞かせるという商売を変えないこと」「ブナの森での出来事にすること」の3つを決めて取り組みました。
 様々な動物ときつつきの、やり取りの物語が出来上がると、友だちの作品を読み合いました。
 「○○さんのお話おもしろいよ!」「○○君のは、カブトムシが出てきたよ。」とたくさんの感想が生まれました。

画像1
画像2
画像3

社会科「学校のまわり」

 今日の社会科の学習は、学校のまわりには何があるか高いところから観察してみました。
 初めて使う方位磁針を片手に方角を確認し、自分の家を探したり、お店の位置を確認したりしました。
 思ったよりも広い屋上に少し興奮気味の3年生でしたが、しっかり町を観察し、ノートに気付いたことや発見したことをまとめていました。
 みんなと学習するって、やっぱり楽しいですね!

画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092