最新更新日:2024/05/19
本日:count up4
昨日:485
総数:195117
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

3年生国語科研究授業「人をつつむ形‐世界の家めぐり」

画像1
画像2
画像3
 5時間目に3年生研究授業がありました。国語科「人をつつむ形‐世界の家めぐり」説明文の学習です。自分の考えをペアで話し、班で交流し、全体でいろんな考えがあることを感じてまた考える。そんな授業でした。世界の家はとても面白い特徴があって、それをおすすめしようというコンセプトのもと、班の人と協力して話し合いながらカードを作ります。とても楽しんで話し合いをしていました。これを4年生・5年生と続けていって、よりいっそう学習が深まるようだといいですね。

3年生PTC活動

画像1
画像2
画像3
 16日は3年生のイベント盛りだくさんの日でした。午後はPTC活動で,江波山気象館の方が来てくださって,様々なサイエンスショー,面白い工作を指導していただくことができました。まるでTV番組の〇〇先生?のような,まるでマジックのような現象に,歓声が上がります。工作は親子そろって仲良く。楽しい時間を過ごすことができました。ご指導いただいた気象館の先生,お世話いただいた役員の皆様,ありがとうございました。

3年生 総合的な学習の時間より パンジーの植え替え

画像1
画像2
画像3
 3年生は,先日植えたパンジーの植え替えを行いました。台風が来て心配したちっちゃな苗でしたが,大事に育てたおかげで2〜3センチほどになりました。発泡スチロールのケースから,一株ごとのぽっとにお引越しです。また今回も,地域の方や業務の向井先生に優しく教えていただきながら,丁寧に植え替えをしました。千株ほどあります。これから,水やりをしっかりして,たくさんの花が咲くといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092