最新更新日:2024/05/19
本日:count up4
昨日:485
総数:195117
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

3年生 社会科の学習より

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習が始まっている3年生は、屋上から地域の様子を見てみました。これまで、町探検や登下校、様々な地域の学習で、この地域を歩いてはいるけれど、高いところから場所を確認したり、どんな建物があるのかを確かめたりすることは初めてです。
 まずは自分の家はどこだろうと考えます。その次によく行くところや遊び場、友達の家、保育園など。方角を確認して、見つけたものを図の中に書き込みます。上から見ると良く分かることってあるんですね。さて、これを絵地図にすることができるでしょうか。また楽しみです。

3年生 リコーダー講習会

画像1
画像2
 3年生の音楽科では、リコーダーの学習が始まります。この間手にした初めてのリコーダーに、3年生の子どもたちは興味津々。そこへ、大阪から講師の先生がいらっしゃいました。リコーダーと言っても、大きさや出る音の種類が様々。とても大きいリコーダーや小さくて高い音のリコーダーを見て、歓声が上がります。
 自分の楽器を持つのにもくわえるのにも、音を出すのにも、それぞれ正しいやり方があり、その基本を教わりました。いい音を出して、そのうち大好きな曲が吹けるようになるといいですね。

自転車教室

 5月9日(木)に、3・4年生を対象に自転車教室がありました。交通安全協会のみなさんや海田警察署のおまわりさんに来ていただいて、自転車の交通ルールや安全な乗り方を教えていただきました。ふみきりの渡り方や交差点で気を付けることなどを、子供たちは真剣に聞くことができました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092