最新更新日:2024/03/25
本日:count up26
昨日:45
総数:191211
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

給食の様子

画像1
画像2
1年生の給食の様子です。

七夕飾りを作って飾りました

画像1
 もうすぐ、七夕です。突然のお願いにもかかわらず、保護者の方が笹竹を持ってきて下さりました。お忙しい中ご協力をいただいたことにより、子どもたちは、短冊に願い事を書いたり、きれいな飾りを作ったりして楽しむことが出来ました。ありがとうございました。みんなの願いが叶うといいですね!

第一号の花が咲きました!

画像1
画像2
 火曜日の朝、第一号の朝顔の花が咲きました。紫(ピンクに近い)色の大きなとても可愛い花でした。「先生、〇〇くんの朝顔の花が咲いているよ!」とたくさんの子どもたちが、自分のことのように報告してくれました。先日立てた支柱の上からつるが飛び出して伸びている人がいます。どんどん大きくなっていく朝顔に負けないように、みんなも大きくなって成長していってほしいです。

掃除を頑張っています!

画像1画像2
 1年生が掃除デビューしてから、もう1ヶ月以上経ちます。
この雑巾、見てください❗️真っ黒でしょう‼️洗い方が上手でないわけではありません。一生懸命に床や机を拭いたので、洗っても洗っても汚れが取れなくなったのです。ほうきの持ち方、掃き方、雑巾の絞り方、拭き方・・・いろんなことがどんどん上手になり、教室がきれいになってきました。
 片付けも、しわを伸ばしてほしたり、ほうきもきちんと整頓して片付けられています。道具を大事にする人は、掃除名人になれますね。
 

授業の様子

画像1
画像2
1年2組です。交換授業をしています。1組の担任が音楽の授業をしています。手振りをつけて歌ったり、友達の歌を聞いたりしています。

授業の様子

画像1
画像2
1年1組です。交換授業をしています。2組の担任が、生活科の授業をしています。アサガオの育ちについて、考えます。

授業の様子

画像1
画像2
1年2組です。算数のお勉強をしています。足し算の問題を解いています。

ひらがな46文字の学習がついに終わりました!

画像1
 4月13日から1文字1文字丁寧に学習していったひらがなが、今日、「ふ」の学習をもって全て終わりました。
来る日もくる日も毎日、頑張って練習をし、毎朝直しもしました。みんなよく頑張りました。これからは、習ったひらがながすらすら読めたり書けたりできるように繰り返し繰り返し反復練習をしていきましょう。
 今日は、とりあえず,給食時間に牛乳で乾杯しました‼️

生活科で公園探検に行きました!

画像1
画像2
画像3
 昨日までの天気とはうってかわって、朝からお日様が照りつける暑い日でした。
今日は、1、2時間目に生活科の学習で、第一公園に探検に行きました。
遊具で遊んだり、鬼ごっこをして遊んだり、みんな思い思いに楽しんだあと、公園にあるものを見つけてワークシートに描きました。
 大きな木があるのは、木陰を作るためかな?ゴミ袋が置いてあるのはみんなが気持ちよく使うため?などたくさんのことに気が付いていました。

手洗い指導(1年)

画像1
画像2
画像3
 広島市保健所食品保健課の方にお越しいただき、正しい手の洗い方について指導していただきました。まず、どんな時に手を洗うのか、どうして手を洗わなければいけないのかについて、クイズ形式で学習した後、正しい手の洗い方について教えていただきました。
 そのあとの給食時には、みんな、習ったことを思い出しながら丁寧に手を洗っていました。

授業の様子

画像1
画像2
1年1組です。学校探検で見つけたことや気が付いたことを発表します。今日は、発表のためのシナリオを考えます。

授業の様子

画像1
画像2
1年2組です。国語科の学習をしています。きつつきのお話の読み取りをしています。

授業の様子

画像1
画像2
1年2組です。場面ごとに気持ちを想像して、その気持ちにどう向き合うか、考えます。スクールカウンセラーが授業をしています。

授業の様子

画像1
画像2
1年1組です。音楽科の時間で、思ったこと、考えたこと、感じたこと、想像したことなどを交流しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092