最新更新日:2024/05/13
本日:count up21
昨日:74
総数:194299
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

瀬野川中学校区小中連携教育研究会

画像1
画像2
画像3
 11月26日(木)本校で瀬野川中学校区小中連携教育研究会の公開授業研究会を行いました。写真は1年生算数科の授業の様子です。ひきざんの学習でした。「計算の仕方を考える」時間でしたが、この「方法を考える」学習は上の学年でもずっと続いていきます。数の仕組みを見つけながら、自分たちでより良い方法を話し合って探っていくという勉強の仕方です。1年生のみなさん、大変よく頑張っていました。

1年生道徳の学習から

画像1
 1年生の道徳学習では、教科書を読んで、その時にどんな気持ちになるか、どうしたらいいのかと考える授業を行っています。登場人物の気持ちにシンクロすることは、発達段階から考えてもなかなか難しいので、お面を使って役割演技をしたり、友達とその場面を再現して自分の気持ちを読み取ってみたり話し合ってみたりしています。みんな楽しんで学習しています。おおむね週に1度、こうして事例や物語などから、自分の生活の仕方を考えるという大切な時間を過ごしています。

ひきざん

画像1
画像2
 1年生の算数科では、ひきざんの学習をしています。先日の参観授業でも公開していた日がありました。算数科では(その他の教科でも)友達との対話の中で、どうやって答えを見つけていくかを考え、自分の考え方を伝えて、一緒に考えていくという力が望まれます。つまり、プレゼンしていくということですね。そのためにも、ブロック、図、言葉などをいろいろなやり方で使って、自分の考えを整理していく必要があります。答えを出せればそれで良いわけではないのですね。頑張れ、1年生。

1年生 交通安全教室

今日は、2時間目に畑賀地区交通安全推進隊の方々や海田警察署の方から、横断歩道の渡り方について教えてもらいました。一人ずつ、横断歩道の渡り方を確認しながら、手を挙げて渡りました。これからも登下校中や放課後、安全に気を付けて過ごして欲しいと思います。
画像1
画像2

1年生 生活科「あき見つけにいこう」

小学校の近くの第一公園へ、秋見つけに行きました。公園には、赤や黄色に紅葉したきれいな葉っぱがたくさん落ちていました。落ち葉を袋に集めたり、落ち葉を集めてふかふかの絨毯を作ったりして、落ち葉で楽しく遊びました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092