最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:25
総数:193778
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

明治食育セミナー

画像1
画像2
画像3
 11月24日(火)5・6校時に、1−1学級PTCで、明治「食育セミナー」の出前授業を受けました。
 「朝ごはんのミラクルパワー」の学習をした後、「生クリームからバターを作る」体験をさせていただきました。音楽に合わせて生クリームを振ると、フレッシュバターの出来上がりです。出来上がったバターをクラッカーにつけて、みんなでおいしくいただきました。株式会社 明治の加藤さんや役員さんには、準備から後片付けまで、いろいろお世話になりました。ありがとうございました。

食育指導

画像1
画像2
画像3
 11月25日(水)2・3校時、瀬野川中学校の栄養士の先生に食育指導をしていただきました。
 赤と黄、緑の食品の働きや「どうしてすききらいをしてはいけないのか」ということについて、キャラクターを使って分かりやすく説明していただきました。教えていただいたことを生かして、好き嫌いをせずにバランスよく食べ、元気な体を作ってほしいと願っています。

なわとびの練習開始!

画像1
画像2
画像3
 本校では、体力向上の取り組みの一環で、全校でながなわ朝会を行っています。ながなわ朝会では、ながなわだけでなく、短なわを使ったいろいろな跳び方も紹介されます。
 1年生もながなわ朝会に向けて、なわとびの練習を開始しました。本日は、5年生のお兄さん、お姉さんに、ながなわ(8の字とび)の跳び方の見本を見せてもらい、一緒に跳ばせてもらいました。初めはタイミングが分からなくて跳べなかった子供たちも、「先生、跳べるようになったよ!」と、喜びの報告をしてくれました。
 その後、マンツーマンで、短なわの跳び方も教えてもらい、充実した活動となりました。いよいよ来週は、ながなわ朝会です。練習の成果が出るよう、頑張りたいと思います。

のりものはっぴょうかい

画像1
画像2
画像3
 国語の学習で、「のりものしらべ」をしました。教科書の「いろいろなふね」の文章のつくりを学習した後、その形式に沿って自分の好きなのりものを調べ、発表しました。みんなが調べたのりものは、「のりものずかん」として、1冊の本にまとめました。

秋見つけ

画像1
画像2
画像3
 11月4日(水)2・3校時に、畑賀公園と畑賀第一公園に秋見つけに行きました。「あきのおもちゃランド」や「はっぱのアート」の材料を集めて帰りました。秋の恵みを生かして、楽しく活動を進めていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092