最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:25
総数:193778
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

いきものランド

画像1
画像2
画像3
 7月7日(火)3・4校時は、2年生に「生き物ランド」に招かれ、かえるやかなへび、かたつむり、カブトムシ、ザリガニ、バッタなど、いろいろな生き物の特徴や飼い方などを教えてもらった後、実際に触らせてもらいました。
 喜んで触る子、恐る恐る触る子、怖くて触れない子… リアクションは、いろいろでしたが、全部のコーナーをグループで順番に回り、スタンプを押してもらって、どの子も「楽しかった。」「また、行きたい。」「おうちでも飼いたい。」などと、口々に言いながら、満足して帰ってきました。2年生のお兄さん、お姉さんに感謝です。

たなばた集会

画像1
画像2
画像3
 7月7日(火)1・2校時、七夕集会をしました。前日に飾り付けをした笹を飾って、七夕の話を聞いたり、七夕クイズやゲームをしたあと、七夕の歌を歌ったりして、七夕の行事を楽しみました。
 あわせて、7月までに生まれた13人のお友達の誕生日を祝い、学年で楽しいひとときを過ごしました。

平和集会

画像1
画像2
画像3
 7月7日(火)全校で平和集会が行われました。平和集会では、絵本の読み聞かせを聞いたり、爆心地の方を向いてみんなで黙祷をしたりしました。最後に、全校児童で、平和への祈りを込めて、「おりづる」という歌を合唱しました。
 これからも、児童一人一人が、平和のありがたさを忘れず、戦争のない平和な世の中を築いていこうという気持ちをもち続けてほしいと思います。
 

上ぐつ洗い

画像1
画像2
画像3
 7月3日(金)川遊びが終わった後、上靴を洗いました。(川遊びには、足を怪我したり、靴が脱げて流されたりしないように、上靴をはいて活動しました。)おうちから柄つきたわしを持ってきて、みんなでごしごし洗いました。
 自分のことは自分でする力を身に付けると、人に感謝する気持ちが生まれると言われています。自立の第一歩として、これからも自分の上靴を自分で洗う活動を続けてほしいと思います。

川あそび

画像1
画像2
画像3
 7月3日(金)5校時。畑賀川(学校の横)に、川遊びに出かけました。
 初めのうちは、怖くて教師にしがみついていた子供たちもだんだん慣れて、楽しく活動することができました。川の中のごみを集めてくれる子供もいました。川の水は冷たくて、気持ちよかったです。
 ふだんは、草ぼうぼうの川ですが、この活動に先立って、身の丈ほどもある草をきれいに刈っていただいたお陰で、有意義な時間を過ごすことができました。地域の方々、本当にありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092