最新更新日:2024/05/09
本日:count up69
昨日:81
総数:194041
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

授業の様子

画像1
画像2
1年1組です。生活科「もうすぐ2年生」の単元の学習をしています。お手紙を書いています。

日めくりカレンダー

画像1
 卒業まで残り25日。連休明けには、小学校最後の参観日があります。それぞれが工夫した表現で作品を発表します。お楽しみに!

日めくりカレンダー

画像1
 卒業まで残り26日。残りの日数も楽しく過ごしていきましょう。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
5年1組の算数科の時間です。和や差を含んだ割合の問題を解いています。

日めくりカレンダー

画像1
 卒業まであと27日です。2月7日で27日。
 本日、地域の方から、6年生が怪我をした1年生を助けていたという連絡がありました。最高学年としての素敵な姿を、最後まで期待しています。

5年生「好きなことをやり抜く人生を送ろう!」

今日は広島県出身の友竹亮介さんにお越しいただき、「世界を巡る自転車旅」についてお話を聞かせていただきました。
573日間で2万5千kmもの距離を移動した自転車旅を通じて体験した、様々なエピソードをお話しいただきました。様々な国の様子・料理・旅のトラブルなど、普段日本で生活していては知り得ない情報を聞くことができ、子供たちは目を輝かせながらお話に聞き入っている様子でした。
「一番可愛かった野生動物はなんですか?」「一番美味しかった料理はなんですか?」といったたくさんの質問にも全て丁寧に答えていただき、子供たちも満足げな様子で会を終えることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 パンジー活動

画像1
画像2
総合的な学習の時間に、これまでみんなで育ててきたパンジーの苗を、地域の高齢者の方や卒業する6年生に送る準備として、植木鉢やプランターに植え替えをしました。パンジー名人さんの話をよく聞き、地域の方と協力して植え替えをすることができましたね。

体験活動

画像1
画像2
画像3
社会福祉協議会、民生委員、保護者の方々のご協力をいただき、パンジーの植え替えを行いました。地域の方々に教えてもらいながら、丁寧に作業をしました。

日めくりカレンダー

画像1
 卒業まで29日。未来への歩みがやめられない!止まらない!
 そんな日々にしていきたいですね。

理科 塩酸をかけると・・・

画像1
画像2
画像3
 6年生は理科で「水溶液」の学習をしています。
 物に塩酸をかけたときの反応を見ました。

図工で「かみざらコロコロ」をつくったよ

画像1
画像2
画像3
 図工の時間に,かみざらを使った,工作をしました。本来は,紙皿を使うのですが,今回は工作セットを使わせていただきました。先週2時間と今週2時間の計4時間使っての工作でしたが,みんな集中して,一生懸命作っていました。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
2年2組の国語科の時間です。1年間の成長や活動の様子を、写真で振り返っています。これから、作文の時間となります。

授業の様子

画像1
画像2
5年2組です。国語科「提案しよう 言葉とわたしたち」の学習をしています。グループに分かれ、提案したいことを調べたり、グラフなどにまとめたりしています。

授業の様子

画像1
6年生の算数科の時間です。1年間のおさらいの問題を解いています。

テレビ朝会

画像1
画像2
図書委員会による読み聞かせを行いました。ペープサートを使って絵本を読みます。

学校運営協議会

画像1
画像2
画像3
第4回学校運営協議会を行いました。各学級の授業を参観したのち、協議会を行いました。畑賀小の子供たちが、元気に楽しく学校に通えるよう、話し合いをしました。

日めくりカレンダー

画像1
 卒業まで残り29日。今週は雨模様ですが、暦の上でも立春を過ぎ、春の到来を少しずつ感じます。

日めくりカレンダー

画像1
 卒業まで残り30日です。今日は瀬野川中学校への訪問もあり、少しずつ、新しい生活への期待感が高まってきています。

瀬野川中学校へ

画像1画像2画像3
瀬野川中学校の先輩から、校内の施設や部活動の紹介を受けています。

瀬野川中学校へ

画像1画像2
瀬野川中学校へ、施設見学・部活見学へ向います。みんな、頑張って歩いています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092