最新更新日:2024/05/08
本日:count up55
昨日:85
総数:193946
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

運動会係打ち合わせ

画像1
救護係です。

運動会係打ち合わせ

画像1
画像2
記録係です。

運動会係打ち合わせ

画像1
放送係です。

運動会の係打ち合わせ

画像1
画像2
審判係です。

運動会の係打ち合わせ

画像1
画像2
準備係の様子です。

運動会係打ち合わせ

画像1
画像2
今日は、運動会係打ち合わせを行いました。運動会での高学年の係の仕事ぶりも、見どころの一つですね。子供たちは張り切って話し合いをしていました。
応援係の様子です。

身体計測

画像1
6年生です。保健室で身体計測をします。4月から半年が過ぎようとしています。大きくなったことを実感する1日です。

授業の様子

画像1
画像2
5年2組の英語の時間です。「can」を用いて、友達や家族の紹介をします。

運動会の練習

画像1
画像2
1、2年生の運動会の練習の様子です。体育館でダンスをしています。かわいいダンスに期待です。

授業の様子

画像1
画像2
4年生の国語科の時間です。ごんぎつねの読み取りをしています。2場面のごんの心情が分かる一文に、線を引き、心情を探ります。

秋見つけに行ったよ!

 27日(水)に、第4公園に秋を探しに行きました。どんぐりを沢山集めたり、葉っぱを服にくっつけたりして楽しく活動しました。また、遊具や鬼ごっこで元気に仲良く遊ぶ1年生でした。行きも帰りも1列に上手に並んで安全に行って帰ることができました。
画像1
画像2
画像3

ラグビー教室

画像1
画像2
画像3
 中国電力レッドリグリオンズの皆様による、ラグビー教室がありました。
簡単なルールを聞いたり、実際に体を動かしたりしながら、楽しくラグビーというスポーツに触れることができました。
 ラグビーボールを初めて持った人もいたようで、貴重な体験をすることができました。
 給食時や休み時間には、選手に質問をしたりサインをもらったりしていました。

5年生・6年生 ラグビー初体験!

中国電力レッドリグリオンズの皆さまにお越しいただき、ラグビーを体験しました。
選手からの「ラグビーをやったことがありますか?」という質問に対し、畑賀小学校の5・6年生の子供たちの返答は、全員「ない」でした。これには選手も、「全員ないとは、初めてだ!」と驚いておられました。

はじめてのラグビー体験の子供たちですが、選手の皆さんの盛り上げで、やる気満々、期待でいっぱいです。

たくましい選手とのラグビー体験!「やったぁぁぁ!!」歓声が響き渡る運動場。

目の前で見る選手のパスやキックはものすごい迫力です。
「うわぁぁぁ!そんなに飛ぶんだ!」とおどろきの声があちこちであがっていました。
最後には、パスをもらう時の体形やタックルなどを体験しました。

給食や休憩も一緒に参加して、子どもたちとたっぷりかかわりあってくださいました。
サインをもらったりドッジボールをしたり・・・。とても楽しい1日を過ごすことができました。

「試合を見に行ってみたいな。」「ラグビーをやってみようかな。」「大ファンになりました♪」と、子どもも教職員も大興奮。とても貴重な体験ができました。

中国電力レッドリグリオンズの皆様、ありがとうございました。心から感謝いたします。



画像1
画像2
画像3

運動会の練習開始

画像1画像2
今日から運動会の練習が始まりました。3年生と一緒に表現演技をするので、上学年としてお手本となり、引っ張っていくことを目標として初練習にのぞみました。休憩中には、友達同士で分からない所を教え合ったり、3年生に教えに行ったりする姿が見られました。短い練習期間ですが、協力して頑張ります。

中学年 運動会の練習スタート!!

画像1画像2
今日から、中学年の運動会の練習が始まりました。体育館でソーラン節の基本的な動作を学びます。腰を落として力強く動くことがポイントです。明日には筋肉痛になっているかもしれませんね。

3年生 社会科「これがデーツ!?」

画像1
オタフクソースの原材料である「デーツ」を、渡部先生が持ってきてくださいました。実際に触ってみたり、においをかいだりして、デーツがどのような食品なのか知ることができましたね。

授業の様子

画像1
画像2
6年生の算数です。これまでに習ったことを使って、黒板に示しているような図形の面積を求めます。解けそうで解けない、解けないようで、解ける問題に、集中して取り組んでいます。

授業の様子

画像1
道徳科「やめなさいよ」の学習です。題材文を通して、友達のよくない行いを見た時に自分ならどうするかについて、考えています。友達の発表も聞きながら、いろいろな見方や考え方があることに気が付きます。

3年生 図画工作科「くぎうちトントン」

画像1
画像2
今日から、金づちを使った作品作りが始まりました。動物やロボットなど、釘を打つ加減や向きを工夫して活動に取り組みました。来週は絵の具で着色して仕上げる予定です。楽しみですね。

授業の様子

画像1
画像2
5年1組です。図画工作科で、「伝言ボード」を制作しています。個性豊かな作品が出来上がります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092