最新更新日:2024/05/19
本日:count up28
昨日:485
総数:195141
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

修学旅行

画像1
夢中で見学しています。

修学旅行

画像1
かわいいイルカたちが、すごいジャンプを披露してくれました。大きな声援と拍手を送る子供たちです。

修学旅行

画像1
イルカショーです。かわいいイルカに声援を送っています!

修学旅行

画像1
イルカショーの席を取るために、イルカプールに早めに向かっています。

修学旅行

画像1
四国水族館に着きました。
これから班ごとに見学をします。

修学旅行

画像1
与島PAで少し休憩です。

修学旅行

画像1
瀬戸大橋です!香川県に入りました。バスガイドの達野さんの説明を一生懸命に聞いています。

修学旅行

画像1
瀬戸大橋を渡っています!
曇り空ですが、橋の壮大さはよく分かります。

修学旅行

画像1
バスの中でレクを楽しんでいます。

修学旅行

画像1
カメラマンの田中さんにバス内の写真を撮っていただいています。

修学旅行

画像1
バスガイドの遠野さんのお話を熱心に聞いています。

修学旅行

画像1
先程、高速道路にのりました。

修学旅行出発

画像1
画像2
画像3
好天に恵まれ、6年生、修学旅行に行って参ります。行き先は、四国です。本日は、四国水族館、中野うどん学校、金刀比羅宮にいきます。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
1、2時間目に、今年度初めての水泳の授業がありました。まずは水泳のきまりを確認し、水中じゃんけんやまたくぐり、宝探しゲームなど楽しみながら水に慣れる活動に取り組みました。次回から、少しずつ「浮く」活動に入ります。頑張りましょうね。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
4年生です。3年生に続いての授業となっています。4年生もまずは、水に慣れてほしいと考えています。顔を水につけることはできるかな。

5年生 たまご!

理科では、「メダカのたんじょう」の学習をしています。
今日は、メダカの産卵について学び、そこからメダカのたまごがどのように育っていくのか予想しました。色々な予想がたくさん出たので、たまごがどのように成長して行くのか、とても楽しみですね!

早朝にたまごが産まれたので、顕微鏡で観察しました。月曜日のたまごの様子が楽しみだね!
画像1
画像2
画像3

生活科で公園探検に行きました!

画像1
画像2
画像3
 昨日までの天気とはうってかわって、朝からお日様が照りつける暑い日でした。
今日は、1、2時間目に生活科の学習で、第一公園に探検に行きました。
遊具で遊んだり、鬼ごっこをして遊んだり、みんな思い思いに楽しんだあと、公園にあるものを見つけてワークシートに描きました。
 大きな木があるのは、木陰を作るためかな?ゴミ袋が置いてあるのはみんなが気持ちよく使うため?などたくさんのことに気が付いていました。

5年生 課題発見!

体育では、「跳び箱運動」をしています。
すでに学習している「開脚跳び」。
「俺余裕で跳べるよ!」「形きれいよ!」と自信満々な子供たちですが、本当に直すべきところはないかな?

タブレットで動画を撮って自分の動きを確認すると、、、。
「え!右に傾いとる!」「顔が下向いとる!」とそれぞれに課題が見つかりました。
自分の動きを客観的に見てから目標を立てて練習すると、たった1時間の授業でも、きれいな動きに近づけたと実感を得ることができました。

次は初めての技にも挑戦していこう!
画像1
画像2
画像3

手洗い指導(1年)

画像1
画像2
画像3
 広島市保健所食品保健課の方にお越しいただき、正しい手の洗い方について指導していただきました。まず、どんな時に手を洗うのか、どうして手を洗わなければいけないのかについて、クイズ形式で学習した後、正しい手の洗い方について教えていただきました。
 そのあとの給食時には、みんな、習ったことを思い出しながら丁寧に手を洗っていました。

授業の様子

画像1
画像2
6年生の体育です。ベースボールゲームをしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092