最新更新日:2024/03/25
本日:count up31
昨日:45
総数:191216
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

授業の様子

画像1
画像2
画像3
1年2組の様子です。1年生担任による交換授業も行っています。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
1年1組の様子です。1年生の担任による交換授業も行っています。

授業の様子

画像1
画像2
大空学級1,2組の様子です。

剪定の様子

画像1
剪定の様子です。安芸区の業務の先生方が協力をして、学校をきれいにしています。

5年生 理科「春の草花を観察しよう!」

画像1
画像2
画像3
 裏庭で、春の草花の観察をしました。
 「この花かわいい!」「この草なんていう名前かなー?」「高さが90cmもあるー!」わくわくが止まらない子どもたちの姿がありました。
 普段、あまり注意深く見ることのない、足元の景色に新たな発見や疑問が生まれました。

3年生 国語科「図書館たんていだん」

画像1
画像2
かいとうXからの挑戦状が届きました。実際に図書室に行って図書室の本の分類番号を整理しながら挑戦状のカードの穴を埋めました。次に図書室に行った時は、分類番号を見て本を探すと分かりやすいですね。

3年生 理科と社会

画像1
画像2
3年生は理科と社会を教科担任制にしています。今日は1組で理科のモンシロチョウのたまごの観察を、2組は社会で地図記号の勉強をしていました。

代表委員会

画像1
画像2
画像3
運営委員会の児童が司会進行を行いました。3年生以上の代表委員が集まり、1年生を迎える会についてを話し合っています。

授業の様子

画像1
画像2
6年生です。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
5年2組です。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
5年1組の様子です。

6年生 全国学力状況調査

画像1
画像2
本日は、6年生を対象とした「全国学力・学習状況調査」を実施しました。調査内容は、国語科、算数科の2教科と生活習慣や学習環境などに対する調査です。
児童の学習状況等を把握・分析し、成果と課題を検証することで、学習指導の充実や改善等に役立てることが目的です。
集中して真剣に取り組む6年生の姿が見られました。

授業風景

画像1
画像2
画像3
 音楽の授業です。リコーダーの練習に、各々好きな場所で取り組んでいます。

1年生 きゅうしょくはかせになろう

画像1
画像2
画像3
瀬野川中学校の栄養教諭の綿谷先生がお越しくださり、給食について学びました。

昨日の給食を思い出すことから授業がはじまります。
「カレーライス!!すごくおいしかったよ!」
給食は、主食・大おかず・小おかず・牛乳を組み合わせていることや、食器の置き方、安心安全でおいしい給食のために、たくさんの人が働いて支えてくださっていることなどを学びました。

「今日の給食もたのしみだな。」
これからも、感謝の気持ちでおいしい給食をいただきます。綿谷先生、ありがとうございました。

1年生 国語

画像1
画像2
ひらがなの学習をしています。
正しい形で書くためのポイントに気を付け、丁寧に書こうとがんばっています。
鉛筆を正しく持ったり、姿勢に気を付けたりすることも大切です。
楽しくいきいきと学んでいる1年生です。

家庭訪問

画像1
画像2
画像3
4月21日(金)まで、家庭訪問を実施しています。
ご多用の中、お時間をつくってくださり感謝いたします。有意義な時間になればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

4年生

画像1
画像2
画像3
授業の様子です。

3年生 理科「春の植物を観察しよう」

画像1
画像2
裏庭で、春の植物の観察をしました。虫眼鏡を使って、タンポポやオオイヌノフグリ、シロツメクサなどたくさんの春の花を観察することができましたね。

3年生   体育

画像1
画像2
体育の授業開きの様子です。今日は、1組2組合同で並び方や、いろいろな「ようい、どん」で走る練習をしました。体を動かすことが大好きな3年生です。

3年生   国語辞典、リコーダーの希望購入について

国語辞典、リコーダー、習字道具の希望購入の申し込み用封筒を配付致しました。国語辞典とリコーダーの見本を掲載します。参考にして下さい。習字道具については、封筒の中に同封されておりました見本の写真をご覧ください。14日(金)の授業参観日には、3年教室前に実物の見本もあります。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092