最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:37
総数:193404
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

3年生PTC

 26日(水)に3年生PTCがありました。今年度は、運動場でレクリエーションを行いました。ミックスジュース、ケイドロ、障害物競走の3種目をしました。普段話をしない保護者の方と自己紹介をしたり、一生懸命走り回ったりして、子ども達も大満足でした。お忙しい中集まってくださった保護者の方、また企画・準備・進行をしてくださった学級部の皆様、子ども達のためにありがとうございました。
画像1画像2

【6年生】アミアミアミーゴ

画像1
画像2
画像3
 6年2組が図工で「アミアミアミーゴ」という工作の学習をしていました。紙製のテープを編み上げて作品を作ります。最終的にはカゴのような作品に仕上がるようですが、テープの色の組合せや編み込み方で趣が変わるようです。どんな作品ができあがるか、今から楽しみですね。

図書室 秋の飾りつけ(10月31日)

画像1
画像2
画像3
 今年度から活動を再開した図書館ボランティア「ブックラブ」のみなさんが、図書室の飾りつけを秋仕様に変更してくださいました。どんぐりやリンゴ、キノコなど可愛らしい秋の飾りで図書室が彩られています。子どもたちもすぐに気がついてくれると思います。ありがとうございました。

【4年生】もみじ

画像1
画像2
画像3
 4年1組が音楽で「もみじ」の2部合唱を練習していました。畑賀周辺の山は、まだ少し色づくのには早いようですが、音楽室から見える第1公園のアメリカフウはだいぶ色づいてきました。

体育館外壁改修工事

画像1
 10月29日(土)から体育館の外壁改修工事が始まりました。足場を組んで外壁及び屋根の塗装が行われます。工事関係車両等が正門より出入りしますので、近隣のみなさまにはご迷惑をお掛けいします。なお、授業、校庭開放など体育館使用は差し支えありません。工期は2月中旬までです。よろしくお願いします。

秋の歯科検診(10月28日)

画像1
画像2
 学校歯科医の中村先生にお出でいただき、秋の歯科検診を行いました。後日、虫歯があった児童には検診結果をお知らせしますので、治療するようにしてください。

【3年生】もちもちのき

画像1
画像2
画像3
 3年生が図工で「もちもちのき」を題材にした絵をかいていました。木の幹をかき、そこに筆やタンポで「もちもちのき」の花を咲かせていきます。子どもたちそれぞれのきれいな花が咲き乱れていました。

【5年生】もみすり・精米

画像1
画像2
画像3
 5年生が育てた稲の脱穀したもみをコイン精米場でもみすりと精米を行いました。きれいな白米が袋の中にいっぱい入りました。重さをはかってみると17kg弱ありました。このお米は、家庭科の調理実習で炊いて、いただくこととしています。

【2年生】サツマイモの収穫

画像1
画像2
画像3
 2年1組が学年園のサツマイモの収穫をしていました。今年もたくさんのサツマイモが穫れました。秋の実りを実感します。

【4年生】季節と生き物

画像1
画像2
 4年2組が裏庭で桜の木を観察していました。理科の季節と生き物の学習です。1年間、同じ木を調べていくと、季節ごとの変化が分かりますね。秋の桜は、どんな変化をしていましたか?

【6年生】参勤交代

画像1
画像2
 6年1組が社会科で参勤交代の学習をしていました。広島の浅野氏が広島から江戸(東京)までに参勤交代で実際に立ち寄った場所の一覧を見ながら、地図で確かめていく学習です。地図で見てみると、時間や道のりの大変さが分かりますね。

【1年生】計算カードを使って

画像1
画像2
画像3
 1年1組が算数で計算カードを使った学習をしていました。2人組になって、計算カードを教科書と同じようにきれいに並べます。2人で協力しながら楽しく並べていました。

【3年生】夕日が背中を押してくる

画像1
画像2
 3年生が音楽の授業で合唱をしていました。曲名は「夕日が背中を押してくる」です。子どもたちの澄んだ歌声がとてもきれいに響き渡っていました。

【4年生】ギコギコ トントン クリエーター

画像1
画像2
画像3
 4年1組が図工室で「ギコギコ トントン クリエーター」の授業をしていました。初めてのこぎりを使う工作です。子どもたちは、のこぎりで板を切ったり、金づちで釘を打ち付けたりしながら作品を作っていました。

【2年生】どうしてうまくいかないのかな

画像1
画像2
画像3
 2年2組で道徳「どうしてうまくいかないのかな」の学習をしていました。周りの人から認められることで、自分のよさに気付き、自分のことが好きになり、さらに努力していこうという心情を育てる題材です。ご家族からの手紙もこの授業で登場しました。

【4年生】プログラミング

画像1
画像2
画像3
 4年1組がプログラミングの授業をしていました。動画で見た天気予報と同じように番組を作るためには、コンテンツをどのように組みわせればよいかを考えます。今日は初めての学習なので、先生の説明やテキストを見て、確認しながら行いました。このプログラミング学習の教材は、ミライキッズプロジェクトから提供されたもので、ベースはスクラッチというプログラミング言語です。最終的には、自分たちが学習した安全マップから番組制作をするという活動になる予定です。

【3年生】自転車教室

画像1
画像2
画像3
 1年生の交通安全教室に続き、3年生が自転車教室を行いました。海田警察署員、交通安全推進隊員の皆さんが引き続き講師です。自転車に乗る前の点検「ブタハシャベル」を教えていただき、その後、自転車に乗車しながら合図の出し方等の練習をしました。実技とともにこの後、ペーパーテストをして、合格すると自転車免許証がもらえます。

【1年生】交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 海田警察署員、交通安全推進隊員の皆さんにご来校いただき、1年生が交通安全教室を開催しました。横断歩道や信号機のある交差点などの渡り方を教えていただきました。子どもたちは、しっかりと手をあげて、左右を見ながら横断歩道を渡ることができました。登下校中だけでなく、家に帰ってからも教えていただいたことを実践し、交通事故にあわないように気を付けましょう。

はたかの歌(10月24日)

画像1
画像2
 給食時間には、いつも献立放送と今月の歌を流しています。10月の歌は、運動会の「ゴーゴーゴー」でした。本校の運動会は10月15日で、既に終了しているため、今日からの1週間は「はたかの歌」を流しています。これは、畑賀地区社会福祉協議会の尽力で作られた楽曲で、第2回学校運営協議会の際に、子どもたちに聞かせる機会を作ってほしいというご意見をいただいたことによるものです。子どもたちが自分たちの住む畑賀の町を愛する心情の育成にもつながると思います。

子どもの思いを聞く集い(10月22日)

画像1
画像2
画像3
 10月22日(土)に安芸区民文化センターホールにて、第33回子どもの思いを聞く集いが開催されました。本校からは、6年2組の西川奏貴くんが代表として参加しました。西川くんの発表テーマは、「あいさつ」についてです。発表内容は、登下校の見守りをしてくださっているボランティアの方々から推薦していただいた、よくあいさつをする児童の一人が西川くんですが、そのことから学校でグッドマナー賞の表彰を受けました。そこで、さらにあいさつについて考え、西川くんは、通りすがりの人や初めて見る人に対しても明るく元気にあいさつをしていこうと思うというものです。畑賀小学校の代表として、落ち着いて堂々と発表できました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092