最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:37
総数:193404
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

【1年生】大きな数

画像1
画像2
 1年1組では、算数の勉強をしていました。大きな数など、問題をどんどん解いていきます。

【2年生】寒さに負けず

画像1
画像2
 2年2組が寒さに負けず、グラウンドで体育をしていました。時間がたつごとに朝より気温が下がってきましたが、頑張ってボール運動を行っていました。

【6年生】小学校の思い出を話そう

画像1
画像2
画像3
 今日は、瀬野川中学校からALTの先生が来てくださいました。6年1組では、小学校生活の思い出をALTの先生に英語で伝える学習をしていました。

【1年生】たぬきのいとぐるま

画像1
画像2
画像3
 1年2組では、国語で「たぬきのいとぐるま」の学習をしていました。たぬきとおかみさんの気持ちを考えました。

【大空】書初め展示

画像1
画像2
 大空学級の書初め展示です。

【4年生】書初め展示 2組

画像1
画像2
 4年2組の書初め展示「平和」です。

【4年生】書初め展示 1組

画像1
画像2
 4年1組の書初め展示「平和」です。

【5年生】書初め展示

画像1
画像2
画像3
 5年生の書初め展示「強い決意」です。

【6年生】書初め展示 2組

画像1
画像2
 6年2組の書初め展示「伝統を守る」です。

【6年生】書初め展示 1組(1・2組合同もあり)

画像1
画像2
 6年生の書初め展示「伝統を守る」です。階段踊り場は、1・2組合同です。

【1年生】書初め展示 1組

画像1
画像2
 1年1組の書初め展示です。

【1年生】書初め展示 2組

画像1
画像2
 1年2組の書初め展示です。

【3年生】書初め展示

画像1
画像2
 3年生の書初め展示「正月」です。

【4年生】This is my day.

画像1
画像2
画像3
 4年2組が外国語活動で、This is my day.という単元を学習していました。1日の生活を英語で表現します。恥ずかしがらず元気のよい、子どもたちの英語の発音が、とても素敵でした。

【6年生】歴史上の登場人物

画像1
画像2
画像3
 6年2組が社会科で歴史上の登場人物が隠れている文字クイズを行っていました。仮名がランダムに並んでいるかのようなマス目の中に、歴史上の登場人物の名前が隠れています。なぜか「ながしましげお」の名前もありました。

【1年生】1年間の思い出の絵を描こう

画像1
画像2
画像3
 1年2組は、図工で1年間の思い出の絵を描いていました。タブレットで自分の思い出の写真を見ながら、クレパスで描いていきます。写真を見ながらなので、できごとが思い出しやすいですね。

【3年生】マグネットマジック

画像1
画像2
画像3
 3年生が図工でマグネットマジックという学習をしていました。磁石の性質を使った工作です。段ボールなどの材料を工夫して、磁石の駒が移動する作品です。それぞれにアイデアを凝らしながら、作品作りをしていました。

体育館工事(1月20日)

画像1
 本校の体育館は、現在、外壁の改修工事中ですが、屋根や壁面の塗装が進み始めました。卒業式は、きれいに化粧直しをした体育館で挙行できると思います。

羽子板クラブ?(1月19日)

画像1
画像2
画像3
 クラブ活動の時間に羽子板をしていました。いつもは体育館で卓球をしている卓球クラブですが、工事で使えないため、今日はグラウンドで羽子板です。手ではなく道具を使って打つところが、似ていますね。

【5年生】体育の授業

画像1
画像2
 5年生が体育の授業をしていました。まず、長縄をして、それからハードル走を行っていました。寒さに負けずに頑張っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092