最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:38
総数:194207
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

☆6年生☆ 算数

画像1
画像2
画像3
算数の練習問題の教え合いをしています。男女関係なく困っている子に自然と寄り添ってコツを教え合う集団って本当にいいなぁと思います。正直、先生に教えられた時、分かったふりをすることってありますよね。でも、友達同士だと「は?わからん、なんで?」とはっきり言います。教える方も「だからね…」と、とことん付き合います。
教えてもらう方も、教えさせてもらう方も、お互い感謝の気持ちをもって賢くなりましょう。

☆6年生☆ シャトルラン

画像1
画像2
1年生とシャトルランを一緒にやりました。ラインに6年生が立って1年生を受け止め、送り出します。1年生のあとは6年生がやりました。1年生の歓声のなか、100回を超える子もいて大きな拍手につつまれました。

☆6年生☆ なかよし

画像1
画像2
1年生と6年生が鉄棒によく集まります。おしゃべりしながらくるくる回っています。本当に6年生と1年生はなかよし。

☆6年生☆ 解剖実験

画像1
画像2
 

☆6年生☆ 解剖実験

画像1
画像2
画像3
 

☆6年生☆ 解剖実験

画像1
画像2
画像3
理科の「体のつくり」の学習の発展として、魚(アジ)の解剖実験をしました。命の大切さを考えながら真剣にメモをとる姿勢で臨んでくれて安心しました。貴重な学習になったことでしょう。

4年生 みんな遊び

画像1
週に1〜2回、クラスのみんなで外で元気よく遊んでいます。遊び係が提案した今日のみんな遊びはドッチボールでした。ルールを守って楽しむことができましたね。

4年生  社会科「わたしたちのくらしとごみのしょり」

社会では、ごみの処理について学んでいます。今日は広島市で分別される8つの種類のごみが、いつ収集されるのか・それぞれのごみには具体的にどのようなものがあるのかを表にまとめました。
画像1

2年生 図工の作品

 2年生が大休憩に図工の作品を見せに校長室を訪ねてきてくれました。誰もが自分が製作した作品に大満足なようで、笑顔で写真に納まりました。また、楽しい作品を見せに来てください。
画像1

4年生 総合的な学習の時間「川の生き物教室」

画像1
地域の方々にお越し頂き、川の生物について学びました。2時間の座学でしたが、しっかりと話をよく聞き、質問をする姿がみられました。来週は、実際に畑賀川に入り、どんな生き物がいるのか調べます。楽しみですね。

4年生 道徳科「言わなきゃ」

今日の道徳では、正しいと思うことを相手に伝えることの大切さを学びました。自分の気持ちを正直に伝えることができなかった主人公が、本当はどんなことが言いたかったのか考え、役割演技をしながら学習を進めていきました。「友達に否定されるかもしれない」「他のみんなは私と違う考えだから、、、」など、自分たちの生活の中でも似たような経験をした子が多いようで、「これからは、自分の考えをしっかり相手につたえたい」と今日の授業を振り返る子がたくさんいました。
画像1
画像2

☆6年生☆ ミスト

画像1
画像2
画像3
フェンスにミストが取り付けられています。暑いですからね、思う存分浴びてください。

☆6年生☆ リレー

画像1
画像2
 

☆6年生☆ リレー

画像1
画像2
画像3
リレーをしました。チームごとに作戦を考えながらいろんな組み合わせを試してみます。何度も試してみたいところなのですが、だんだんスタミナがなくなります。3回が限度でした。

☆6年生☆ 知恵の絵

画像1
画像2
画像3
ちゅーぴー新聞に「知恵の絵」というのがあったので実際に画用紙で作ってやってみました。なかなかな難しい。なめてました。

☆6年生☆ 業務員室

画像1
画像2
画像3
 消防士さんは連絡があればすぐに着替えて出動できるように常に整理整頓を徹底しています。同じように学校の業務員室も制作や修理の依頼があればすぐに動けるように工具はいつも取りやすい所定の位置に置かれ、カテゴリーによって整頓されています。業務員の方に許可を得て特別に見させていただきました。教室にもどったら早速、給食エプロンを整頓しました。そうすることですぐに給食の準備にうつれます。整理整頓をすることは「見た目の美しさ」と「次の行動のしやすさ」この2つが「安心感」につながりますね。

5年生 田植えをしました

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間として、5年生は校舎裏にある「結い田んぼ」で田植えをしました。地域から5名のゲストティーチャーにおいでいただき、植え方のコツを教えていただきながらの作業でした。

国語科「スイミー」

画像1画像2
(国語科「スイミー」の学習より

 今、国語科では「スイミー」の学習をしています。物語の中に出てくる
いろいろな生き物の絵を描きながら、お話の内容を把握していきました。
音読もとても上手で、役になりって読めるようになってきました。
そして、どんなお話か紹介できるようになりました。

4年生 図画工作科「まぼろしの花鑑賞」

画像1
画像2
まぼろしの花の鑑賞をしました。廊下での鑑賞のルールを守り、友達の作品のいい所をたくさん見つけることができました。

4年生 理科「電流のはたらき」

画像1
画像2
月曜日にプロペラカーを作り、友達同士で競争をして遊びました。プロペラカーは、電池の向きによって、前に進んだり後ろに進んだりするようです。次回は検流計を使って、電池の向きを変えると電流の向きが変わるのかどうか実験します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092