最新更新日:2024/05/10
本日:count up20
昨日:85
総数:194156
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

4年生 総合的な学習の時間「ホタルの生態について」

画像1
画像2
4年生は、総合的な学習の時間に「美しい畑賀川を守る」をテーマに学習を進めています。今日は、ホタルの生態についてインターネットを利用し、調べ学習をしました。3年生の時に覚えたローマ字をキーボードで入力し、ホタルの名前の由来やオスとメスの見分け方など、たくさんメモをとることができました

4年生 理科「ヘチマの子葉の観察」

画像1
画像2
画像3
連休前にみんなで植えたヘチマの芽が出たので、双葉の観察をしました。早く大きく育ってほしいですね。

1年生「朝顔の種まき」

今年は例年よりも早い梅雨入りだったので、朝顔の種まきをいつにしようか悩んでいたのですが、天気予報によると水曜日は晴れ。この日しかないと思い、種まきをすることにしました。
土と肥料をしっかり混ぜて、種の向きに気を付けながら優しくまきました。
「何色の花が咲くかなあ。」「芽が出るようにお願いしたよ。」とかわいい子ども達の声が聞こえました。
明日から朝の仕事に水やりが追加されます。しっかりお世話をして、きれいな花が咲くといいです。

画像1
画像2

モンシロチョウの観察

理科の授業を楽しみにしている児童が増えてきました。
今は、主にモンシロチョウの観察をしています。

教室で育てているモンシロチョウの幼虫が蛹になり、成虫へと変わっていく様子は、子ども達にとってたいへん興味深いようです。
蛹からチョウが出てきそうなときには、「先生、ちょっと蛹が動いたよ! 早く来て!」と伝えてくれます。

また、観察にも慣れてきたのか、少しずつ観察カードに詳しく書けるようになり、卵や幼虫、さなぎなど、それぞれの特徴をよく捉えることができています。

ちなみに、蛹は地面に置いていると羽化(チョウになること)するときに、羽が折れたり曲がったりして飛べなくなってしまうため、割り箸に両面テープをつけています。
こうすることで、羽化してもゆっくり羽を伸ばすことができます。


夏になるころには、観察だけでなく実験の授業も行いますので、引き続き楽しみにしていただきたいと思っております。
画像1画像2画像3

1年生「掃除時間」

先日予告していた掃除時間の様子をご紹介します。
1年生は、教室、廊下、靴箱、手洗い場、裏庭の掃除を担当しています。
それぞれの場所に、6年生がついてくれて掃除の手順を教えてくれて、だんだん自分で考えながら掃除できるようになってきています。
長いほうきや重たい机、根深い草の根っこと格闘しながら、みんなが使う場所をきれいにしています。
夏休み明けには、1年生だけで掃除できるようになるといいなと思っています。

画像1
画像2
画像3

夏やさいの観察

画像1画像2画像3
 生活科の学習で、ナス、オクラ、ピーマン、ミニトマトの中から、好きな野菜を選んで
夏野菜の苗を植えました。植える前には、しっかりと観察をしました。
「くきに白い毛がはえてるよ」「はっぱは、ミニトマトのにおいがするよ」
「くきの色がむらさきだったよ」などよく見たり、触ったりして観察しました。「早く大きく育ってね」と毎日水やりを頑張っています。

リモート参観日(上学年・大空)

画像1
画像2
画像3
今日は、オンラインによるリモート参観日です。上学年(4・5・6年生)と大空学級でした。感染症による非常事態宣言が出ている中でもオンラインならば参観日も可能です。ご覧になられた保護者の皆様、いかがだったでしょうか。カメラは2方向から撮影しています。普通の参観日よりも、普段に近い子どもたちの様子が見られるところも、リモートの利点です。

4年生 体育科「ハンドテニス」

今週から、ハンドテニスの学習が始まりました。通常のラケットと違い、ハンドテニスのラケットは手に直接装着してボールを打ち、ボールもスポンジの素材でできているため、安全に楽しく活動することができます。今日は初めてペアでラリーの練習をしました。来週からチームに分かれて練習が始まります。敵チームに勝つためには、ラリーを長く続けることができるようにならないといけません。がんばれ4年生!!!
画像1
画像2

4年生 係活動

画像1
4年生には整頓係、遊び係、工作・飾り係、ブックストア係、アンケート係、新聞係、ミュージック係、図書係の8つの係があります。今日は学活で係活動日を設け、それぞれの係がみんなへの連絡事項をまとめたり、掲示物を作成したりしました。
クラスのみんなが楽しくより良い学校生活が送れるように、意見を出し合いながら活動をしている様子を紹介します。

学校たんけんの様子

 5月12日、3,4時間目に1年生と2年生で学校たんけんを行いました。
昨年、学校たんけんが無かったため、なかなかイメージがわかないまま準備をしてきましたが、当日は上手に説明することができました。
「ちゃんとならんで」「つぎへいきますよ」「キーワードはなにですか?」など
やさしく声かけを行い上手に案内することができました。一つ自信になった2年生です。

画像1画像2画像3

重要 新型コロナウイルス感染症の拡大防止について

 広島県は国の「緊急事態宣言」が適用されることとなりました。この措置を受け、広島市教育委員会より感染拡大防止のためのお願いの文書が届いています。以下のリンクまたは配布文書より確認いただくようお願いします。なお、本文書は5月17日(月)に児童にも持ち帰らせます。

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止について

☆6年生☆ おもしろ実験

画像1
ものが燃える条件として「酸素」が必要であることを学んだうえで、発展的な実験をしました。
「水中でも火が消えない!」
花火に含まれる酸化剤から出てくる「酸素」によって水中でも火が消えず燃え続けます。これまでの経験に反する事象にみんな目を真ん丸にして見ていました。おもしろいね。

1年生「学校たんけん」

今日は、2年生が学校たんけんに1年生を連れて行ってくれました。
特別教室や校長室などの部屋を一つ一つまわり、丁寧に説明してくれました。
1年生は、それぞれの教室が「何をする教室で、どんな勉強をするのか」しっかりと教えてもらいました。
入ったことのない教室ばかりで、1年生はわくわくが止まらなかったようです。
「とっても楽しかったよ!」と笑顔で帰ってきた1年生でした。
2年生のみなさん、たくさん準備してくれて、優しく教えてくれてありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

☆6年生☆ 理科

画像1
画像2
画像3
気体検知管を使って空気中の酸素、二酸化炭素の割合を調べる実験をしました。無駄のない手際のよさと、助け合いながら真剣に向き合う姿に感激しました。本当に実験が上手になったね。

☆6年生☆ 文字と式

画像1
画像2
「x(エックス)」や「y」を使った学習が始まりました。これらを使うとなんだか式がかっこよく見えて、レベルの高い学習をしているように感じるそうです。丁寧に書かないと「×(かける)」と見間違えてしまいます。何度も書いて練習しています。

4年生理科 「晴れの日の一日の気温の変化」

今日の天気予報は一日晴れ。温度計を使って9時から15時までの一日の気温の変化を調べました。裏庭の百葉箱も初めて中を見学し、「百葉箱の中はこんな風になっているんだね」と、みんな興味深々でした。
画像1
画像2

学校朝会の話

画像1
今朝は校内放送(テレビ)による学校朝会を行いました。その中で次の3つの話をしました。
(1)1年生の「はたかっこ」の瓶のビー玉が14個になっていること。
(2)自主学習ノート「つっくんノート」のバージョンアップについて(5冊以上はシルバーつっくん、10冊以上はゴールドつっくんの記録証になること)
(3)もくもく清掃について(時間いっぱい・黙って・道具を正しく使って)
全ての内容は、校長室前の掲示板でもお知らせしています。

☆6年生☆ 沈める

画像1
画像2
体育でハイになったテンションを沈めています。3分ほどしずかーに横になります。気分を落ち着かせて、次の学習をがんばりやすい状態になると、良い体育だったといえると思います。

☆6年生☆ 家庭科

画像1
画像2
画像3
コロナの影響で家庭科の調理実習ができないため、作ってみたい炒め物をアプリで調べてノートに手順をまとめました。是非おうちで保護者の方と一緒にやってみよう。

☆6年生☆ ここで差がつく

画像1
画像2
画像3
連休中に与えられた宿題以上にこんなに自主学習に取り組んでいる人たちがいました。ここで差がつく。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092