最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:75
総数:193388
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

カワセミ

 畑賀小学校の西門横を流れる畑賀川に今朝はカワセミがいました。ホバリングして魚を獲る姿も見かけられました。畑賀の自然の豊かさを改めて知らされる一コマでした。
画像1
画像2

4年生 「歯科指導」

歯科衛生士の先生方にお越し頂き、正しい歯磨きの方法や歯みがきを怠ると、自分の歯がどのようになってしまうのか学びました。実際に歯ブラシを持ち、指を歯に見立てて歯を磨く練習も行いました。今日から1週間「歯磨きカレンダー」で毎日歯を正しく磨くことができているか確かめていく予定です。
画像1
画像2

祝!シルバーつっくん

 自主学習ノート「つっくんノート」を持って、今日の大休憩にたくさんの児童が校長室を訪ねてくれました。そして、ついに5冊目、「シルバーつっくん」のついた記録証を発行することになりました。シルバーの記録証第1号は、やはり6年生でした。さすがですね。これからもしっかり続けていきましょう。
画像1

☆6年生☆ 合奏

画像1
 

☆6年生☆ 合奏

画像1
画像2
画像3
 

☆6年生☆ 合奏

画像1
画像2
画像3
 

☆6年生☆ 合奏

画像1
画像2
画像3
合奏の聴き合いをしました。初めて見に行ったのですがこんなに練習していたのですね。真剣な表情がとってもかっこよかったです。みんなで合わせるって楽しそうだね。

☆6年生☆ たのしみは

画像1
画像2
画像3
 短歌をつくりました。テーマは修学旅行。「たのしみは」から始めます。かわいらしい短歌がたくさんできました。

☆6年生☆ クラブ

画像1
画像2
画像3
 

☆6年生☆ クラブの裏側

画像1
画像2
クラブの事前打ち合わせをしています。1時間の流れを事前に計画しておいてできるだけ自分たちで運営しましょう。1時間の運営をするために1時間以上の準備が必要でしたね。裏で支えてくれる人がいるからこそ成り立っているものがたくさんあることに改めて気付くことができたのではないでしょうか。よくがんばったね。

芸術鑑賞会

 延期になっていた芸術鑑賞会を本日開催しました。2年ぶりです。感染症対策のため、体育館で低中高学年ごとに3回公演を行っていただきました。パーカッションアンサンブルPULSEの皆さんによる打楽器演奏でしたが、知っている曲の時には体を揺らしたり、手拍子をしている子どもたちもたくさんいました。途中で音楽専科の中島先生もマリンバの演奏に加わってビックリ!素敵な音楽に触れる貴重な機会となりました。
画像1
画像2
画像3

6月25日現在 78個

 1年生は、入学してから間もなく3か月になろうとしています。校長室前のビー玉も本日現在78個。たくさん褒めることがありました。ビー玉を増やしに教室に行くと、1年生の子どもたちは瓶が重いかどうかを聞いてくれます。1年生が学校で頑張れば頑張るほど、ビー玉の入った瓶もずっしりと重くなっていきます。
画像1

1年生「6年生と折り鶴」

今日は、瀬野川地区原爆死没者追悼式典で奉納する折り鶴を折りました。
6年生に折り方を教わりながら、3羽折ることができました。
教えてくれる6年生も、教わる1年生も、真剣な顔で丁寧に折っていました。
画像1
画像2
画像3

4年生  総合的な学習の時間「川の生き物調べ」2

生物をたくさん見つけました。
画像1
画像2
画像3

4年生  総合的な学習の時間「川の生き物調べ」

画像1
画像2
画像3
小学校の横を流れる畑賀川に、どのような生き物がいるのか調べに行きました。ホタルの幼虫のエサとなる「カワニナ」や、トンボの幼虫、モクズガニなど、みんなが予想していた以上に畑賀川にはたくさんの生き物が生息しているようです

☆6年生☆ アルバム写真

画像1
画像2
画像3
 

☆6年生☆ アルバム写真

画像1
画像2
画像3
 

☆6年生☆ アルバム写真

画像1
画像2
画像3
1日かけて卒業アルバムの写真撮影をしました。最初はぎこちない感じだったけど、だんだん自然な姿になってきましたね。真剣な様子、楽しそうな様子、たくさん撮ってもらいましたね。

☆6年生☆ 平和の絵

画像1
画像2
平和の絵を描いています。画用紙いっぱいに平和を表現しましょう。完成をお楽しみに。

☆6年生☆ 算数

画像1
画像2
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092