最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:75
総数:193384
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

☆6年生☆ 練習中

画像1
画像2
応援の練習をこっそりのぞいてみました。自分たちで動画を見ながらがんばっていますね。

☆6年生☆ 見習います

画像1
画像2
画像3
 

☆6年生☆ 見習います

画像1
画像2
画像3
 

☆6年生☆ 見習います

画像1
画像2
画像3
トイレ掃除すごいんです。便器への向き合い方が本気なんです。鏡を使って裏側まで磨き上げる子までいます。私でもそこまでこだわれないかもしれないなぁ。私もその姿勢を見習おう。立派です、ありがとう。

☆6年生☆ 予想を超えてる

画像1
画像2
画像3
4時間目の運動会練習のあと、私が教室に戻ったらもう給食の準備をしていました。待っている人も静かに読書をしています。私の予想を超えてました。すごいクラスです。

☆6年生☆ テント準備の準備

画像1
画像2
 

☆6年生☆ テント準備の準備

画像1
画像2
画像3
テントを建てるための準備をしてくれました。重たかったでしょうにありがとう。

☆6年生☆ 登り棒

画像1
画像2
私が教師の威厳を見せつけると急にみんなも登り始めました。やるじゃん!

☆6年生☆ 視力検査にむけて

画像1
画像2
視力検査の特訓。練習をすると本番でよく見えると子どもたちは言っていました。

☆6年生☆ 図画の会スタート

画像1
画像2
画像3
今年の図画の会の6年生のテーマは「パラスポーツの絵」です。楽しみにしていてください。

☆6年生☆ いつもありがとう

画像1
画像2
給食エプロンがいつもていねいにしまってありますね。いつもおいしく配膳してくれてありがとう。

☆6年生☆ ペタンク

画像1
画像2
 

☆6年生☆ ペタンク

画像1
画像2
画像3
ペタンクのセットがあるのでやってみました。ボッチャに似ているところがありますが、ちがったおもしろさもあって楽しかったですね。最近6年生は忙しい日々ですのでときどきこうやってリフレッシュしましょう。

運動会練習 1・2年生

 今日も秋空の下、運動会の練習です。1・2年生はグラウンドに出て、団体演技の練習の後、徒競走の並び方の練習もしました。
画像1
画像2
画像3

運動会練習 全学年

画像1
画像2
画像3
団体演技の表現活動、どの学年も仕上がってきました。運動会当日が楽しみです。

石拾い朝会

運動会まで10日余り。今朝は運動会の競技や演技でけがをしないよう、全校児童でグラウンドの石拾い朝会を行いました。
画像1

5・6年生 運動会練習

高学年の運動会の練習も始まりました。体育館で5・6年生合同で、今年もフラッグによる演技の練習です。高学年らしい、素晴らしい演技を期待しています。
画像1
画像2
画像3

後期始業式

画像1
画像2
画像3
 今日から後期の始まりです。さわやかな秋空が広がっています。この秋空のように、後期も何事にも頑張る「はたかっこ」を目指しましょう。

【後期始業式の校長の話】

 畑賀小学校の児童のみなさん、おはようございます。

 今日は始業式ということで、今日から令和3年度の後期の始まりです。後期の始業式にあたり、校長先生からは3つのお話をします。1つ目は、教育実習の先生について、2つ目は、つっくんノートについて、3つ目は、新型コロナ対策についてです。

 まず、1つ目の教育実習の先生についてです。安田女子大学から保健室の先生になるためにお出でになられた、佐々木 亜実先生です。本来なら6月に教育実習を行うはずでしたが、新型コロナ感染症の感染状況の影響で、今日から10月22日までに変更になりました。佐々木先生は、小学生の時から保健室の先生になりたかったそうです。保健室はもちろんですが、みなさんの教室で給食を一緒に食べることなども行う予定です。それでは、佐々木先生、あいさつをお願いします。

 (佐々木 亜実先生のあいさつ)

 つぎに、つっくんノートについてです。夏休み前の全校朝会でもお話しましたが、1年生を除く181名の中で、1冊以上つっくんノートが終了した児童は、夏休み前よりさらに増えて、134名、全体の74%となりました。総冊数は273冊となり、既に畑賀小学校の全児童数を超えています。つっくんノートの取組は、「はたかっこ」の「つ」の文字のスローガン、続けて取り組める子供を目指しています。前期の取組状況は、校長室前の掲示板に貼っておきますので、見てください。後期からは1年生も参加するということで楽しみにしています。1年生がこれまで頑張っていたビー玉は、前期で124個になりました。後期の終了までには、200個になりそうですね。1年生は、後期からは、クラスではビー玉を、おうちではつっくんノートを頑張ってください。

 最後に、新型コロナ感染症の予防についてです。5年生は9月24日・25日に予定されていた野外活動が、広島県に発表された緊急事態宣言により、延期となりましたね。大変、残念なのですが、11月8日・9日に同じ似島臨海少年自然の家で行いますので、楽しみにするとともに、日々の学校生活、家庭生活が、そのまま野外活動に直結しますから、5年生のみなさんは、しっかり頑張って準備をしていきましょう。10月から緊急事態宣言は解除されましたので、それに伴って、これまで中止していた学級での学習活動、例えばグループでの話し合いや合唱、合奏、調理実習なども少しずつ始めていきます。また、運動会は既に練習を始めていますが、10月16日に予定通り行います。ただ、緊急事態宣言が解除されたからと言って、学校や家庭での生活について何をしてもよいということではありません。引き続き、家での検温、マスクの着用、こまめな手洗い、換気、そして黙食などはしっかり続けていきましょう。これらを続けていくことが、自分の感染を防ぎ、人へ感染させないこと、そして楽しみな学校生活や学校行事の実施を守ることにつながります。これまでも頑張っていますが、これからも頑張りましょう。

 これで校長先生の話を終わります。

前期終業式

画像1
画像2
画像3
今日は前期の終業式でした。今日から非常事態宣言も解除され、これまで中止していた学習活動も、感染防止対策を行いながら少しずつ再開します。

【前期終業式の校長の話】
 畑賀小学校の児童のみなさん,おはようございます。

 令和3年度の前期は、今日で終わりです。今日は終業式ということですが、校長先生からは2つのお話をしたいと思います。1つ目は、東京パラリンピックのこと、2つ目は、もくもく清掃についてです。

 まず、東京パラリンピックについてです。夏休み明けの全校朝会では、東京オリンピックについて話しましたが、その後、8月24日から9月5日まで東京パラリンピックが開催されました。皆さんもテレビなどで見たことと思います。
 パラリンピックは、世界最高峰の障がい者スポーツ大会であり、トップアスリートたちが高いパフォーマンスを競い合う世界的なイベントです。オリンピックと同じように4年に1度、オリンピック終了後に同じ場所で開催されます。校長先生は、その中で最も心に残ったのは、車いすバスケットボールでした。前回王者のアメリカチームに決勝戦で惜しくも敗れ銀メダルでしたが、64対60と4点差でした。これまでアメリカチームと練習試合を何度も行ってきたけれども、1度も勝てなかったアメリカチームと、決勝戦では大接戦でした。本当に素晴らしい活躍だったと思います。

 6年生は、総合的な学習の時間に、車いすバスケットなどパラリンピックで行われているパラスポーツの体験をしていますよね。ハンディキャップがあっても、それを乗り越えて挑戦していくアスリートたちの身体能力、精神力の凄さに気が付くことができましたか。

 校長先生は、この車いすバスケットボールをテレビで見ていて、思い出したことがありました。それは、広島で国民体育大会が行われた1996年、平成8年のことです。みなさんはまだ生まれていませんよね。国民体育大会は、毎年、47都道府県のどこかを開催地として行われている日本国内のスポーツ大会ですが、この国体の後、開催されるのが全国身体障害者スポーツ大会です。オリンピックとパラリンピックの関係と同じです。平成8年、広島では「おりづる大会」という名で、全国身体障害者スポーツ大会が開催されました。当時、校長先生は安芸区の阿戸小学校の先生でしたが、ミニバスケットボールの指導をしていたので、この「おりづる大会」の大会役員として、車いすバスケットボール競技を目の前で見ることがありました。目の前で見ると、車いす同士がぶつかる音、ブレーキを掛けた時に鳴るタイヤの音、そして時には車いすが倒れて体が床に投げ出される選手の姿など、本当に迫力があると同時に、選手たちの頑張る姿に心を打たれました。

 パラリンピックの映像は、今から25年前の校長先生の感動を呼び起こしてくれました。みなさんは、どんな感想を持ちましたか。校長室前に、おりづる大会の記念品を展示しておきますので、気になる人は見てみてください。

 次にもくもく清掃ですが、こちらは各学級で3つの賞のうちの1つを目指して9月中に取り組んできたと思います。目標が達成できた学級の表彰と、取り組んだけれど目標にもう少しだった学級に次回は頑張ってほしいので賞状を渡したいと思います。

 6年1組 ユーズ・プロパリー賞
 5年1組 キープ・クワイエット賞
 4年1組 ユーズ・プロパリー賞
 2年1組 キープ・クワイエット賞
 1年2組 キープ・クワイエット賞

 1年1組は、2つの目標にチャレンジして、どちらも目標が達成できました。
 1年1組 オン・タイム&ユーズ・プロパリー賞

 以上の6クラスは,目標が達成できたということで,今表彰をしました。次は別の賞を決めて頑張ってください。

 次にあともう少しで達成というクラスに激励の意味を込めて,賞状を贈ります。

 3年1組 がんばれキープ・クワイエット賞
 3年2組 がんばれキープ・クワイエット賞
 
 次回は11月の学校朝会になりますが、同じ賞を目指すか、別の賞にするかクラスでしっかり話し合って取り組んでください。以上で表彰は終わりです

 これで校長先生の話を終わります。

「つっくんノート」のお知らせ

今日、明日と学期末個人懇談会です。1年生教室横の廊下に「つっくんノート」のお知らせが掲示されています。1年生も後期から自主学習ノート「つっくんノート」に取り組むためのご案内です。自分から進んで課題を選び、家庭学習の習慣を身に付ける取り組みです。1年生が他の学年と同様に1冊終了ごとに校長室を訪ねて来るのを楽しみにしています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092